Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Home-made Mooncake 中秋節と手作りの月餅☆

<<   作成日時 : 2007/09/21 15:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日は1日何の予定もない、お家でのんびりデーです。こういう日が週に1日か2日あるとゆったりとした気持ちで1週間過ごすことが出来ます。空気汚染がずっと酷くて外はげんなりするくらいHazyだったのですが、今日は久しぶりに少しきれいになりました。気温は高いですが湿度が低いので、比較的過ごしやすいようです。

昨日のランチの手土産に、お料理もお菓子作りもお上手なChizChizさんから手作りの月餅(ムーンケーキ)をいただきました☆ お菓子やケーキを焼くのは苦手なわたしは尊敬の眼差しです。



画像




今月末の26日は香港を含めた中華圏では中秋節のお休みです。旧暦の8月15日の中秋の名月が今年は9月25日で、その夜に遅くまでお祝いするので26日がお休みになるのです。秋の収穫を祝って地の神様を祀る日なのだそうです。わたしも夫も人ごみが苦手で一度も参加したことがないのですが、香港では25日の夜にランタンを持った人たちがたくさんピークやビーチで集まって楽しい時間を過ごすようです。

中秋節の2ヶ月程前から街のあちらこちらで月餅が売られるようになります。伝統的な月餅の中にはアヒルの玉子の黄身の塩漬けが入っています。日本の方たちの評判があまりに酷いので一度も買ったことはなく、会社から配られる月餅もいつも会社の人にあげていたのですが、去年初めて夫が持って帰って来たので、思い切って(?)食べてみました。食べたというより、一口入れてみたのですが、一噛みしてすぐに吐き出してしまいました。な、な、なに、これ??!夫は何とか食べていましたが、わたしはだめでした。元々、中国の普通の鶏の玉子の茹玉子なども、異様に臭くて食べられないことが多いのです。ちょっと腐ったような匂いがするのです。それに、月餅で食中毒なんてことも話題になりましたよね。ちなみに、つい先日お友達に教えていただいたのですが、カロリーがとても高いこともあり、伝統的なタイプの月餅は小さめの月餅でも香港の方たちはうす〜くスライスして一口だけ召し上がるのだそうです。

日本の方に評判が良いのは、伝統的ではないけれど、中国の人たち以外でもおいしくいただける洋風(?)のカスタード餡の入ったペニンシュラホテルと九龍ホテルの月餅で、これはわたしも香港に来た当時に買っておいしくいただきました。大きさも小粒で食べやすいのでお薦めです。

さて、ChizChizさんの月餅も小粒で可愛い月餅です。もちろん中にはアヒルの玉子の黄身の塩漬けなんて入っていないので、いただくのが楽しみです☆ 週末の4時のお茶にいただきます☆ ChizChizさん、ありがとう☆


今日は一日のんびりなので、いくつかスタイリングを変えて月餅を撮ってみました。でも、やっぱり三脚を出してきちんと撮るのは面倒(恥)。手持ちなら5分くらいで撮れるところ、三脚を出して撮り始めると1時間2時間かかってしまいますので、やっぱり面倒臭がり屋のわたしにはなかなか出来ません。。。しかも、たまにそうしても手持ちと変らない出来だったりするのです(恥)。




画像




画像




画像




画像




写真を撮っているととてもおいしそうで、食べたいなぁと思いつつ、ぐっと我慢。やっぱり夫と一緒に食べたいですからね。ブログにアップすると夫も必ずチェックしているので、1人で食べるとばれちゃいますし(笑)。


待ちに待った週末です。みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいませ〜☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なスタイリングで撮ってくださってありがとう。なんだかとても高級なお菓子に見えて嬉しいです。カスタード餡の月餅、実は今回も作ってみようかと思ったんですが、手作りだと常温での日持ちがしにくいかなと思って止めました。意地悪して、ハズレの塩卵入り、1個作ればよかったかなぁ〜^m^ 明日はパイナップルパン行ってきま〜す。
ChizChiz
2007/09/21 18:45
ChizChizさん、はずれの塩玉子入りは面白いアイデアかも、ですが、当たったらどうしよう(笑)。この大きさだと入りませんね。明日、夫といただくのを楽しみにしているのです。

パイナップルパン、どうだったか教えてくださいね。やっぱり、家で作るとお店で買うよりおいしいのかしら?
noodle
2007/09/21 19:11
あら〜♪おいしそうな月餅ですね!これぐらい小さいと和菓子みたいな感覚で上品でいいですね。こういう型が売ってるんですか??さすが香港!私も昔、出張で出かけた時とかに北京や香港の空港で小ぶりのものをお土産で買って帰ってました。アヒルの卵ではなく、ナッツ類が入っていたように記憶してますが、それはなかなかおいしかったです。でも今思えば、最近何かと話題の中国食品。衛生面ではかなり「??」だったのかも…(笑)出来立ての月餅のお味は最高なんだろうなぁ〜。
Masakong
2007/09/22 00:12
ChizChizさんの月餅、かわいい!もう、尊敬です。パイナップルパンも作られるのですね。乗せてあるトレイも気になります。どこの国のものですか?ビビッドなスタイリングが効いていますね♪
明日のお茶の時間がたのしみですね。
Shanti
2007/09/22 00:18
Masakongさん、そう、月餅の型ってこの時期にはたくさん売られているようです。実はわたしもいくつか持っているのです。月餅を焼くことはまずないと思いますが、クッキーの型に可愛いと思って。

小さいと、食べやすいですよね。それに、ラードなどたくさん入っているようなので、小さい方がカロリーも少なくて良いですね。売られている物の中には巨大なものもありますよね。やっぱり、中国では大きいことが良いことなんでしょうか。いろいろなタイプが売られていて、空港ではペニンシュラのものも売られているとか。
noodle
2007/09/22 00:19
Shantiさん、そうなんです、ChizChizさん、すごいんですよ、何でも焼いちゃいます。しかも、これはオリジナルの配合で焼かれたそうなのです。

このトレイは、スタンレープラザにあるお店で買いました。お安いものだったと思いますが、3つの大きさで入れ子になっていて、アジアンチックで可愛いと思って買いました。

明日のお茶、楽しみです♪ これでShantiさんがお茶を入れてくださったら最高なのですけれど。
noodle
2007/09/22 00:22
noodleさん、月餅美味しかったですね〜♪noodleさんも型をお持ちなんですね。可愛いですよね。私もいつかのため(っていつ?!)に型だけ買っておこうかな〜って思いました。来年の月餅作りのクラスに申し込んでみようかな?と今から思ったりして。(鬼が笑いますかな?)
月餅の写真、とってもステキ〜♪カードや額に入れて飾っても良さそう☆
marumiy
2007/09/23 16:20
marumiyさん、写真、誉めてくださってありがとう。月餅、おいしかったですね〜。わたしも来年習おうかな(笑)。
noodle
2007/09/23 16:48
Home-made Mooncake 中秋節と手作りの月餅☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる