Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Today's Lunch 〜 Tacos 今日のランチ 〜 タコス☆

<<   作成日時 : 2007/06/03 15:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4



今日のランチは、とっても久しぶりにソフトタコスにしました。今は日本の方でもご存知の方が多いと思いますが、タコスというのはメキシコ料理。トルティーヤという平たい薄いパンのようなものでスパイシーに味付けをした牛ミンチやお野菜を巻いて食べるものです。トルティーヤは小麦粉で出来ているものもあれば、コーンフラワーで出来ているものもあります。



画像




(カメラの設定を昨日のまま撮ってしまい、ISOが1600に設定されていたため、画像が悪くなっています。)



神戸に住んでいた頃、新神戸の駅のOPAにバー兼レストランのようなところでおいしいフトタコスをいただけるところがあって、土曜日に時々食べに行っていたのですが、家でも日曜日によくしました。そのレストランでは自家製のとても薄くてちょっともちっとしたトルティーヤを使われていましたが、当時日本でトルティーヤといえば半分に折ってぱりっと揚げた固いものしか売っていませんでした。ぱりっとした半円形のものもおいしいのですが、割れてしまうので食べ難いのと、古くなっていると油が回っておいしくなかったりで、神戸ではちょっと高級な春巻きの皮をさっと暖まるまで蒸し器で蒸して使っていました。春巻きの皮をさっと蒸したものは、もっちりして、軽くて、とてもおいしいのです。

ちなみに、意外ですが、香港ではフレッシュな春巻きの皮は手に入りづらいのです。その辺のスーパーでも売っているかと思っていましたが、冷凍物しかありません。餃子の皮も同様。自家製のものを売っているお店もあることはあるのですが、どこでもあるというのではなく、あまりわたしの好みではなかったので、ほしいときは日本のものを買うか、冷凍で売っているものを解凍して使います。神戸の中華街の近くの中国の人がされている小さなお店で買った自家製の餃子の皮は、とてもとてもおいしかったのですけど。。。あ〜,懐かしい。餃子は日本のものの方が好きです。特に家で作ったもの。


今回は初めて(少なくとも香港では)どこでも手に入るトルティーヤを使いました。具は、先日の残りのチリコンカーニ(ないときは、ミンチを炒めてチリコンカーニ用に売っているスパイスミックスを加えてお水と10分程煮込めば出来ます)、家で作ったワカモーレ(アボカドをつぶして、ライムジュース、塩コショウ、玉ねぎの擦ったものを入れる、今日はトマトも)、レタスのスライス、玉ねぎのスライス、サルサ(またはタコソース)、サワークリーム、チェダーチーズ。(わたしはサワークリームとチェダーチーズ抜き。)ワカモーレはそれ用のスパイスミックスがあるので、アボカドをつぶしてスパイスミックスを混ぜただけでもOK。その場合はトマトを別に角切りか細切りにしたものも加えた方がおいしいです。トマトなしだとひと味足らない感じです。夫がほとんど用意してくれたのですが、日本ではわたしが用意していました。いつどこでこうなったのか(笑)。途中からわたしも手伝いながら、懐かしいねぇ、なんて話も盛り上がり。

久しぶりでおいしかったのですが、わたしたちは春巻きの皮を蒸したものの方がおいしいと思います。あのもっちりした食感がおいしいのと、薄いのでたくさん食べられるのも良いのです。トルティーヤは春巻きよりはずいぶん厚みもあり大きいので、皮でお腹がすぐに一杯になってしまいます。今度はやっぱり春巻きでしよう☆



画像




画像




画像



(手タレは夫 笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トルテリーヤの代わりに 春巻きって 面白い思い付きですね。 私も早速真似させて 頂きます。 こう暑いとあっさりしたお料理に惹かれます。
春巻き、露店売り場の中や 近くに売ってますよ。 たしか コーズウエーべーにもあったような気がします。
Olive
2007/06/03 22:14
春巻きの皮、上にも書いたように(冷凍以外)スーパーでは売っていませんよね?スタンレーにはそういうものを売っているお店はありませんし、それだけのために街まで出る気にはならないのです。我が家は露店などに買い物に行く機会がなく、まとめてスーパーで買うので。。。以前に一度餃子の皮をそういうお店で買いましたが、分厚くてわたしの好みではなかったのです。探せばたぶん好みに合うものもあると思いますが、わたしが香港に来る前に思っていたように、スーパーで簡単に手に入る物ではない、ということを書いてみました。

noodle
2007/06/03 22:53
タコスを春巻きの皮で。ってたしかにおもしろいですね〜。今度試してみようかな。でもこっちにはおいしい春巻きの皮、売ってないのが難点ですが…(涙) 我が家はこういうアメリカン(&メキシカン)なジャンキーなものは彼の得意中の得意で、色々と中身を工夫して作ってくれたりするのですが。なにせジャンキーなので(笑)いかにも体に悪そうなスパイスミックスとかを多用していて、しょっちゅう食べるのは抵抗が…(笑)体に悪そうなものほどたまに食べるととってもおいしいんですけどね♪
Masakong
2007/06/04 18:06
Masakongさん、スパイスミックス、体に悪いでしょうかね〜。わたしもチリのときは使います。化学調味料など入っているんでしょうね。年に数回のことなら問題ないんじゃないかしら、と思っています。

メキシカンレストランで出るような薄いソフトタコスが手に入ると良いのですけど。
noodle
2007/06/04 18:30
Today's Lunch 〜 Tacos 今日のランチ 〜 タコス☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる