Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hand-made cards ハンドメイドのカード☆

<<   作成日時 : 2007/08/22 18:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日は、あちらこちらで何度か豪雨になりました。ほんの短時間で上がるのですが、タイミングが悪く外にいると傘も役に立ちそうにないほどの雨。でも、気温が低めなので汗をかかずに歩くことが出来るのは助かります。わたしも今日は久しぶりの油絵のレッスンだったので出掛けたのですが、幸い、降られずにすみました。お友達とレッスンの後でランチをして、そろそろ出ようかというときにいきなり降り始めたのでしばらく待機。家に着いて30分位した頃、今度はもっと酷い降りになりました。あっという間に外が真っ白になり、雷もごろごろ。

そんなお天気なので家の中も暗いのですが、せっかくなので、昨日作ったカードの写真を撮りました。


2枚は先週お友達の家でしたときに、台紙に糊で貼付けて乾かすところまで出来ていましたが、後は全部昨日初めて仕上げました。半日でこれだけ出来れば上出来☆ 一番気に入っているのは靴のカード。



画像




画像




画像




画像




気が早いようですが、クリスマスのものも何枚か作りました。いつも、クリスマスが近づいてからもっと早く準備をすれば良かったと後悔するので。でも、やっぱり、このお天気の中では気分が乗りません(笑)。ツリーのものにはキラキラする飾りを、となかいの鼻にも赤いガラスのビーズをつけようと思っています。



画像




画像




画像





油絵は、先生が1ヶ月程休暇を取られたので久しぶりでした。5月には水彩画をしましたし、その前は日本、6月には北欧と旅行に出ていたので、えっと最後はいつだっけ?とダイアリーを見てみると、油絵はなんと4ヶ月ぶりでした。え〜、4ヶ月?! 4ヶ月って1年の3分の1ですよね。時間の経つのが早いことに、びっくりです。

香港の街の写真から起こした絵をずいぶん前に描き始めたのですが、きちんとスケッチが出来ないわたしにはとてもむずかしい絵で後半は嫌々(笑)続けていました。そのこともあり、また何ヶ月も油絵を触っていなかったこともあり、その絵はしばらくおいておいて新しい絵を始めた方が気分が乗るかもと先生に言われてそうすることにしました。好きなスタイルのベトナムのアーティストの絵なので、香港の街の絵よりはリラックスして描けそうです(笑)。

しばらく油絵をしていなくて久しぶりに行ったら、肩が凝って頭が痛くなってしまいました。そう言えば、いつも油絵の後は肩が凝ります。同じ姿勢で、右腕をずっとキャンバスの上で動かしているので、いつも使っていない筋肉を使うのでしょうね。しばらく頭痛がないなぁ、と思っていたのですが、油絵も一因だったみたいです。油絵の後でストレッチでもすると良いのですけど。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと何度見ても素敵ですね、このカード!! しかも偉そうなコメントで恐縮ですが、見るたびに腕をあげられてるかんじがしますよー。やっぱり元のセンスがいいからですよねぇ〜。立体的にできる部分をすごく上手く使われてますよね。ほんと素敵☆
実は私もやってみたくて、糊を探してるんですけどなかなか無くって。頑張って探してみます♪
Masakong
2007/08/22 19:12
Masakongさん、お誉めいただいてありがとうございます。でも、そんなことないんですよ、お友達は本当に素敵なのを作られているんですけど、わたしは普通の発想しか出来なくて。

糊、見つかりませんか?以前、ご紹介したホビークラフトってチェーン店に売っているそうですし、大きなクラフトショップなら売っているはずなんですが、見つからないようなら10月にお持ちします。忘れるかもしれないので、ランチのご相談の時にメールに書いてくださいね。

noodle
2007/08/22 20:54
ハッ☆とするような、カードです! たくさん手をたたく音、聴こえますでしょうか?
窓辺のお花も可愛らしいし、どれもこれもきれいです。
思わず即効でコメント書いてしまいました♪♪
mandarinjade
2007/08/22 22:01
mandarinjadeさん、ありがとうございます、そんなにお誉めいただくと恥ずかしいです(照)。写真では実物ほど粗が目立ちませんから。Mandarinjadeさんにもそのうちお送りしますね〜。今度は、メッセージを入れた中紙も忘れずに入れます(笑)。
noodle
2007/08/22 22:32
おおぉ、素晴らしい!沢山作られましたね。
私もnoodleさんのブログをみるたびに、作らなくては、、、と思いながらまだ糊も買いに行っていないのです。無地のカードも準備しなくちゃいけないし。。。あと最大の問題は、作り方忘れました。noodleさんのブログでもう一度復習しなくちゃ。
ChizChiz
2007/08/23 11:00
ChizChizさん、あはは、作り方忘れちゃいました?(笑) わたしも皆さんに初めてお教えしたとき、忘れてましたよね。でも、ChizChizさん、たくさん作られていたのでキットすぐに思い出されると思います。糊、あっという間に1つ使いきっちゃいますね。
noodle
2007/08/23 11:12
はじめまして。Masakongちゃんのブログから遊びに来ました。このカード、すごくステキー。どうやってつくるのですか???このカードの造り方って何か名前がついているのですか??それならそれで調べて買ってみようかな??
ayako
2007/09/07 09:34
ayakoさん、はじめまして。masakongさんのところでお名前は拝見しています。このカード、名前があるのかどうか。http://hknoodle.at.webry.info/200608/article_4.html に比較的詳しく作り方を書いていますので、参考になさってください。コメントにもヒントがありますので、コメントも読んでくださいね。
noodle
2007/09/07 10:23
Hand-made cards ハンドメイドのカード☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる