Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Today's Meals 今日の食事と新しい食器、などなど☆

<<   作成日時 : 2007/11/18 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8



画像




画像




今日のランチは、このところ夫のお気に入りのホットサンド。今日は、トマトペーストを少しパンに塗って、オレガノも振って、生ハムとチーズでピザ風に。

お気づきの方もいらっしゃるかどうか、使っているのは新しく買った食器です。フィンランドのアラビア社のパラティッシというシリーズのブラック。2年程前に廃盤になったもので、以前からほしいと思いながら結構なお値段なので迷っていました。北欧に旅行した時に見つけたら買うつもりでしたが、結局買えなかったので、今回の一時帰国の前にオークションで買って実家に配送されるよう手配していました。

このところずっと人気の高い北欧の食器、ファブリックと同じでとても魅かれるものの、我が家のインテリアとは全然合わないようなカラフルで可愛い雰囲気のものが多いのですよね。でも、このブラックなら我が家にも溶け込みます、食器に限らず、うちにあるほとんどのものが無地。無地は使いやすくて良いのですが、そろそろ少し柄のあるものやカラフルなものも置いてみたい気がしています。特にケーキを載せたりするのに良いお皿がほしかったのです。今回は、このサイズのお皿と、ケーキに良い小さめのサイズのお皿、そしてコーヒーカップとソーサーを手に入れました。どれも2セットずつで我慢。本当はあと2セットほしいのですけれどね。。。



今日の夜は、瓶に入ったパスタソースを試しに買ってみました。イギリスでは比較的高級とされている Waitroseというスーパーが出しているもので、マッシュルームとトマトのソース。今日はテーブルセッティングも(お皿以外)お昼と同じ、という、酷い手抜きでした(笑)。ちなみに、お花は金曜日に夫が持って待っていてくれた花束。



画像




画像




まずいということはないのですが、キノコの味も香りもあまりせず、よくある市販のトマトソースの味、おいしいとも言えない。「やっぱり、ほんのちょっと手間をかけて自分で作る方がおいしいね。」という結論でした(笑)。たまには試してみないとね。これで、たぶん、また何年か試すこともないでしょう。



こんなに手抜きをして、今日は一日何をしていたかと言えば、旧正月の旅行の手配。キャセイのマイレージを使いたかったのですが、1フライトにつきほんの数席(もしかすると1席??)ずつしかマイレージの割当がないようで、二人一緒に取れる席がなかなか見つからず。。。結局、今のところ別々の便です。先日日本に1泊した夫、2年ぶりくらいに日本で少しゆっくり過ごしたいとのことで、そうすることになりました。温泉に泊まりたいというので、先日からずっとネットでいろいろ調べていましたが、そろそろ予約をしなくては不安。今日はほとんど一日ネットで検索し、神戸から九州への3泊旅行のフリーツアーの予約完了。ふぅ〜。。。福岡、湯布院、黒川温泉。あまり積もっても困りますが、少し雪が積もっていてくれると嬉しいなと思っています。

そして、そして、実はこの週末、ちょっと大きなお買い物もしてしまいました。こそれについては、また後日。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい食器、素敵。けっこう日本でも人気のあるシリーズだと思っていたけど、廃盤になっていたんですね。知りませんでした。
市販のパスタソース、いまいちなものが多いですよね。普段多めに作って冷凍しておくのが一番手っ取り早くておいしいかも。
旧正月の予約取れてよかった!とりあえずホッですね!!
ChizChiz
2007/11/18 23:27
ChizChizさん、そうなんです、日本でも人気なのですが、廃盤になってしまってますますお値段が上がってしまっているようです。それで躊躇していましたが、2年程ずっと「いいなぁ」と思って見ているので、これから上がるばかりだろうと思い切って買っちゃいました。

冷凍ねぇ、我が家の冷凍庫はパンで結構いっぱいなのと、冷凍すると使うタイミンングを逃して結局捨てちゃったりするんです。夫がほとんどいないので、食事の回数が少ないですから、あっという間に何ヶ月も経ってしまって。。。
noodle
2007/11/18 23:53
結婚前の思い出に、祖母と母と私の女3代で黒川温泉&湯布院の旅に行ったのですが、とーってもよかったですよ♪ その時は私の出張で貯まったANAのマイレージを金券(?!)のようなものに変えて現金に足し、結構いい旅館に泊まったのですが、これがまた良かった!! 温泉の雰囲気的にも「大人の温泉」というかんじなので、ぜひぜひお子様連れとかがあまり泊まられないような静かな宿をお勧めします。noodleさんのことなのですでにそういうところを取られてるでしょうけどね♪ いいなぁ〜私もまた行きたいです☆
Masakong
2007/11/19 01:01
Masakongさんも行かれたのですね。どちらも評判の良いところですものね。今回は神戸も入れると1週間の滞在になり、(メインの旅行ではないので)あまり贅沢をすることが出来ず、まぁまぁのところでしょうかね。一番泊まりたいと思っていた湯布院の旅館は(基本のパッケージに)1人1泊15万円の追加。ひぇ〜〜〜、と、あきらめました。平日なので、それほどお子さん連れもいないのではと。。。
noodle
2007/11/19 01:12
noodleさん、お帰りなさい。(←コメントが遅くてごめんなさい)
日本での時間を楽しまれたようで何よりです。
私も、このパラディッシのブラック。日本に帰国してすぐに買いました〜♪モノトーンの色合いと柄がとっても気に入っています。
お店での予約限定販売だったので、コーヒーカップ&ソーサーしか買えなかったのですが、お皿とサラダボールも手に入れたいな〜と思っていたところです。noodleさんの写真を見てやっぱり買おう!と、決意を新たにしました(笑)。
Tamax
2007/11/19 15:11
食器ステキですね。
シンプルなホワイトとはまた違ってシックな色合いが素敵です。
食器などは長く使えて飽きのないお気に入りを増やしたいですね〜。
(と結婚した時の妄想に耽けました。w)
クローバ
2007/11/19 17:30
Tamaxさん、ありがとうございます、とても楽しい滞在で、あっという間でした。Tamax
さんもお好きな柄なのですね。カジュアルだけれど子供っぽくなくて、良い感じだなと気に入っています。サラダボールも迷ったのですが、今回は買わずです。。。
noodle
2007/11/19 17:49
クローバさん、食器はついつい、いろいろとほしくなって困ります。それに、やはり長い年月の間には好みもある程度変りますしね。お気に入りのものだけに囲まれて生活出来ると良いのですが、結婚して20年にもなると体と同じで贅肉だらけで困ります。(笑)
noodle
2007/11/19 17:51
Today's Meals 今日の食事と新しい食器、などなど☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる