Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Indian Cooking インド料理のレッスン(2回目)☆

<<   作成日時 : 2007/08/30 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6



昨日、今日と久しぶりにちょこっと外を歩いたのですが、一時期に比べると暑さはずいぶんましに感じますね。気温はピークの頃より3度程低いだけですが、一時はバスをじっと待つだけでも辛い暑さでした、今は少しなら歩いても汗をかかずにいられます。



今日は、2週間程前にアップしたインド料理のレッスン(こちらこちら)の2回目に行って来ました。メンバーは前回と同メンバープラスChizChizさん


まず、牛ミンチのカレー(キーマカレー)。(インドでは牛ミンチではなくマトンのミンチですが。)



画像





玉ねぎや生の唐辛子などを炒め、



画像





数種類のスパイスを加えて、更に炒め



画像





画像





牛ミンチを加えて更に炒め、しばらく煮込むと出来上がり。これがキーマカレーの状態。



画像





そして、なんと、キーマカレーの一部を使ってミートソースに変身させ、スパゲティーと和えて試食。ぴりっとして甘みもあるおいしいパスタソースになりました。カレーの香りはほんの少し。ミートソースの残りをドライカレー風にすることはありますが、その反対もおいしいとは思わなかったです。ちょっと懐かしいような、ナポリタンっぽいお味ですが、カレーのベースのお陰で深みが出る気がします。




画像




画像





次は、ミントソース。



画像





そして、チャパティ。チャパティは前回と生地はほとんど同じですが、今回はギーを使って焼きました。チャパティーの延ばし方も2種類習いました。




画像





先生が延ばして焼かれたチャパティにキーマカレー、生の玉ねぎ、ミントソースをのせ、ライムジュースをしぼってくるくるっと巻いて試食。とってもおいしかったです☆ チャパティは、外がかりっとして中はもちっと。2種類習った延ばし方ですが、それぞれ食感が違います。どちらもおいしかったです。でも、ギーを沢山使うので、どうしてもヘビーになりお腹にたまります。前回習った素焼きの方がたくさん食べられるので、どちらかというとわたしは素焼きの方が好きかな。でも、こちらにはこちらの特徴があって、どれもおいしいです。


画像





画像




この後、1人ずつむずかしい方の延ばし方でチャパティを延ばして焼いて、それぞれ1枚ずつ同じようにキーマカレーを載せていただきました。ひとりずつ作らせていただけるのが良いですね。生地も1人ずつ作って持ち帰っているので、すぐに復習をしなくてはと思っています。前回も書きましたが、手順がそれほど多いとかむずかしいとは思わないのですが、すぐにしないとあれこれ忘れてしまいそうなのです。


インド料理って、ちゃっちゃと作るよりの〜んびりと作るのに向いているような気がします。タイ料理もそうなのですが、1つ材料を入れては次の材料をのんびりと切って、それを加えたらまた次の材料を切って、という感じ。ちゃっちゃと用意して炒めるより、そういう作り方の方がおいしく出来るようなのです。その辺りが、わたしが家で作るとひと味足りない理由の一つかもしれないな、などと思います。それから、スパイスの量も結構思い切って入れる必要があるように思います。たぶんわたしは怖々入れていたのでしょう。


少しだけ余ったキーマカレーを皆で分けて持ち帰って来たので、後でパスタソースにして食べようと思っています。いろいろと応用の効く便利なカレーで、自分でアレンジするのも楽しそうです。(追記 ということで、さっそく復習を兼ねてパスタソースを作りました。写真はなぜかぼけぼけで、食べてしまってからチェックしたので撮り直し出来ず。味は良かったのですが、脂っこかったです。オリーブオイルの入れ過ぎ??そして、スパイスも試食の時程効いていませんでした。スパイスって時間が経つとマイルドになってしまうのですよね。少し足した方が良かったようです。それから、ビーフの匂いも気になりました。熱々の時は大丈夫なのですが、一度冷めたので匂いがきつくなってしまったようです。とっても簡単なはずなのですけど、50点くらいでした。笑)


レッスンの後は、例によってみんなでお茶を飲みながらあれこれおしゃべりをして、楽しい一日が終わりました☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お久しぶりです!
とっても美味しそうですね!
インド料理のレッスンもあるんですね。
うちは、インド料理大好き夫婦。
近場で習えたら、私も是非習いに行きたいですー。
上海signora
2007/08/30 22:06
上海signoraさん、お久しぶり!お元気ですか?

そうそう、お住まいのすぐ近くのインド料理屋さん、お友達もよく行かれるところです。スタンレーのカレー屋さんはなくなってしまったので、最近インド料理を食べる機会がないんです。神戸のインド料理は安くておいしかったので、香港の高級インド料理は物足りず。。。
noodle
2007/08/31 01:03
こんばんは〜。久しぶりに早く帰宅できました。でも眠い!!
今日はランチ前に復習をして、また夜も色々加えてみました。
ドライトマトはいれずになすとズッキーニをいためてちょっと蒸し焼きにしてキーマとトマトソースとケチャップで、最後に今晩のまかないのハヤシライスのソースも加えて仕上げました。最後に塩を加えて、、濃くだししました。ライムのシンプルなサラダとあいそうですね。
来月も楽しみにしています。。写真とても綺麗にとっていただいてありがとうございます。。
madame okami
2007/08/31 02:14
インド料理のレッスンにいらしたのですね♪香港でやり残して後悔していることのひとつです。手早く作っていく様子を見ながらいただいた、カレーやミントソースが忘れられません!こちらのえいこく屋には、インドで仕入れたスパイスが売っているので、もう、市販のルーを使わずに作るようになりましたが、一緒にレッスンを受けたかったです。セントラルに移って行きやすくなったようですね。写真からチャパティを焼くときの芳ばしい香りがしてきそう☆
Shanti
2007/08/31 10:15
madame okamiさん、いつも遅くまで大変ですね、お疲れさまです。昨日も楽しかったです☆お二人の写真、(まぐれですが)きれいに撮れていて良かったです♪
noodle
2007/08/31 12:00
Shantiさん、そうなんです、教えていただいてからずっと行きたいと思っていましたが、やっと行ってきました。ご一緒したかったですね。ここのカレーは本格的というより、簡単バージョンだと思いますが、手軽に作れるのが良いところですね。チャパティ、おいしいですよ♪いつか、一緒に作れれば良いですね。
noodle
2007/08/31 12:02
Indian Cooking インド料理のレッスン(2回目)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる