Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Birthday Dinner バースデー・ディナー☆

<<   作成日時 : 2007/10/06 02:14   >>

トラックバック 0 / コメント 12



お誕生日のお祝いのディナーの場所は、またまたあれこれ迷った末に、One Peking Road の「Hutong(胡同)」というモダン・チャイニーズ(?)のレストランに決まりました。今回も7月の夫のお誕生日のときと同様、同じビルにある同じAquaグループのバー「Aqua Spirit」で1時間程食前酒を飲みましたが、前回より遅い時間だったのでバーの中は更に暗く、お友達から聞いたように音楽も大きな音でかかっていました。やはり遅い時間にはそうなるようです。それにしても、やはり、素晴らしい景色でした。

レストランを決めるのが遅かったからか、2交代制になっているのかはっきり知らないのですが、夫が予約の電話を入れた時には予約を入れられる時間は6時半か9時と言われたそうです。6時半では早すぎるということで9時に予約を入れてくれたのですが、食事を始めるのが9時と言うのは遅いですよねぇ。日本のご主人たちは遅めの出勤で遅く帰られる方が多いようなので、9時と言っても驚かれないのかもしれませんが、わたしはもうその時間にはお腹が空いたのを通り過ぎて、あまり食欲がなかったりします。丁度9時ごろにレストランに行ったのですが、まだ席が空かないので、上の階のバーでお酒でも飲んで待っていてほしいと言われ、「今飲んで来たので、ここで待ちます。」と待ったのですが、10分くらい待ったでしょうか。確かに満席で、9時までに出るはずの人たちが出ていないようだったので仕方ないのでしょうけれど、せめて待つための椅子を用意しておいてほしいと思いました。


さて、「Hutong」は、「Aqua Roma/Tokyo」の1階下にあるので、やはり景色は素晴らしい。残念ながら窓のすぐ側の席ではなかったのですが、真ん中の列の席でも景色は充分見ることが出来ます。インテリアはやはりモダンチャイニーズという雰囲気で、とても素敵でした。でも、とてもとても暗くて、そしてテーブルに真上からスポットライトが当たっているという、写真を撮るには最悪の状況なので、写真は酷い出来です。

メニューもキッチュな雰囲気で、良い感じです。



画像




席についてしばらくするとカクテル係の方がいらして、カクテルはいかがですかと言われました。最初は上の階でもういただいて来たので、と言ったのですが、なんでもロンドンでの「世界バーテンダーコンクール」にもうすぐ参加されるとのこと、香港で優勝されたということなのでしょうか。バーはレストランに入ったところ辺りに、中華家具の上にセットされていて、面白いセッティング。ここでカクテルも作られていました。



画像




画像





とても熱心に勧められるので、お勧めのカクテルをオーダー。ポメロ(グレープフルーツに似たフルーツ)のカクテルで、ポメロがぽろぽろと沢山入っていました。あっさりと飲みやすくおいしかったです。席に着いた時に突き出しのように出て来たのは、生の落花生を炒めた物と、何かこりこりするお野菜(タケノコ?)でした。落花生はおいしかったのですが、お野菜はレストランの方も持ってらしたときにおっしゃったように、とってもスパイシー。夫は一口食べて、くしゃみをしていました(笑)。わたしもほんのちょっと齧ってみましたが、スパイシーすぎて食べられませんでした。四川山椒(花椒)のようでした。



画像




前菜に頼んだのは、茄子を蒸したものににんにくと唐辛子を載せたもの、とメニューにあったと思うのですが、にんにくは生で大量に載っているので、わたしはほとんど避けながら食べました(笑)。にんにくは大好きですが、生では。。。



画像




牛のフィレ肉と葱類の炒め物。ほぼ、お醤油味。フィレ肉の割には固め。。。



画像




ハムと青ネギを散らした花巻。



画像




鶏肉と黒いきのこの炒め物、という名前だったと思います。ちょっと、しょっぱかったですね。



画像




ボケボケ写真ですみません。担々麺はとっても小さなボールに入って来たのを二人で分けたのですが、残念なことに、干し蝦が入っていてわたしは食べられず。。。



画像




他にもグリーンビーンズ(三度豆の太いようなもの)と豚ミンチの炒め物もオーダーしたのですが、忘れられていました。ご飯も2つ頼んだのに来ないので催促したところ、1つだけ来ました。お勘定にはグリーンビーンズはなく、ご飯も1つだけだったので、オーダーの段階で忘れられていたようです。待っているうちにお腹も膨れてしまったし、上記も食べきれなかったので、グリーンビーンズは催促せず。



今日は霞んでいてあまり良いお天気ではなかったのですが、それでもご覧の通りにとてもきれいな夜景が見られます。




画像




画像




気になったのは2点。テーブルの質。本当の木ではなく、変な材質だと思います。べたべたして嫌な感じでした。それから、音楽。ず〜っと同じリズムの同じ音楽が流れていて、帰る頃にはとても耳障りでした。


結局カクテルを1杯ずつとお水を1本飲んだだけだったこともあり、お勘定は二人で1000ドルちょっと(15000円ちょっと)というリーズナブルさでした。品数的にはもう1品ほしかったですが、量的には多すぎる程。インテリアも素敵で景色も良く、お値段も場所やインテリアや雰囲気を考えると高くはなく、お酒をいただいたとしてもリーズナブルと言っても良いと思います。お味の方は、こういう「欧米人を対象にしたモダンチャイニーズ」にありがちなお味でしょうか。中華の本場でこういう中華を食べなくても、という気もしますが、中華のレストランの雰囲気が好きではないので特別な日に行く気にはなりませんし、雰囲気を楽しむためと割り切って行くには良いレストランかもしれません。尤も、2人で中華料理とうのはむずかしくて、ご覧のようにあまり品数を頼めませんので、たまたま頼んだものがもうひとつだった可能性もあります。満席でとってもライブリーな活気のある雰囲気で、レストラン自体は良い感じでした。わたしとしてはお友達が行きたいと言われれば絶対嫌だとは言いませんが、また行きたいというレストランでもない、と言ったところです。ああいう雰囲気で、おいしい中華が食べられると嬉しいのですけれどね。。。


ということで、無事、今年のお誕生日も終わりました。日曜の夜からイギリスです。




Hutong
28F 1 Peking Road
Tsim Sha Tsui
Tel (852) 342 88 342





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、お誕生日おめでとうございます。
お料理、どれも美味しそうです。 とてもおしゃれなレストランですね。 夜景がすごい!!
それにしても、ナスとニンニクの前菜は、ニンニクこれでもかぁって感じですね。私は生のニンニク好きだけど、ちょっと多すぎですね。 
イギリスへいかれるのですね。 楽しんできてください。
apricotberry
2007/10/06 10:38
apricotberryさん、どうもありがとうございます。香港のレストランは豪華だったりおしゃれだったりとインテリアが素晴らしく、景色の良いところが多いのは良いところですね。味がついて行かないところが多いのが残念なのです。

はい、にんにく、まさに「これでもかぁ!」でした(笑)。カリッと揚げてあると思ったのです(そういうのは多いので)。生のにんにくもなにかに少し混ぜてあるとおいしいのですが、これはモロだったので、ちょっといただく気にならず、避けました。
noodle
2007/10/06 13:03
もしかして 誕生日同じですか?5日ですか? すご〜い 一緒ですよ!! おめでどうございます!! me too!!
中華は 皆で食べると美味しいですが 2人は やはりnoodleさんのおおしゃる通りだと思いますよ。。それと わたしだけでしょうか 誕生日のディナーは 中華とタイは 外してほしいかな。。。ちなみに 私は 胃がいたく ディナーどころじゃありませんでした。。(涙)
cookie
2007/10/06 15:32
cookieさん、えぇ〜、そうなんですか、同じお誕生日なんですか?あら、あら、すごい偶然ですね、おめでとうございます。

特別な日のディナーに中華に行ったのは初めてでした。夫は嫌がりますね。わたしは、お店の雰囲気が見たかったので、わたしが選んだのです。普通の中華とは少し違いますしね。雰囲気は良かったですよ。

胃の具合、大丈夫ですか?お大事に。。。
noodle
2007/10/06 15:51
noodleさん、ちょっと遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます!
香港のステキな夜景を見ながらのディナー、素敵ですネ!
実は、昨日旅行先のレストランで、別のテーブルに座ってた方がお誕生日だったようで、お店の方がHAPPY BIRTHDAY♪を唄いながら、ケーキをプレゼントしていました。noodleさんだったのかな?(なーんてっ。ぜーんぜん、雰囲気の違うお店でしたが・・・(笑)。)
イギリス旅行、楽しんできてくださいね。旅行記、また楽しみにしています。
上海signora
2007/10/06 16:05
one peking Road内のレストランは実は未体験で一度行ってみたいと思っています。景色がみたいのでお店選びは二の次なのですが、ここのお店の感想を参考にさせていただきます。
joona
2007/10/06 16:24
上海signoraさん、ありがとうございます。もう、おめでたくもないのですけどね。

ご旅行、いかがでした?結局、どこにされたのかな。ブログ(っていうのかな)で拝見するのを楽しみにしています。

あの、唄を歌われるのってすごく恥ずかしいですよねぇ?(笑)なので、お店の人には言いません。このお店、ちょっと上海の欧米人の方が行かれる中華料理のお店を思わせる雰囲気でした。上海の方がもっとインテリアに凝っていますが、景色はこちらの方が良いですね。


noodle
2007/10/06 16:27
joonaさん、このお店に限らず、このビルのAquaグループのお店は景色もお店の雰囲気も素敵なので,是非いらしてください。お店のインテリアを見たいというのでなければ、Aqua Spiritが景色は一番良いと思います。Aqua Spiritで軽食をいただくのも良いかもしれません。下の階のレストランから吹き抜けになっていて、圧巻です。予約を出来ればされるほうが安心です。8時からのライトショーの頃にはとても混むので、早めに行かれて、ゆっくりと食べたり飲んだりされるのが良いですね。(前の記事に書きましたが、Spiritで飲むだけだとミニマムチャージがかかります。)

他にもステーキハウスなども入っているようですね。
noodle
2007/10/06 16:40
noodleさん。遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
美しい夜景が堪能できる素敵なレストランですね。
noodleさんご夫妻のアニバーサリーディナーがチャイニーズというのは何だか新鮮です。
雰囲気とお料理と全てが揃っているレストランに巡り合うのは中々難しいですよね。

イギリス旅行。どうぞ楽しんでいらしてください。ブログにUPされるのを楽しみにしています。

Tamax
2007/10/06 23:10
Tamaxさん、どうもありがとうございます。

香港のレストランは見かけばかりのところが多いのです。神戸はインテリアはそれほど素敵なところは思い浮かびませんが、おいしいお店はたくさんあるので困ったことがなかったのですが、香港では毎回頭痛の種です。でも、おしゃれな雰囲気の中で食事を出来るのは,香港のレストランの良いところです。これだけのインテリアと景色のレストランは、日本にはなかなかないですね。
noodle
2007/10/07 02:21
少し遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!

先日、私も大英展の帰りにAquaに行こうとしたら予約で一杯でした。
やはり週末は予約が必要ですね〜
Hutongも気になっていたレストランです。夜景とても綺麗に撮れてますね〜香港は夜景の見える雰囲気の良いレストランが多いので
あと、お味が追いつけば言う事なしですね(笑)

イギリス旅行、楽しんできてくださいね〜
またお話伺えるのを楽しみにしています♪



DECO
2007/10/07 20:19
DECOさん、どうもありがとうございます。

Aqua、満席で残念でしたね。そうですね、とても人気があるので、特に週末は予約なしでは入れそうにありませんね。時間帯によってはバーの方だけなら予約なしでも入れますので、そちらで軽食も良いかもしれません。

イギリすから戻りましたら、またお目にかかるのを楽しみにしています。
noodle
2007/10/07 21:40
Birthday Dinner バースデー・ディナー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる