Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Petersham Nurseries ロンドン郊外(リッチモンド)のおしゃれなガーデンセンター☆

<<   作成日時 : 2007/10/24 10:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今回のイギリス旅行で最初にお目にかかったのは、1年半程前にロンドンのジェーンパッカーのフラワーアレンジメントのレッスンでご一緒して以来、メールやブログでおつきあいいただき、イギリスに行ったときに食事をご一緒したりしていただいているイギリスにお住まいのMasakongさんでした。事前にメールでどこでいつご一緒しようかご相談していたのですが、結局到着日当日が一番都合が良さそうだったので、当日ランチにご一緒することになりました。

香港からイギリスを含めたヨーロッパへ飛ぶ場合、香港を夜中に発って、あちらに朝早く着くという便が多く、わたしも今回英国航空の夜中過ぎに出発する便で発ち、ロンドンには朝6時半頃に到着しました。待ち合わせ場所をいろいろご相談しましたが、結局ヒースロー空港まで車で迎えに来てくださることになりました。6時半に来ていただく訳にはゆかないので(笑)、空港にある英国航空の到着ラウンジでシャワーを浴びて、休憩して、Masakongさんのご都合の良い時間までのんびり。

ただ、このラウンジに辿り着くまでが大変でした。機内で一応案内図をくれるのですが、あまり詳しくなく、もし間違ってパスポートコントロールの手前にあるのに外に出てしまっては大変と、何人かのスチュワードさんや空港の案内係の人たちに聞きましたが、間違って出発ラウンジに誘導されてしまい、また逆戻りという面倒なことに。到着ラウンジは、不思議なことに、ほとんど空港の外、外に出る一歩手前にありました。荷物を受け取ったところからは到着ラウンジの案内があったのですが、それまではなし。もっと、わかりやすく誘導していただければ、と思いました。このラウンジのシャワーはとても清潔で気持ちよく使えて良かったのですが、月曜日の朝だったのでシャワーは順番待ち。係の人は、忙しくて、また暑い日だったので(空港には冷房は入っていないと思います)大変そうで、相当無愛想でした。イギリスらしいと言えば、イギリスらしい(笑)。イギリスでは一般的に女性より男性の方が親切なように思います。それはともかく、シャワーが清潔なのは嬉しかったですし、ゆっくりと本を読んで時間まで過ごすことが出来て快適でした。

空港からは、Masakongさんに全ておまかせ(笑)。ランチをいただくレストランの近くに着いた頃はまだランチに早かったので、まず、その近くにある、以前Masakongさんのブログで紹介されていて気になっていたガーデンセンター「Petersham Nurseries」に連れて行ってくださいました。英国では昔からガーデニングがとても盛んです。大きなお庭はなくても、例えばテラスハウスと呼ばれるようなところでも、フロントガーデンには必ずと言って良い程夏にはお花が咲き乱れています。ですので、至る所にガーデンセンターやナーサリーと呼ばれる、ガーデニング関係のものや種、苗などを揃えている大きなお店がありますが、この「Petersham Nurseries」は普通のガーデンセンターとはずいぶん趣が違っていて、とってもおしゃれなところでした。置いてある品物もディスプレーもとても素敵です。

こちらには「カフェとティーハウス」も併設されていて、こちらもまたとても良い感じ。レストランもあり、そこで食事をと計画してくださっていたのですが月曜日はお休みだったので他のところになりました。



画像




画像




画像




画像




カフェの外には、おいしそうな食材が積まれていました。



画像




ナーサリーにはわざと年月が経ったように加工されたポットなど、素敵なガーデニング・グッズがたくさん。お庭があったら、こういうところでいろいろ揃えたいと思いましたが、お値段も結構したのでなかなか気軽には買えないかも。



画像




画像





画像




画像




画像




画像




結局何も買わなかったのですが、いろいろ見るだけでとても楽しいところでした。ナーサリーでは丁度カフェの食事をプロの方が撮影されていたので、きっとよく知られているところなのでしょう。ここの食事もおいしいとのことなので、いつか機会があれば。

この後ご一緒したランチのことは、また後ほど。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
どーやって辿り着いたのか、もう覚えていないのですが
(こういうネット迷子状態、よくあるんです…)
写真がとっても美しくて、見とれてしまい、
(食べ物が、特に、おいしそーで、おいしそーで)
それ以後、ちょっくちょっく読ませていただいています。
ランチレポ、とっても楽しみにしています。
cao
2007/10/24 12:44
caoさん、はじめまして!

わたしもどう辿り着いたのか覚えていないブログ、たくさんあります(笑)。写真、お褒めいただいてありがとうございます。これからも、ちょくちょくいらしてくださいませ。よろしくお願いします。

noodle
2007/10/24 12:59
やっぱりnoodleさんが撮るとより素敵に見えますね〜♪目の付け所が違うのかなぁ…。「いつの間にこんな写真を?!」というのがたーくさんあります(笑)
写真の技術そのものも大切ですが、やっぱり何かを見たときに「ここを切り取ったら素敵♪」って思ってカメラを構えられるという感性がとっても重要なんでしょうね〜。ほんと素敵な写真です☆
Masakong
2007/10/24 17:59
noodleさん こんばんは。
本当にイギリスでの素敵な写真に目移りしています。
ガーデンセンター 表札の錆びた雰囲気 横に咲いているお花 とっても似合ってますね。
私 絶対 興奮しまくっているでしょうね(笑)。
こんなお店が近くにあったら・・・。
kei
2007/10/24 18:52
keiさん、こんにちは。ガーデニングをされるkeiさんなら、きっと興奮されていたと思います。keiさんがお好きな雰囲気の小物が多い気がします。このところ人気のあるナチュラルでおしゃれな雰囲気でした。こういうお店はイギリスでもあまりないような気がします。
noodle
2007/10/24 20:10
Masakong さん、そうですか?褒めていただいて嬉しいですが、Masakongさんが以前アップされていたナーサリーのカフェのお写真たち、とても素敵でしたよ。自分が思っていなかった視点で撮られた写真を見ると新鮮、ということはありますね。とりあえずあれこれ撮ってみると中にいくつか好きな感じに撮れているのがあるので、数を撮ると良いと思うのですが、ここはなんとなく写真を撮り難い雰囲気でしたね。

素敵なところに連れて行っていただいて、ありがとうございました♪
noodle
2007/10/24 20:13
noodleさん、おかえりなさーぃ!

Petersham Nurseriesは我家から車で15分ぐらいなのでよくランチしに行きます。あのexoticなgardenがステキですよね。あそこに行くといつも癒されます。フレッシュなハーブがたくさん使われているSkye女史のお料理もとってもおいしくおすすめです。今度機会があればぜひtryしてください。
みるみる
2007/10/25 11:25
みるみるさん、先日はわざわざメールをいただきまして、ありがとうございました。お住まい、Petershamからお近くなのですね、良いところにお住まいですね。是非、今度、こちらで食事もしたいと思っています、ありがとうございました。
noodle
2007/10/25 11:31
Petersham Nurseries ロンドン郊外(リッチモンド)のおしゃれなガーデンセンター☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる