Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Lunch and Shopping おいしい中華とショッピング☆

<<   作成日時 : 2007/09/27 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6



いきなりですが、

アイヤ〜!(香港の人がびっくりしたときや、あらら、というときに言う言葉。)
(追記 いや、思い直しました、香港人ならこのシチュエーションでこれではすみませんね、
もっと品の悪い例の言葉が出て来るところですね。)

またかぃ〜?!

長い記事を書き終えたところで、ページが閉じてしまいました。それまで途中で何度か閉じてしまったので、コンピューターを一度再スタートさせてからまた書いたのに。今日のは写真も多くて文章も長めなので、1時間以上かかったのです、完成するまで。

号泣。

こういうとき、怒りと悲しみの持って行き場がなく、どうすればいいのぉ〜?と思います。
(大げさ)

どうしよう、今日はもうやめとこうか、と思いましたが、やっぱり書きます。
明日はまた書くことがあるので。。。

はぁ〜、では、気を取り直して。。。もう一度。



九龍湾に最近「Megabox」という大型ショッピングセンターがオープンしました。たくさんのお店が入っているようなのですが、その中に興味を魅かれたお店が2つ。1つはオーストラリアのクラフトショップのチェーン店「Spotllight」。もう1つは、イギリスのDIYのチェーン店「B&Q」。クラフトショップもDIYショップも香港に大きなお店はなく、とても不便にしています。香港にも東急ハンズが出来れば良いのに、と何度思ったことでしょう。香港のひとたちはあまりクラフトにも家のことにも興味がないので、そういう関係のお店がとても少ないのです。丁度テーブルクロスにする布がほしいな、と思っていたこともあり、先週ランチにいらしたお友達たちをお誘いしてみました。

ショッピングの前にまずは腹ごしらえ、ということで、火鍋がおいしいと聞いているエンペラーホテルの中華レストランにランチに行きました。まだ暑いので火鍋には早いのですが、レストランは冷房がぎんぎんに効いていることですし、おいしいと聞くと今食べたい。火鍋というのは中国のお鍋で、スープを選べるのが特徴の1つのようです。わたしたちは、普通の上湯、しいたけのスープ、四川風の辛そうなスープの3種類を選び、よくわからない中国語のメニューを一生懸命見てChizChizさんMarumiyさんが具も選んでくださってオーダーしたのですが、なんと、今日は上湯がない、とのこと。え〜〜〜! 今日のメンバーはここで火鍋を食べたことのある人がいないので、一応普通の上湯がないことには不安。みんなで相談して、火鍋は今日はあきらめることに決まりました。残念。。。

そこで、飲茶を中心にオーダーすることに。



まずは、定番のハーガウ(蝦餃子)。



画像




腸粉。お米の粉で出来ています。これは中に詰め物がありますが、ないものもあり、詰め物もいろいろなバリエーションがあります。上からお醤油ベースの甘めのたれをかけていただきます。


画像




これも定番。叉焼包。具に臭みのあるものも多いのですが、ここのはとてもおいしかったです。お味はしっかりめでした。


画像




これ、なんて言うんでしたっけ、ちょっと甘いもちもちした皮で、揚げてあって。。。(笑)


画像




焼売、上には干し貝柱カニの卵が載っています。



画像




えっと、これもなんて言うんだったか。焼いた肉饅頭のようなものです。



画像




そして、シメは担々麺。Marumiyさんが前回食べられた時はそんなに辛くなかったそうなのですが、今日は大変辛かったです。これ以上辛いと辛(つら)いかも、という辛さ。それがおいしかったりもするのですが。ピーナッツの風味があまりないのはちょっと意外。香港の麺はちょっと癖があったり、ぱさぱさした食感のものも多く、日本のラーメンの方がおいしいと思ったりするのですが、ここの麺は癖もなくおいしかったです。本場のものをいただいたことがないので、どういうものが本当においしい担々麺なのかを知らないのですが、わたしにはとてもおいしかったです。香港では麺は日本よりずっと小さな器に入って来ます。日本の大きめなご飯茶碗くらいでしょうか。ですので、1人1つ完食しました。



画像




そして、しっかりデザートも。楊枝金露という香港デザートの定番で、マンゴーのピューレやポメロ、マンゴーの果肉とタピオカが入っているもの。わたしはもっとポメロがたっぷりが好きですが、お味はあっさりめでとってもおいしくいただきました。これまた、1人1つ、完食。



画像




画像




そんなに食べてないのに、お腹いっぱいだねぇ〜、と言っていたのですが、こうして並べて見るとずいぶん食べてますね(笑)。わたしもお若い方達と同じだけいただいたのですから、苦しかったはずです。お店によっては1品にいくつずつと数が決まっていますが、お願いすると人数分にしてくれるところもたくさんあり、このお店も人数分にしてくださったので、無駄なくいただきました。これだけたくさんいただいて、1人130ドル(2000円)ですから、とってもリーズナブルです。あ〜、おいしかった☆今度は是非火鍋を!



ここで、chisatoさんはお仕事に戻られ、Oliveさんはお家に戻られました。

MarumiyさんとChizChizさんとわたしの3人でメガボックスまで。怠惰なわたしは、タクシーを提案(笑)。MTR(地下鉄)で行くと結構時間がかかってしまうのです。タクシーでは思っていたよりすぐに着き、90ドル(1400円)くらいでしたので、1人30ドル(450円)。時間の短縮になりますしね。

さて、このショッピングセンター、とっても大きくて、そしてエスカレーターが普通に1階ずつ繋がっていなかったりして、なんだかとてもわかり難いところでした。3時頃に着いてぶらぶらとクラフト関係、布、DIY関係など、上記の「Spotlight」と「B&Q」の2店を見て歩いただけなのですが、気がつくと3時間くらい経っていました。スターバックスでお茶をして解散しました。

収穫はあまりたくさんはありませんでしたが、探していた色のキャンドルを見つけたのでいくつか買ったのと、小さなキャンドルスタンド兼花瓶を1つ。キャンドルはいろいろな形や色のものがリーズナブルで揃っていましたし、花瓶もとてもリーズナブルでした。布もたくさんあったのですがこれと思うものは見つからず、無地の生地を1枚分だけ買いました。布に関してはリーズナブルなものもありましたが、ある程度の量を買うならシンセンに行く方がかなりお安くなり、また種類もたくさんあるように思いました。スクラップブッキング関係のものの品揃えもビーズのネックレスなどを作る時の金具の品揃えも良いようだったので、クラフト関係に興味のある人には結構楽しいと思います。


あ〜、よく遊んだ1日でした☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!noodleさんの涙涙の本日の日記(!?)、しかと拝見させていただきました(笑)。
それにしても、小腹の空きかけたこの時間帯に これまた美味しそうーな飲茶の写真は、キツカッタですー。私も今週末あたり、飲茶を食べに行きたくなっちゃいました。
上海Signora
2007/09/28 00:53
上海Signoraさん、こういうときこそ、思わず独り言が出ます(笑)。

おいしそうでしょう?本場の飲茶の味をご存知なだけに、食べたくなりますよね。上海ってあまり飲茶はないんでしたよね?でも、あることはあるんですよね?日本でこれを見るともっと辛そう(笑)。
noodle
2007/09/28 01:02
きゃ〜 私も今回メガボックス行って来ましたよ〜 中に モスバーガーあるの ご存知で?? 私も知らなくて 外で 食べたのですが(それが ベトナム料理 は は は。。) モスバーガーも トライしたいな〜と お友達と 言ってたんですよ。。あそこ 一日 遊べますよね。。タイまで 持って帰るのが 大変なんで あまり買わないようにしましたが
ショッピング止めるのが 大変でした!!(笑)
cookie
2007/09/28 10:02
良く食べ、良くお話をしました。 でも本当にすごく とっても美味しかったです。すっかり忘れていたレストランだったので 近い内にまた行きたいです。

Mega Boxまで たったの90ドルですか?! 次回カーテンを取りに行く時はタクシーで 行きます。場所が広すぎて迷い易いですよね。 私もローラーブラインド以外は 何も買いませんでした。 でも次回は旦那無しなので ゆっくり見たいです。
Olive
2007/09/28 19:34
cookieさん、わたしより先にいらしてらしたんですね。はい、モスバーガー、あるの、見ました。ゆっくりと回っていると一日かかりそうですよね。
noodle
2007/09/28 22:53
Oliveさん、楽しかったですし、おいしかったですよね。ちょっと行き難いところになるのが難点ですが、おいしかったのでわたしもまた近いうちに行きたいと思っています。

タクシー代、安いですよね、香港は。九龍湾まではMTRで結構遠いので、タクシーで行って正解でした。
noodle
2007/09/28 23:43
Lunch and Shopping おいしい中華とショッピング☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる