Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Vietnamese/Thai Dinner ベトナム/タイ料理のディナー☆

<<   作成日時 : 2007/10/01 01:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4



先日ランチをいただいたIFCの「LIAN」というベトナム/タイ料理がおいしかったので、今日はニュージーランド人のお友達ご夫婦と同じレストランでディナーをご一緒しました。いくつか写真を撮り忘れたものもありますが。。。


前菜は4品頼みました。

蒸したポークのパーセル(小包)というような名前のお料理ですが、お米の粉で出来たシート(腸粉のようなものですよね)でポークや野菜を包んだもの。水くわいが入っていたようで、こりこりとした食感でおいしかったです。お米の粉のシートが欧米の人にはどうかな、と思いましたが。。。どう思われたのか聞かずじまい。



画像




先日もいただいておいしかったので、前菜の1品はベトナム風揚げ春巻き。レタスでハーブと一緒に春巻きも卷いていただきます。



画像





わたしはパスしましたが、タイのフィッシュケーキ。



画像




前菜にはもう1品、チキンのパンダンリーフ包みも頼んだのですが、写真を撮り忘れました。ピリ辛でチキンの臭みもなく、とてもおいしかったです。


メインは2品プラス野菜1品。

牛の頬肉のレッドカレー煮。柔らかく煮込まれていて、とってもおいしかったです。レッドカレーのソースもおいしかった。ぴりっとするビーフシチューのようで、フランス料理を思わせるものでした。器にハーブがへばりついていて、汚らしくてすみません。



画像





カレーはもう1品、野菜(パンプキン、人参、ズッキーニ、水くわいなど)のイエローカレーもオーダーしました。こちらもおいしかったのですが、写真は忘れてしまいました。こちらは、あまり辛くありませんでした。

どちらのカレーもベトナム式(?)にフランスパンがついてくるので、4人で1つだけご飯もオーダーしました。



画像




お野菜は、中華でもお馴染みのブロッコリーのガーリック炒め。



画像




デザートはそれぞれ夫婦がシェアーすることに。お友達ご夫婦はスフレ。



画像




わたしたちは、バナナ・トフィー・プディング。



画像




4人で赤ワイン1本、お水(大)2本、食後の飲み物はなしでしたが、1300ドル程(20000円くらい)でした。夫婦1組、650ドル(10000円くらい)ずつ。4人分としてはメインが少なめだったのと食後の飲み物はいただかなかったとは言え、ワインもいただきましたし、充分お腹もいっぱいになりました。場所柄、ディナーで1人5000円というのは破格のリーズナブルさだと思いますし、いただいたもの全てわたしはとても好きな味でした。とても混んでいたので、サービスはちょっとスローテンポでしたが、お友達と一緒だったのでそれほど気になりませんでした。春巻きは手でつかんで食べるので、おしぼりが出ると嬉しいですね。

IFCはスタンレーからバス1本で行けて、すぐ目の前にバスが着くので歩かずにすんでとても便利なところなのですが、これまで特に好きなレストランがなかったので映画に行く時くらいしか夜に出ることはありませんでしたが、ここは是非また行きたいと思うレストランです。





LIAN
Shop 2004, Podium Level2
IFC Mall
Central
Tel: 2521 1117
Fax: 2521 2050




「IFCにはスタンレーから外を歩かずに行ける」と書きましたが、実は今日は歩くことになりました。というのは、セントラルの上海タンの前まで行った6番のバスが故障してしまい、動かなくなったのです。香港では故障して立ち往生しているバスはよく見かけるのですが、自分が乗っているバスがそうなったのは初めての経験。10年近く香港に住んでいて、しかもバスにはよく乗りますから、今回までなかったのが不思議なくらいかもしれません。幸い、ゆっくり歩いても10分以内の距離でしたし、今日の夜は風もあって涼しく、いつものように約束の時間には早すぎる時間に着いたので問題ありませんでした。

本当は映画を観に出たかったのですが観たい映画が見つかりませんでしたので、今日はいつもの日曜日同様、ネットをしたり、DVDを観たりして家でのんびりと過ごしました。夜はディナーに出掛けてお友達ご夫婦とあれこれおしゃべりして、楽しいひと時を過ごしました。でも、もう1日にお休みがあると思うと、いつもの日曜日と気分的にちょっと違いますね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。 私も先週末に、ベトナム料理のランチにいってきたところです。
タイ料理も大好きです。 あのもちもちっとした米粉の麺が美味しいですよね。
デザートのスフレ、食べたい!! 
写真もとても美味しそうに撮れていますね。 食欲をそそります。
apricotberry
2007/10/01 02:17
apricotberryさん、こんにちは。ベトナム料理もタイ料理もおいしいですよね。暗い店内にスポットライトがテーブルの上に当たっているので、写真を撮るのはむずかしく、フォトショップエレメンツがなければ何が何かあまりわからないような写真でした(笑)。

apricotberryさんのブログの焼きそばパン、なつかしくておいしそうですね☆
noodle
2007/10/01 13:34
2人で その値段は やすいですよね!! 私は ハリウッドロードで ディナーしたときは ワインを6人で1本 そして 前菜を2サラを シェアして それぞれメインコース頼んで 一人だいたい450だったから。。。 絶対こちらの方が 大好きなベトナムだし。。。そっちの方が いいかも。。。やはり ハリウッドロードも 高いですよね。。でもIFCの方が お家賃高そうなんですが。。。
cookie
2007/10/01 14:48
cookieさん、そうなんです、ちょっと香港のあの場所としては安すぎる気がして、もしかするとワインを入れ忘れているとか、かもしれませんね。Billは合計金額しかなく,チェックが出来なかったのです。ワインは400ドルだったので、もしワインを忘れていたとしたら夫婦で850ドルとなり、それでもリーズナブルですね。本場のタイ料理とは違うと思いますが、わたしはとてもおいしいと思いました。お店の雰囲気は相当カジュアルなので、ちょっとがちゃがちゃしていて、落ちつける雰囲気ではないのですけれど。。。

Sohoのあたり、ランチは安いのですがディナーは結構しますね。ただ、メインの数が多いとお値段もぐんと高くなるような気がします。どちらかと言うと前菜を人数分頼んで,メインをシェアーする方がいろいろ食べることが出来て,お値段もお安くなるかも、と思います。

noodle
2007/10/01 15:11
Vietnamese/Thai Dinner ベトナム/タイ料理のディナー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる