Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dim Sum in Stanley スタンレーで飲茶☆

<<   作成日時 : 2007/09/19 16:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6



画像





今日の午前中は油絵のレッスン。大分、形になって来ましたが、まだ気に入らない色の部分があります。あと2レッスンくらいで出来上がるかもしれませんが、再来週から先生がご旅行に行かれ、戻って来られた頃にわたしはイギリスへ行くので仕上がるのは11月になりそうです。


レッスンの後、油絵の先生(今ではお友達)とランチをすることになり、スタンレーに半年程前に出来た中華料理のレストランで飲茶をしてきました。ずっと行ってみようと思いながらなかなか機会がなかったのです。

スタンレーのバス停で降りてスタンレーマーケットの方へ降りて行き、道を渡った角のところにお花屋さんがありますが、その前を道なりに歩いて行くと、海沿いまで出る手前の左側にコートヤードのような場所があり、その奥にあります。以前はそのコートヤードにもテーブルが出ていましたが、今日はありませんでした。ちょっと昔風の素朴な中国の雰囲気のインテリアで、レトロモダンというのでしょうか、良い感じです。お店の名前は英語では「Shu Zhai」、中国語で「書斎」と書き、図書館という意味なのだそうです。カメラを持って行っていなかったので、写真が撮れなかったのが残念です。

ハーガウ(海老餃子)、小龍包、野菜の餃子、牛ミンチボール、そしてデザートにココナッツ入り揚げパンのようなものをいただきましたが、どれもなかなかおいしく、特に小龍包はとてもおいしかったです。小龍包は中のスープがなさそうに見えたので流れ出てしまったのかと思い、ぱくっと食べてしまって、大変な目に合いました。熱〜〜〜っ! 出す訳に行かず、たぶん口の中を火傷しました。。。(涙)。みなさまもお気をつけください。でも、おいしかった。牛ミンチボールは貝柱かなにか魚介類が入っていたのでわたしはちょっと苦手な味でしたが、好きな人ならおいしいはず。ハーガウの海老はすこ〜しだけ匂いが気になりましたが、まずまずでしたし、野菜餃子(これも透明な皮)も歯触りが良くおいしかったです。お茶は水仙をいただきました。

先日、フォトショップエレメンツの使い方を簡単に説明したお礼だと言って、割り勘にするというのを聞き入れてもらえなかったのですが、ちらっとお勘定を覗いたところ2人で220ドルか230ドル程度(3300から3500円くらい)だったようでした。1人110ドル(1700円)程度なので、まぁ、平均的なところですね。目立たないところにあるせいか、今日はなんと他にお客さんはどなたもなし、わたしたちだけでした。1時前だったのでランチタイムのピークのはず。あれでやって行けるのかちょっと心配です。スタンレーってあまりおいしいレストランがないので、ランチタイムに軽くというときにお薦めです。今日は飲茶だけをいただきましたが(夕方5時まで飲茶を出されているそうです)、一品料理も置いてあります。お茶もおいしかったです。




Shu Zhai(書斎)
G/F, 80 Stanley Main Street
Stanley
Hong Kong

Tel: 2813 0123
定休日:月曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のスタンレーはあまり知らず、洋食やエスニックが多い中、 中華の美味しいお店が消え去っていたような気がします。
久し振りに ぶらっと スタンレーに飲茶でもしに行きたいです。美味しいお店の情報有難う。
Olive
2007/09/19 20:51
Oliveさん、スタンレーで中華らしい中華のお店はここが(わたしたちがスタンレーに住み始めた6年程前以来)最初ではないでしょうか?スタンレーマーケットの中にいくつか屋台のようなところはありますし、スタンレープラザにもちょっとした中華のチェーン店っぽいお店は出ていますが。結構おいしかったので、人がたくさん行ってくれるといいなと思っています。雰囲気が良くて、軽い食事が出来るところはスタンレーではほとんどないので、貴重な存在です。
noodle
2007/09/19 20:59
noodleさんっ!この花器は、上海からお持ち帰りした代物ですね!我が家は紹興酒をいただく時にしか使ったことはありませんが、花器にしてもステキなんですねーー!(日記と全く関係ないコメントですみません。)
上海signora
2007/09/20 00:55
上海signoraさん、そうです、連れて行ってくださったところで購入したものです。一輪挿しのように使うと素敵ですよね。でも、もう1つの方は半年程前に後ろに立てていた絵が倒れて来て、割れちゃったんです(涙)。また、買いに行かなくちゃ(笑)。
noodle
2007/09/20 01:03
noodleさん、お久しぶりです。
 今日の北鎌倉は、また真夏に戻ったかのような暑さ、お彼岸の入りだというのに、なかなか夏は去ってくれません。

 器と草花の色彩や大きさのバランス、noodleさんのセンスが光りますね。どんな風に飾るかよりも、その草花をいとおしんでいるのが分かります。 実は私も片頭痛もち、薬は飲みたくないのですが無理は禁物。自分をいたわるためにもゆっくり休むのが一番ですね。 ちなみに痛みのない時のマッサージは大好き。そのまま眠ってしまうことも・・笑。お大事になさってください。
miki3998
2007/09/20 17:58
miki3998さん、このところいろいろと大変でしたね。mikiさんもお母様もお元気になられましたか?

偏頭痛持ちの人は多いみたいですね。マッサージ、気持ち良いですよね、わたしも大好きです。頭痛は昨日の午後にはすっかりなくなって、普通の気分に戻りました。ありがとうございます。mikiさんこそ、どうぞ、無理なさいませんように。

noodle
2007/09/20 20:08
Dim Sum in Stanley スタンレーで飲茶☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる