Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Stir-fried Spaghettini 「焼きそば」じゃなくて「焼きスパ」☆

<<   作成日時 : 2007/07/24 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4



夫は元気になって出張に出ました。

1人のときは、本当にまともなものを食べていません。サンドイッチが一番多く、せいぜい簡単なパスタ程度です。たまにレトルトカレーを食べることもあれば、トーストだけなんてことも。普段食べ過ぎ飲み過ぎが多いので1人の時にセーブするというのもありますが、何より面倒なのですよね。お料理は大好きなはずなのですが、自分だけのためには本当に作りません。

今日は、スパゲティーニ(スパゲティーの細めのもの)を焼きそば風にしてみました。キャベツがなかったので、ロメインレタスを大きめにざくざくと切ったものと玉ねぎのくし切りを炒めて、茹でたパスタを加えてさっと炒め、ラー油か一味唐辛子を入れてウスターソースとお好み焼きソースか焼きそばソースで味つけるだけ。スパゲティーを茹でる時間を除けばほんの5分程で出来てしまうものですが、これ、結構おいしいのですよ☆ 香港でも日本の焼きそば用のおそばを売ってはいるのですが、使ってみたけれどおいしくなかったのです。おいしくないおそばで焼きそばを作るよりは、焼きスパゲティーニの方がずっとおいしいです。ロメインレタスに火を通すとシャキシャキしていて、でも固すぎずとてもおいしいので大好きです。ラーメンの具にしたり、焼き飯のときも入れちゃいます。香港のスーパーではロメインレタスが3つパックになって売られていて(バラ売りのものは外側にたくさん固い葉っぱがついていて、無駄が多い気がして大抵パックを買うのですが)、夫婦二人のサラダだけではなかなか使いきれません。サンドイッチにも入れますが、大した量でもないですしね。炒めるとたくさん食べられておいしいのでお勧めです。


ちょっと一味唐辛子を入れ過ぎてしまって、口の中がひりひりしましたが(笑)、おいしかったです☆ 久しぶりに日本の味でした。



画像





それにしてもこの香港の雨の少ない夏も変ですが、新潟の地震と言い、イギリスの大洪水といい、あちらもこちらも大変なことになっていますね。心からお見舞い申し上げます。香港ではどこに行けば募金など出来るのでしょう。ご存知の方がおられたら教えてください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
早速、試してみました。
生そばが簡単に手に入らないので、パスタとお好み焼きソースで。
グッドです!
ぺりえ
URL
2007/07/24 22:52
ぺりえさん、こんばんは。グッドと言っていただけて嬉しいです☆ スパゲティーなら常備出来るので、結構便利な使い方だと気に入っています。
noodle
2007/07/24 22:58
ご主人良くなったと思ったらもう出張なんですか。忙しくて大変ですね。
そうそう、以前私が風邪ひいたときに、鍋焼きうどんが食べたいと言ったら主人に何それ、って言われました。noodleさんは鍋焼きうどん食べたことありますか。煮込みうどんみたいなのです。
最近、各地で災害が多くてホント心配ですね。イギリスの洪水もひどいですね。
ChizChiz
2007/07/24 23:38
ChizChizさん、こんばんは。鍋焼きうどん、食べますよ〜。関西ではやっぱり鍋焼きうどんって言います、寒い時においしいですよね。名古屋では味噌煮込みうどん、なんでしょうね。
noodle
2007/07/25 00:06
Stir-fried Spaghettini 「焼きそば」じゃなくて「焼きスパ」☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる