Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy Halloween! ハッピー・ハロウィーン☆

<<   作成日時 : 2007/10/31 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 12



画像




画像




初の「The Spice of Life」(おもてなし教室)の集まりが、終わりました〜!ただいま、放心状態でございます。ブログを書こうとしても,頭が回りません。。。明日、同じ内容の集まりがもう一度あるので、詳しいことはまた明日以降アップしたいと思いますが、失敗のあれこれが明日の役に立ってくれるのでは、と前向きに(笑)。やはり、こういうことは簡単には出来ないものだなぁ、と実感しています。せめて、みなさんが楽しんでくださったのだと良いのですが。上の写真は、今日の集まりのために買った飾りです。魔女のシールをオレンジと黒のストローにぺたっとくっつけてみただけですが、可愛過ぎず可愛いなと自画自賛。今日、いらしたときにお出しした飲みもののグラスに飾りとして入れてみました。


さて、さて、今日はハロウィーンですね。夫が子供だった頃は、イギリスでも日本同様ハロウィーンなどお祝いしていなかったそうなので、我が家では普段せいぜいおもちゃかぼちゃを飾るくらいです。Trick or Treat も、このマンションではエレベーターの中にリストが貼付けられ、そこに名前を書いたひとのところだけに訪れるというシステムになっているので、わたしたちは無論名前を書かないので安全です(笑)。

去年も書いたと思いますが、香港に来てすぐ3年間クリアウォーター・ベイの家に住んでいたのですが、Trick or Treatは最初の年にやってきました。わたしは、たぶん近所の子供たちが来るだろうといろいろ買っていましたが、たまたまわたしの手が離せないときにチャイムが鳴ったので、夫が出たのです。「Trick or Treat?」という子供たちに困った顔で両手を広げて、「I don't know....」と言ったので、「OK...」とあきらめて帰るところを、追いかけて行ってお菓子をあげたということがあります。夫がわたしにそのときの様子を話してくれて、「なにをどうすれば良いのかわからないから、“I don't know" って言うしかなかったよ〜。」と言っていたときの情けなそうな顔を思い出すと、今でも笑えます。その後の2年はいつも旅行中でいなかったので、これまでに経験したTrick or Treat はその1度だけ。子供さんのいらっしゃるご家庭では、最近は日本でもそれなりにお祝いするようですね。



画像




そうそう、今日の「The Spice of Life」にいらしてくださった方々、ドアを開けたら全員か仮装して立っておられて、びっくりさせてくれました☆ みなさん、とってもお似合いでした☆
わたしがずっと緊張していたことをご存知で、リラックスさせようとしてくださったのではないかと思います。お心遣い、ありがとうございました☆ (それとも、びっくりさせたかっただけ?)

お顔を出すのは問題ありかもしれないので、頭だけ(笑)。(オレンジの部分は後ろに飾ってあるお花です。)こういうの(失礼)が5人、狭いエレベーターホールに立ってらしたお姿は、壮観でした(笑)。



画像



簡単な記事を「The Spice of Life」にもアップしました。写真の文字入れだけ少し変えています。スキンが違うと同じような写真もちょっと新鮮に見える気がします。でも、gooのブログって写真の貼付けがむずかしいですね。ウェブリブログは本当に誰でも出来ますが、gooは写真を複数貼付けるということさえ,すぐにはやり方がわかりませんでした。ブログをここで始めて良かった(笑)。あちらで始めていたら、ギブアップしていたかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお疲れ様でした〜!!!とても充実した内容で勉強になりました。
ありがとうございます。
ハロウィンの仮装、もっと準備をするべきでした〜リラックス&驚かせるつもりが、自分達が一番楽しんでいたように思います(笑)
DECO
2007/10/31 21:11
DECOさん,今日はありがとうございました。仮装なんて急に言われても、普通、無理ですよねぇ(笑)。お心遣い、ありがとうございました。内容はあんなので良かったんでしょうか?肝心のテーブルセッティングも、そう目新しいことをしているわけでもないので、ご披露することもあんなもので。。。ランチもなんだかねぇ、でした(涙)。40点くらいかなぁ。明日は60点くらいまで上げたいと思います。

正直言って、ヘロヘロです。。。(笑)
noodle
2007/10/31 21:23
こんばんは。お疲れさまでございました。
ヘロヘロですか〜。でもみなさんの笑顔がたくさんあって、愉しそうですね。
庭ぼうきで空、絶対飛べるとおもって、小さい頃、ピョンピョンしたときこの時期になると思い出します♪
明日も続きがあるのですね、楽しみにしてます。
mandarinjade
2007/10/31 21:50
mandarinjadeさん、はい、本当にヘロヘロです。あまり疲れたと感じたことがないのですが、今日はこれまでの人生の中でもそうそうない疲れようで、極度の緊張からの疲れだと思います。失敗いろいろ、でも、皆さん良い方たちで助かりました。今日はぐっすりと眠れそうです(笑)。
noodle
2007/10/31 22:22
お疲れ様でしたー。noodleさんが、「ヘロヘロ・・・ヘロヘロ」って言うのって、珍しいですよね!?何にでも完璧なnoodleさんですから、今日のお教室も、とっても素敵だったと思います。(間違いない!!) 仮装されてる皆さんのお姿が拝見できないのが残念ですが、頭のてっぺんからだけでも、皆さんの笑い声が聞こえてきそうです。
明日も素敵な一日になりますように!
上海Signora
2007/10/31 22:59
noodleさん、お疲れ様〜!
今日はブログを見ないほうがいいかな?と思いながらも、気になってみちゃいました。おもてなしにはハプニングがつきものですよね。私も普段はうまくいっている事が大切な日に限って失敗したり、、、なんてことしょっちゅうです。でもそういうことも参考になったり、失敗しない方法を考えたり、勉強になるものです!!
我が家のマンションも同じシステムでtrick or treatしています。一度に大人数が保護者と練り歩くのですが、それが何グループもあって、しかも何時に終了するのかがわからなく、もうパジャマに着替えていいのかどうか気になって気になって(あと、いつまでお化粧してようとか。。。)。しかもスゴイ人数がきてお菓子が足りなくなってしまい、急遽私の秘密の高級おやつを出すことに。。。なんてことがあって、今年は面倒くさくなっちゃってやりませんでした。ではまた明日。
ChizChiz
2007/10/31 23:05
上海Signoraさん、そうでしょう?これだけ緊張することような事柄が長くなかったせいでしょうか。向いていないのかもしれませんねぇ(既に弱気)。やっぱり、普通にランチに来ていただくのがいいなぁ。。。全く完璧からはほど遠いお教室でした。楽しい皆さんのお影で、何とか。。。ってところです。

noodle
2007/10/31 23:06
ChizChizさん、ハプニングというよりも、いつもより多い量を作ることと、1人で静かにお料理するのとは勝手が違う(一度に二つのことを出来ないタイプ)ために、味にパンチがなかったり、うっかり忘れていることがあったり、でした。明日は今日よりはましではないかと。。。思いたい。。。

Trick or Treat、楽しそうと思う反面、こんなに大きなマンションですると、きっと凄い量のお菓子が必要になりますよね。
noodle
2007/10/31 23:11
へろへろですか?? なんか幸せの疲れで 良いではないですか??(笑) 人に 教えるのって本当に難しいかと思います。 期待に答えたいし 期待に襲われそうになるしと。。 でも 頑張ってくださいね。そして 日が 合えば 参加させてください!!(結局 これが 言いたかった??笑)
サムイは 雨ばかりで うんざりです。。香港から 持って来た除湿機が 大活躍!!あのじめ〜と したのは ほんと 苦手ですよね。
cookie
2007/11/01 14:41
そうなのですね〜。10月31日はハロウィンの日だったのですね〜今日まで知りませんでした。みなさん気さくな方ですね。
水色のアフロが気になりました(w
クローバ
2007/11/01 15:57
cookieさん、昨日は緊張しすぎて、説明もしどろもどろでランチもいろいろ失敗し、それもあって余計疲れたのかも。今日は昨日の失敗を生かして、準備も大きな失敗もなく、ランチも昨日よりおいしく出来たので、心地良い疲れです。皆さんに助けてもらったお陰です。

サムイは今も雨ですか?バンコクは楽しかったですか?香港は昨日の夜から急に涼しくなり、今は19度。今朝方は寒くて目が覚めました。と言っても20度だったのですが。。。
noodle
2007/11/01 19:53
クローバさん、やっぱりまだまだ日本ではハロウィーンは定着していないのでしょうね。こちらでは、あちらこちらでハロウィーングッズを見かけますし、繁華街(っていうのかな)に行くと仮装した人たちをたくさん見かけるので,嫌でも気づきます。

そうなんです、皆さん楽しい方々でした☆
noodle
2007/11/01 19:56
Happy Halloween! ハッピー・ハロウィーン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる