Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Lesson 味十味のお料理教室 調理編☆

<<   作成日時 : 2007/07/25 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8



画像




今日はいつも楽しみにしている味十味のお料理教室でした。今回は、Madame Okamiさんが先月イタリアに旅行され、レストランで召し上がったり、イタリアの家庭料理を習われたりされたことを活かされたメニュー。

そのメニューは、

☆トスカーナ風パセリのサラダ
☆牛肉のスライスとタイバジルのフェトチーネ、ガーリックのフライ添え
☆牛肉とトマトの煮込みイタリア風
☆フロマージュブランとレモンのタルト


まず、テーブルで今日のメニューとその手順についての説明があるのですが、そのときについつい話が飛んでしまい、おしゃべりが長くなってしまいます。今日は特に顔見知りの参加者が多かったので、話もついつい弾んで長くなってしまいました。説明の後,先生が役割分担をされます。2人一組で、わたしはタルトの係。一番苦手なベイキング。



キッチンでの様子。それぞれ役割分担をして調理します。


画像




前菜のサラダ用のドレッシング。パセリたっぷり。



画像




メインのソースになるトマトソースは、わたしの分だけアンチョビを抜いて作っていただきました。いつもすみません。。。



画像




メインのビーフに小麦粉をつけて、さっと炒めているところ。



画像




デザートのタルト生地を作っているところ。担当と言ってもわたしはフィリングを混ぜただけで。タルト生地の準備はもうお一人がされ、延ばすところは先生。



画像




今日はパスタも手作り。卵は少なめの配合で、しこしこタイプのフェトチーネ。



画像




余ったタルト生地も無駄にせずにこんな形にして焼いてくださいました。ちょっとスコーンっぽいさくさくとしたクッキーのようで、おいしかったです。



画像




試食(?)編に続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね。。 イタリアからの皆への お土産ですよね!! 本場のイタリア料理を習えるなんて なんて 幸せなんしょうね?? 私も参加したかった。。 アンチョビ駄目なんですね?? あっそうか シーフードだめなんですよね??
cookie
2007/07/26 20:52
cookieさん、なかなか来港とレッスンのタイミングが合わないようで残念ですね。そう、アンチョビ、駄目です。味がわからなければ大丈夫なんですが。
noodle
2007/07/26 21:27
こんばんわ!昨日ご一緒させて頂いたのは私ですぅ〜♪なんでも完璧にこなす Noodleさん、でも「そんな」おちゃめな一面をお持ちで、魅力倍増ですね^^

いつも素晴らしいお写真ですが、その場に居合わせた時のものをこうやって拝見すると新たな感動が☆あの楽しくも雑然としたお料理タイムを、この様に見事に切り取って捉えていらっしゃるなんて!タルトを作る工程を見事に伝える絵葉書のような1枚は、アイディアも最高ですね♪

Madame Okami が長手袋をするような素敵なパーティ@Noodle 邸の折には、是非ワタクシめもお誘い下さいね〜^^楽しみにしております!
S
2007/07/26 22:14
Sさん、こんばんは。お目にかかったこともない方のブログにとんちんかんなコメントを残したのはわたしです。お恥ずかしい〜。
Madame Okamiの長手袋の似合うようなパーティーは開けませんが、近いうちにNoodle亭(邸よりこちらの方がしっくり)のパーティーにお誘いしますので、是非いらしてください。
noodle
2007/07/27 00:53
noodleさん、昨日も楽しくおいしかったですね♪
本当にいつも素敵なお写真ですがタルトの行程を写したものを並べられて
ほんと絵葉書みたい!!(noodleさんを勘違いさせてしまったのは私のせいかも〜。。
ゴメンナサイネ〜〜;;;でもおちゃめなnoodleさんを再発見!!)

私もmadame okamiの長手袋すがたを拝見したいですが私はそのような
パーチィに着ていくような服はないのでokami、写真見せてください♪
(←okamiへの伝言!)
marumiy
2007/07/27 02:10
marumiyさん、こんばんは。楽しかったですね。おいしいものをお腹いっぱい食べて、幸せでした。

おちゃめというと聞こえが良いですが、わたしがおっちょこちょいなことは、marumiyさんはとっくにご存知じゃないですか(恥)。いつものことでした。。。

noodle
2007/07/27 02:24
思わず真夏前に黒皮の長手袋を買ったのは私です。
「みてるだけで終わる」とか「もしかの日」は来ないとか言われていますが
是非、私の黒のノースリーブ、長手袋姿みてください!!!そんな機会作ってください。お料理作る以外でね♪
お料理の工程写真、本当に記念になります。ありがとうございました。
なんてお礼をいったらいいかわからないほど、、イタリアから買ってきた玉葱もっていくの忘れました。。
では長手袋おかみより
madame okami
2007/07/27 03:11
madame okamiさん、うちに黒のノースリーブに長手袋で来ていただいてもねぇ(笑)。是非、どこかの素敵なホテルのパーティーへ、それでいらしてください。

こちらこそ、いつもおいしいお料理教室に参加出来て嬉しいです♪
noodle
2007/07/27 03:25
Cooking Lesson 味十味のお料理教室 調理編☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる