Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Lesson 味十味のお料理教室 試食編☆

<<   作成日時 : 2007/07/25 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6



さて、さて、試食です。いえ、試食というより、ちゃんとした食事です。いつもボリュームたっぷりですが、今日は特別たっぷりでした。お昼を食べずに出掛けましたが、苦しいくらいお腹いっぱいになりました。


まず、前菜のトスカーナ風パセリのサラダ。本来はトリッパを使うものだそうですがおいしいものが手に入り難いので、今日はチキンのもも肉。トスカーナ料理って内蔵をよく使いますが(煮込みにも使いますよね)、わたしは内蔵は苦手なのでチキンで助かりました。



画像




パスタのコースは牛肉のスライスとタイバジルのフェトチーネ。自分たちで一から作ったパスタは特においしいです(笑)。ビーフも柔らかくおいしく焼けていて、おいしい〜!



画像




メインは牛肉とトマトの煮込み、イタリア風。しっかり味のトマトソース。ここに唐辛子と黒オリーブが入ったら、プッタネスカ風ですね。今日はフィレ肉を使ったので、実際にはお肉は煮込まず、さっと合わせただけでした。ご飯に良くあっておいしかったです。つけあわせはポテト、アーティチョーク、玉ねぎ、オリーブをレモン汁とオリーブオイルであえたものです。わたしはよくこれと似たものをサラダとして作ります。じゃがいもとレモン汁ってよく合っておいしい。



画像




そして、デザートはフロマージュブランとレモンのタルト。最初の説明の時に「フォンデューみたいにぶくぶくなっていたら焼きすぎです。」と先生がおっしゃっていたのですが、ふと気がつくとぶくぶくなっていたそうです。いたそうですって人ごとみたいに言っていますが、あらら、今気づきました、わたし、担当者の1人でした、すみません(笑)。言われたことをすませた後は写真を撮っていて、すっかり忘れていました。タイマーは鳴ったのかな??(笑)先生もいろいろなことを教えておられるので、全部に目を光らせることは無理ですから、担当者が気をつけておくべきところでした。本当は色はあまりつかず、つるっとした表面になるはずで、タルト生地の部分にはなにもつかないのです。見た目は悪くなってしまいましたが、おいしかったです。わたしは酸っぱいものは苦手ですが、これは酸っぱすぎず、チーズケーキよりあっさり。さくさくのタルト生地も甘すぎずおいしい。



画像




どれもとてもおいしかったですが、特にパスタがおいしかったです。近いうちに復習しようと思います。デザートもそれほどむずかしくなさそうだったので、ベイキングが苦手なわたしにも出来るかもしれません。作ってみようかな。

他にお料理教室というものに参加したことがないのでわからないのですが、こちらのメニューはパスタのコースまでついているのでメインを2つ習っているようでとてもお得感があります。このメニューを1人で1度に作るのは大変ですが、前菜だけ、パスタだけ、メインだけと活用することはよくあります。レストランのお昼休みを利用してのレッスンなので、始まるのが2時。食べ始めるのは大体4時半頃なので、ランチではなく早い夕食という感じ。ですので、夫がいなくて夕食を作らなくて良いのは助かります。レッスンの日に(と言うより平日に)夫がいることの方が少ないので、普段夫がいないのはさみしいのですが、この日だけは「夕食作らなくてラッキー☆」と思ってしまう悪妻です(笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、、またまた綺麗にとっていただいていて嬉しいです。
ついついお話がながくなり、このままずっと話していたいほどでした。
フロマージュブランチーズのタイマーなったのかなぁ〜??と、、失敗をみていただけてこーいう風になってはいけない、つるんつるんの状態で出してくださいねぇぇ。
ほんとうにフェトチーネあんなに色よくできたのは
イタリア小麦粉を使ったからかなぁ。
香港でも手に入りやすいとわかったので、、うれしくなりました。
来月もよろしくお願いいたします。。イタリア家庭料理った楽しいですね。
私もいつか夫のために料理つくりを再開したいです、、、ってほんと??(笑)
madame okami
2007/07/27 03:18
madame okamiさん、せっかくのタルトを台無しにしてごめんなさい。しかも、自分の責任だとブログを書くまで気づいていないおばかです。来月、わたし、迷って申し込まないうちにいっぱいになてしまったみたい。。。
noodle
2007/07/27 03:27
おいしい料理情報とすぐにでも一緒に頂きたくなる写真見たかったら、noodleさんブログですね〜☆

mandarinjade
2007/07/27 09:34
mandarinjadeさん、いつもありがとうございます。こちらのレッスン、お料理を作って食べて,その上madame okamiさんの漫談つきです(笑)。
noodle
2007/07/27 12:40
ぎゃーーー漫談って、、褒め言葉に聞こえるのは俺様??
本当に楽しいんです。あれも話たいしこれも話したい、
でもココはお料理教室♪
あっそーいや来月申し込みされてなかった・・・。
夏みなさんいらっしゃるのでびっくり今回いつもの月より早く埋まって、、
パスタマシン壊れるまで使いますね。。お付き合いくださいね。
madame okami
2007/07/28 03:06
madame okamiさん、こんな時間に起きているのはmadame okamiさんとわたしぐらいですよね。早く寝ましょ,お互いに(笑)。

そうなんですよ、お教室、ぼやぼやしていると入りそびれちゃうんですよね。満席になるの、早すぎ〜。
noodle
2007/07/28 03:16
Cooking Lesson 味十味のお料理教室 試食編☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる