Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Walking Gear わたしの人生を変えた(?)ウォーキング・グッズ☆

<<   作成日時 : 2007/10/25 13:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2



昨日も昼間はとっても良いお天気で、いらしてくださったお友達たちにもきれいな景色を見ていただけて嬉しかったのですが、今日もとても良いお天気。海の色がきれいです。気温はまだ29度もありますが、比較的湿度は低いので、真夏に比べるとましです。

昨日は夕方少し眠くなったのですが、それを通り越すと眠気が覚めてしまい、結局寝たのは2時過ぎでした。でも,今朝は8時半まで眠れたので、まずまずですね。今日,明日は何の予定もないので、今朝、一番嫌いな荷物の整理も終わって、比較的のんびりモードです。再来週から日本ですし、来週のために、いくつかしなくてはいけないことはあるのですが。。。



画像




題名にもありますが、この写真はわたしの人生を変えたといっても過言ではないかもしれないくらいの、ウォーキングのためのグッズの写真です。完全防水加工のジャケットと帽子とウォーキングブーツ。

わたしはそれはそれは酷い運動音痴で,そのせいで昔からスポーツは大嫌い。運動会なんて苦痛以外の何物でもない行事でした。汗をかくのも嫌いという、不健康極まりない性格。歩くのは、歩いても汗をかかない気候のときに平地ならOK(笑)。景色が良ければ尚よし。そんななので、普通に歩くのはともかく、ウォーキングとか言って何時間も歩くことを楽しそうなんて思ったことはありませんでした。

ところが! ある日、このウォーキングブーツ(日本語でもそういうのかどうかわからないのですが、夫はそう呼びます)で歩いてみたら、世界が変わりました。それまで、大して歩くわけでもないのに重装備をするなんて恥ずかしくて、普通のスニーカータイプの靴しか履いたことがなかったのですが、何年か前にニュージーランドに行った時に、少し歩くからウォーキングブーツを買った方が良いと夫に言われてしぶしぶ買ったのです。最初は重く感じましたし、靴の上の部分が足に当たるのが気になったりしたのですが、しばらくすると慣れました。慣れると、底がとても分厚くて足首をしっかりと支えてくれるので、道がぼこぼこしていたり石がたくさんごろごろしていても痛くなく、とても歩きやすいのです。

そして、完全防水加工をしたジャケットと帽子。寒いときはイギリスのメーカー、バーブァー(Barbour)というワックス加工をしたジャケットを、あまり寒くない時にはフランスのメーカーのエーグル(Aigle)のやや厚めのウィンドーブレーカーのような完全防水ジャケットを着て、雨が降っているときはやはりバーブァーのワックス加工の帽子をかぶり、酷い雨の時はやはり完全防水加工のパンツを履いて歩きます。これだけすると、大雨でも(手が出ていれば手は濡れますが)どこも濡れずに歩けます。雨の中でウォーキングするなんて何が楽しいのかさっぱりわからないと思っていたのに、これで歩いてみると、なんだかとても楽しい。自分の帽子に当たる雨の音を聞きながら、木々や土の匂いを感じながら自分は全然濡れずに歩くのは、不思議な楽しさだったのです。考えてみれば、雨に塗れるのは嫌いですが、家の中で雨の音を聞いているのは不思議と気持ちが落ちつくことがあります。それと似たような効果もあるのかもしれません。森の中を雨の中で歩くと、いろいろな匂いがして、それもまた楽しいのです。初めて雨の中でウォーキングをしたのはニュージーランドだったので、ユーカリの香りがしていました。懐かしい思い出です。

それ以来、ウォーキングを楽しいと思うようになりました。夫は昔から好きだったようで、わたしがウォーキングを楽しいと思うようになったことに大喜び。旅行先にウォーキングをする時間と場所があるときは、必ず予定に組み入れるようにしています。今回のイギリス旅行は夫は1週間という短い時間だったのですが、コッツウォルズはウォーキングをする場所としてもとてもポピュラーな場所なので、一緒に歩くのを楽しみにしていました。コッツウォルズでのウォーキングについても、後ほどいろいろと書きたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も運動はそれほど得意では無いのですが、Walkingは大好きです。
週末や休暇は、夫や愛犬達と景色を楽しみながら歩くのをとても楽しみにしています。
puccimomo
2007/10/25 19:41
puccimomoさん、はじめまして(ですよね??)。ワンちゃんが一緒だとお散歩ももっと楽しそうですね。景色を楽しめるところにお住まいなのは、良いですね。
noodle
2007/10/25 19:50
Walking Gear わたしの人生を変えた(?)ウォーキング・グッズ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる