Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Today's Lunch 今日のランチ 〜 ジャージャーうどん ☆

<<   作成日時 : 2007/09/23 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6



chisatoさんのお友達の Tamax さんのブログ にはいつもおいしそうなものがたくさんなのですが、先月おいしそうなジャージャーうどんの記事を拝見して、ピリ辛のものが大好きなので作ってみようと思っていました。ところが甜麺醤がなかなか見つからず。。。中華の本場なのにと思われると思いますが、意外と日本では普及している中華の調味料が見つからないということがときどきあります。甜麺醤は恐らく北の方で使われる調味料なので、広東料理にはあまり使われないからでしょう。chisatoさん経由でレシピもいただいたし、先日、やっと甜麺醤も手に入れたので、今日のランチに作ってみることにしました。

ジャージャー麺って日本では結構良く知られていると思うのですが、考えてみればわたしはいただいたことがありません。ですので、作ってみることにしたものの、レシピからだけではわからないところも。軽く煮詰めるとあるのですが、どの程度煮詰めれば良いものか。まぁ、適当にやってみたのですが、後でネットで検索してみたところ、結構しっかりと水分がなくなるまで煮詰めなくてはいけないようですね。わたしには塩分がとても強く思ったので煮詰め過ぎたのかなと思いましたが、きっとこれはそういうものなのですね。本物をいただいたことがないので、これで良いのかどうかわからないのが困ります。けれども、とてもおいしかったです☆ 中華なのでたまたま冷蔵庫にあった香菜を彩りに載せていただきました。ネットで検索するともっといろいろな材料を入れたレシピもありましたが、簡単に少ない材料で出来るのも良いですね。調味料と豚肉さえあれば、後は普段冷蔵庫に入っているものだけで出来ますから。しょうがを入れてもおいしそうだな、と思いました。先日のランチパーティーの時にお豆腐の上に載せた肉味噌をもっとぴりっとさせたようなお味でした。ご飯に載せても、きゅうりなどのディップのようにしてもおいしそうですし、レタスに包んで食べてもおいしそう。



画像




画像





Tamaxさん、おいしいレシピをどうもありがとうございました。



ところで、この肉味噌の材料を昨日トンローワンの某スーパーで買ったのですが、豚肉のミンチは特売になっていて当日が賞味期限だったので、トンカツにするような厚切りのお肉を1枚買いました。140gとあったので、脂身を取っても充分足りるな、と思ったので。そして今日、脂身を取ってミンチにして使ったのですが、なんだか少ないように思って計ってみました。そしたら、なんと脂身を一緒にした状態でも100gしかありませんでした。これってどういうことでしょうか?!そう言えば、以前にも似たようなことがあったのでした。同じようにミンチにするつもりで固まりを買ってミンチにしたら少なくて、計ってみたら表示のグラム数よりずっと少なかったのです。

普段、お肉などを買うとき、いちいち家で計ることなどまずありませんので、普段からもしかするとこうなのかしらとちょっと怖くなりました。140グラムが100グラムってことは3割誤摩化されていることになります。たまたま、このパックだけがそうだったのかどうなのか。しばらく、ちょっと気をつけてみようと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

自分で食べたことのないものをレシピを頼りに作るって
結構難しいですよね。でも、立派に出来ていると思います。
美味しそう♪
ぶん
2007/09/23 15:42
ぶんさん、お久しぶりです。毎日拝見しているのですが、登録したりするのが面倒でコメントを差し上げずにいて、すみません。体調もなかなか思うように本調子にならないようで、もどかしかったり不安だったりされていることと思いますが、気長に無理されずに。

そうなんです、これで良いのかどうかと思いつつ作りました。でも、おいしかったのでよしとします。とても簡単なレシピなので、レシピの通りに作ればおいしく出来ました。疑問は煮詰め具合だけです。
noodle
2007/09/23 15:48
ピリ辛の肉味噌、私もよく作りおきして冷凍しておきます。ラーメンの具としてタンタン麺風に使ったりお惣菜に使ったりチャーハンに入れたり大活躍です♪ジャージャー麺は中華麺がないとダメだと思ってたんですがおうどんでもいけるんですね!とってもお手軽だし、今度1人ランチの時にでもやってみます♪
Masakong
2007/09/23 18:49
Masakongさん、そうですね、少しでたくさんいただけるので、一度に作って少しずつ冷凍するのが良いですね。稲庭うどんのような細めのタイプのおうどんが良いそうです。簡単なので、一人分だけってときにも良いですよね。わたしはこりこりっとした固めの食感のものが好きなので、タケノコなんて入れるのもおいしそうだな、って思いました。

noodle
2007/09/23 19:05
noodleさん。ジャージャーうどん、作っていただいたのですね。
美味しそうな写真もupしていただき、ありがとうございます。
私が作るものよりも盛り付けが美しくて美味しそう♪。お相伴に預かりたいです(笑)。
説明が足りなくて申し訳なかったのですが、私はあまり煮詰めすぎずに、水分がまだ残っているうちに水溶き片栗粉を入れて少しとろっとした感じにさせています。本場のものは水分が無くなってお肉がぽろぽろになるまで煮詰めるようですが、私のレシピの調味料では煮詰めすぎると濃いお味になってしまうかと思います。
それとchisatoさんにお渡ししたレシピは以前使っていたものだったことを急に思い出しまして、現在は少し改善させたものを使っています。(chisatoちゃん、読んでいたらごめんね〜)
そちらの方が多少お味も良くなっているかと思いますので、今更とは思いますが、後ほどメールで送らせていただきますね。

Tamax
2007/09/23 21:41
Tamaxさん、わたしもそんな感じであまり煮詰めずに少しだけ煮て、片栗粉で固める感じにしましたの。良かったです、先にネットで検索しなくて(笑)。そうでしたか、レシピを変えられたのですか?後でチェックしますね、わざわざありがとうございます!いろいろと応用出来そうなレシピなので、今度少し多めに作って、冷凍しておこうと思います。ありがとうございました。
noodle
2007/09/23 23:03
Today's Lunch 今日のランチ 〜 ジャージャーうどん ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる