Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hong Kong Night View アメリカンクラブからの夜景☆

<<   作成日時 : 2007/06/03 01:18   >>

トラックバック 0 / コメント 3



今日は以前香港に住まれていて今は上海にお住まいのご夫婦と、いつも仲良くさせていただいているカナダ人のご夫婦と6人でSohoでディナーをご一緒しました。上海のお友達からは、Sohoのレストランでというリクエスト。タイ料理はどうですか、とお聞きしたら、良いアイデアとのことだったので、以前にも2度ほどアップしたことのある「Soho Spice」に決めました。以前もアップしましたし、中はとても暗くて写真が撮り難いので撮りませんでしたが、食前酒とワインも2本、お食事もあれこれたくさん頼んでデザートも2人に1つ頼み、夫婦につき800ドル(12000円程度)だったので、リーズナブルな方だと思います。どれもとてもおいしかったです☆


食事の後は、エクスチェンジスクエアーにあるアメリカンクラブでしばらく飲みました。今日も香港は暑かったのですが、空気はずっと澄んでいるようで、アメリカンクラブからの景色も(手持ちだったのでぶれていますが)この通り、とてもきれいでした。



画像




上海のお友達ご夫婦は上海に移られて丸2年になりますが、香港に年に数回いらっしゃいます。その度に連絡をくださるので、ランチやディナーをご一緒出来て楽しいひとときを過ごせます。メールがなければなかなか続かないかもしれませんが、メールのお陰でおつきあいが続けられるのは嬉しいことです。カナダ人の奥様の方は来週早々カナダに帰られて、来年の1月まで香港には戻られません。そろそろ麻雀グループの方たちは夏休みに出られる方が多くなり、さみしくなります。まるまる夏の間香港を留守にする方は少ないのですが、皆さん1ヶ月以上いらっしゃらないので、夏の間はとても静かになってしまいます。そういうわたしも1週間後の来週土曜日からしばらく旅行に出るのですが、3週間で帰ってきます。幸い、日本の方々は長く旅行に出る方は少ないので、戻って来たらまた楽しいことにいろいろとご一緒出来ればと思っています☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!事故の際にはご心配おかけしました。
復活後も早速コメント有難うございました。
久しぶりに覗きましたが、相変わらず素敵な暮らしぶりですね〜!

香港の方たちは1ヶ月の休暇を取られる方が多いんですね。
アメリカでは意外に少ないですね。たまに一年とか半年というのは
居ますが、毎年夏に一ヶ月というのは珍しいと思います。少なくても
私の周りでは。優雅なんですね〜!

ヌードルさんも3週間も!どこに行かれるのかなぁ〜?
楽しんで来てくださいね。ヌードルさんがお出かけになる前に
ご挨拶に来れて良かった!ほっ!またよろしくお願いします♪
ぶん
2007/06/03 06:50
ぶんさん、おひさしぶりです、ほぼお元気になられて本当に良かったです!こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

アメリカの方たちはあまり休暇を取られませんよね。ヨーロッパはほとんどの人が有給休暇を消化すると思います。けれど、1ヶ月まとめてというのはあまりありません。ここで言うのは、奥様たちの話です。皆さん,子供さんたちと1ヶ月半ぐらいどこかへ(ご自分の家やご実家も含め)いらっしゃったり、子供さんが成長されていればその子供さんたちのところに行かれたり。ご主人たちはそのうち2週間ぐらい一緒に過ごされるというのが多いパターンです。我が家は夫は3週間のうち1週間は仕事です。
noodle
2007/06/03 08:03
ぶんさん、ちょっと補足です。アメリカから赴任で香港や日本などにいらしている方々も、奥様は夏の間いらっしゃらない場合が多いです。海外赴任の方々全般にそういう傾向があるのではないでしょうか。もちろんあくまでもわたしの周りを見た感想ですが。まず、子供さんがおられると長い夏休み、赴任先では退屈しますし、その機会にそれぞれのご家族たちの顔を見に帰られます。長い方は2ヶ月以上。子供さんが成長されていても夏にどこかへ行くという週間になっているからか、やはり長く留守をされる方が多いです。それに、暑い香港から出来れば脱出したいというのが、大多数の人たちの気持ちですからね。
noodle
2007/06/03 19:00
Hong Kong Night View アメリカンクラブからの夜景☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる