Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Indian Cooking Lesson インド料理のレッスン( 3回目)☆

<<   作成日時 : 2007/09/10 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日は3回目のインド料理のレッスンに行って来ました。メンバーは、2回目のメンバーと今回初参加の DECOさん。ブログでは何度かお話させていただきお友達からもお話はお聞きしていましたが、お目にかかるのは今回が初めてでした。


今日は、まず、サモサの作り方から。これがサモサの具。今日はポテトとグリーンピース。




画像





インド料理は本を見ながらいろいろと作ってはいるのでほとんどのスパイスは知っているのですが、今回初めて知ったスパイスがこの「AJWAN」というスパイス。サモサの皮に入っています。




画像





皮を延ばして具を詰めたところ。以前、本を見て作っていたものとはずいぶん大きさも形も違います。小さくて可愛い。




画像




こんがりと揚げて出来上がり。



画像




サモサと一緒にいただいたサラダ。これもおいしい。ヨーグルト入りです。

このサモサ、レッスンでは電磁調理器で調理をしているので温度が思うように上がらず、揚がるまで時間がかかってしまったため、皮がかりかりに揚がっていました。形も三角なのでナイフで切ろうとしたところ、びょ〜んと飛んで床に落ちてしまいました★(涙)もったいないこと。。。その後はみんな、手でいただきました(笑)。とてもおいしかったです。



画像





次に教えていただいたのは、パコラというインド風の天ぷら。衣に使うのはこのベサンというひよこ豆の粉。



画像




スパイスを混ぜた衣に薄く切った具を絡ませます。



画像




からっときつね色に揚がったら出来上がり。油から引き上げたところは写真に撮り忘れていました。数時間後に冷めたものを1枚食べたのですが、しなっとはなっていましたが、意外と脂っこくなくおいしかったです。



画像




レッスンの後は、いつものようにたくさんおしゃべりをして、夕方解散しました。DECOさんともお目にかかれ、みなさんと楽しくおしゃべり出来てとても楽しかったです☆



(追記)余ったサモサの具をみんなで分けて持ち帰ったのですが、それをフライパンで焼いて、トーストしたパンに挟んで食べました。とてもおいしかったのですが、すご〜く辛い!レッスンで食べたサモサは、物足らない辛さだったのに、何故でしょうか。これは、生の青い唐辛子の辛さです。普通スパイスの辛さは時間が経つと和らぐと思うのですが、生の唐辛子の場合は時間が経つと辛くなるのでしょうか。まだ、ひりびりしています。あ〜、辛!この間のカレーより辛いかも(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodle さん、すごいタイムリーです。先日、ベサン粉とアジョワンシードを使って、ポテトボールの衣揚げ作りました。(レヌアロアさんのレシピ)以前、インド大使館で大使館婦人お手製のサモサを頂いたとき皮にアジョワンが入っていておいしいかったなぁ〜と思ってまして、ずっとあの時の味が記憶にあり、先日ポテトボール揚げ作り食べたとき、「この味だった!」と、嬉しかったです。友人の中には、アジョワン苦手の方も!ヒヨコマメの粉!相当私は、気にいってます♪
今、図書館から借りてきて「誰も知らないインド料理」渡辺玲さんの本を読んでます。
くわしくは、またメールしますね♪長くなりますので、、、(笑)
mandarinjade
2007/09/10 22:08
Mandarinjadeさん、あら、あら、本当にタイムリーですね。レヌアロアさんのレシピにアジョワンシードが使われていたのですね。今日サモサを食べたとき特に変った味はしなかったように思ったので、アジョワンは必要なんでしょうかと聞いてみました。で、みんな1、2粒ずついただいてそれだけを食べてみたところ、「あ、これ、サモサの味!」ということになりました。今まで知らなかったけれど、このスパイスが結構効いていたのですね。

メール、お待ちしています♪
noodle
2007/09/10 22:15
今日はお疲れ様でした〜 やっとお会い出来て嬉しかったです♪
お料理教室も、その後のお茶もとっても楽しかったですね。
是非、カレーの復習会お願いします。お持ち帰り用の袋を開けたとたん
と〜ってもスパイシーな香りに包まれました。
まだ食べてないのですが、サモサの具 時間が経つと辛くなるの
不思議ですね。和らぎそうなものなのに・・・
DECO
2007/09/10 23:09
DECOさん、こちらこそお会い出来て嬉しかったです。これからもどうぞよろしくお願いします。カレーの復習会もしましょう♪

サモサ、う〜ん、もしかすると青唐辛子が結構固まっていたのかもしれませんねぇ。
noodle
2007/09/10 23:20
拍得好诱人~~
阿宝
2007/09/11 14:20
looked delicious
阿宝
2007/09/11 14:22
noodleさん、こんにちは^^
昨日も楽しいお教室でしたね。ありがとうございました。
家に持ち帰った皮と具でサモサ作りました。
油も少し高温でさっと揚げたので、皮もそんなに硬すぎずおいしかったです。
私の具はそんなに辛くなかったです〜。具の混ざり具合かな?
写真ですが、noodleさんもぱぱっと撮られていましたが、すごくよく撮れていますね。構図も自然に撮られていたのに素敵です。
私もぱぱっと撮りましたが(笑)ピントがぼけていたり、手前のものを撮りたいのに奥にピントあってたり、ぶれていたりで散々でした。(涙
yuyu
2007/09/11 19:00
yuyuさん、楽しかったですね、こちらこそありがとうございました。そうですか、辛くなかったですか?と言うことは、やはり生の青唐辛子の混ざり具合ですね、きっと。

写真、全然だめですね〜。先日は特に暗かったような気がしました。曇っていたので外からの光が少なかったのですね。一番上の写真はクロップしています。ぶれているのもたくさんありましたよ〜。同じです。
noodle
2007/09/11 21:09
Indian Cooking Lesson インド料理のレッスン( 3回目)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる