Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod Touch☆

<<   作成日時 : 2007/11/23 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 11



画像





このところ、あれこれ電子関係の新しいものが増えています。しかも、夫のものだけでなく、わたしのものも。夫は英語で言う「Gadget」が大好きで、しょっちゅう何か買っていますが、わたしはそれほど興味はない方。所謂電子手帳は「Palm」というのをしばらく使っていたのですが、予定表に書き入れたりメモをとったりがとっさのときに出来ずにイライラして、この数年はコンピューターで使うだけになっていました。もうすっかりいろいろな事を覚えられなくなって来たので、朝、晩必ず、当日と次の日、その週のスケジュールをチェックするのですが、その程度の使い方で、全然持ち歩いていません。重いし、いざというとき、メモを書く方が早いので(笑)。夫はずっと手帳としてはPalmを使っているようですが、音楽用に iPod や iPod Shuffleを使っています。わたしも iPod Shuffleも iPod Nano も持っているのですが、出掛ける時についつい忘れてしまってほとんど使っていません。iPod Touchにも全然興味はなかったのですが、夫が使っているのをみてほしくなってしまい、買ってもらっちゃいました。なぜなら、写真がきれいに見えるから☆

フィルムカメラからデジタルカメラになってから、写真は山のように撮っているけれど、人に見せることは(ブログでアップする以外には)なくなってしまいました。せっかくの旅行の写真も、お友達に見せられなくなって、ちょっと残念な気がします。あまりたくさん見せられるのも迷惑だと思うのですが、写真を見せたり見せてもらったりという楽しみが全くなくなったのは、ちょっとさみしい気もしています。

iPod Touch に写真をダウンロードすれば、画面は小さいですが結構写真がきれいに見えます。もちろん音楽も聴けますし、スケジュール管理もiMacとシンクすることが出来ます。それに、インターフェイスがカッコ良いのです☆指でさっとページをめくるように触ると、次の写真に移るなど、さすがマックと言う感じでとってもクール。


そして、後ろにうっすらと写っているのは、マックファンというマック関係の雑誌。新しくインストールしたマックの「Leopard」(「レパード」)の使い方特集です。「Leopard」というのは、オペレーティング・システムと言って、Windowsで言うと「Windows 98」や「XP」、「Vista」などの役割をするソフト。

写真がきれいというだけではなく、Windowsと違ってマックはクラッシュしないというので、夫が去年のクリスマスプレゼントに買ってくれた iMac。この1年、ずっといらいらさせられっぱなし。特にフォトショップエレメンツを使って写真の編集をし、保存しようとすると急に(保存をせずに)閉じてしまう、ということが1日に何度も。フォトショップに限らず、インターネットのブラウザーもメールのブラウザーも同様。ブログの記事を書いているときも同様、いきなり閉じてしまう。何度も泣きそうになりました。「話が違うじゃないの〜!」と何度夫に訴えたことか(笑)。夫ももちろん責任を感じていろいろ調べては試してくれていたのですが、ずっと同じでした。

ところが,今回、この「Leopard」をインストールしてから、ブラウザーが閉じることも、クラッシュも一度もしていません。iMacを買った時点で「Tiger」(「Leopard」の前のオペレーティング・システムの名前)がインストールされていたわけですが、そのインストールが悪かったのかも、ということです。いずれにしても、問題が解決して、やれやれです。新しい問題がなくはないのですが(これまた、写真関係が主)、ブラウザーがいきなり閉じるという問題に比べると、小さな問題です。はぁ、やれやれ。これで、わたしもマック教信者の仲間入りが出来るかもしれません(笑)。マック大嫌いになりそうでしたが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
機械って使い慣れるまで散々振り回されますよね・・・。
どんどん携帯や機械物に疎くなってきてここ何年かですっかりローカルモードになりました。必要最小限になってきてます(w)
クローバ
2007/11/23 20:39
クローバさん、わたしは日本に帰って困るのは、携帯電話のメールが出来ないことです。間違ってばかりで,イライラ(笑)。コンピューターに関しては、強いとも言えませんが,特に弱い方でもないと思うのですけれど。。。
noodle
2007/11/23 22:22
わ〜〜い、noodleさんもmac信者仲間入りですね〜♪私もすっかり☆やっぱりシンプルでカッコイイし、何より使い易い。初心者の人にはmac薦めてしまいます。PC→shuffle→iPod nano→nano用のドッグと最近増殖しています。Leopardインストールされたのですね。良さそう☆私は写真が7000枚になり、最近調子おかしいです(汗)そろそろ抜かないと。。。外付け買って出してるのですが。新しいキーボードも調子悪くって、最近交換してもらいました。それでもちょっと??写真のせいかも〜??(笑)macは新機種やソフトとの相性があって、それによってクラッシュするそう。なので、appleケアは必需みたいですよ〜〜!
moco
2007/11/23 23:07
mocoさんは、すっかりMac信者さんになられたみたいですね〜(笑)。確かに、マックはシンプルでカッコイイですし、写真もきれいに見える気がします。でも、ずっとトラブル続きでげんなりしていました。夫もいろいろと調べては相性が悪そうなソフトをはずしてみたりと考えられることをあれこれしてくれましたが、全然改善されなかったのです。結局、マックを買った段階で、タイガーのインストールがきちんとされていなかったのではないかと今は言っています。これで、大丈夫だと良いのですけど。。。

わたしの写真は1万6500枚になりました(笑)。もちろん、メモリーはマックスにしていますが、さくさく動いていますので、7000枚なら楽勝のはずですけどね。。。
noodle
2007/11/23 23:18
うちの旦那も 全くのMAc教です。。でも 私は怖くて(何が 怖い??)まだ 入会できません。。。
コンピューターも 買わなきゃならないのですが MAC買うのには まだ。。。もっと軽いのが 出たら 買いたいな〜
cookie
2007/11/24 17:09
cookieさん、なんでも信じきってその世界だけという状態になるのは怖いですね(笑)。ウインドーズとMacだとウインドーズの方が軽いんですか??
noodle
2007/11/24 18:38
今は ウィンドウヴィスタ 目茶重たいそうです。だから こちらも買うのを
恐れてます。。一体どうしろと??軽いのは コンピューター本体ので 東芝が 凄く軽いのが 出てます。。 それを狙ってたのですが 前回は売り切れだったのです。。。(もちろんヴィスタですが)
cookie
2007/11/25 01:51
そういう意味の重い軽いですか?(笑)そういう意味なら、マックとかウインドーズというより、メモリーの違いやどれだけソフトなどを入れているかの違いでは?? ウインドーズのときもマックにしてからも、メモリーをマックスにしているのでサクサク動いていますよ。

ヴィスタは良い噂は聞きませんね。重いというのは聞いたことがありませんが、何かと問題が起こるようで。お友達にもヴィスタにしてからPCの具合が悪くなって、XPに戻したけれどやはり改善されず、マックを買うとおっしゃっている方がいます。わたしはヴィスタにする前にマックに変えたので、その辺りのことはわかりませんが。
noodle
2007/11/25 13:37
vistaの悪い噂は 多いですよね。ヴィスタをはずしてXpにしてくれたら 買おうかとのその旨を 伝えると 店員さんは はずしてXpいれたら コンピュターが うまく連動して使えないときが ありますといわれました。その場合は 保証しかねますって(笑)

東芝さんので 848gという軽さのコンピュターを買いたかったのです。。。マックで 仕事上でどうしても見れないファイルは ウィンドウのソフトを入れれば いいことですよね??
その辺が また わからなくて 怖くて マックノート買えずじまい。。マックは でも ウイルスほとんど 侵入されないって 聞いているので それも 魅力(笑)
cookie
2007/11/25 16:07
cookieさん、ソフトを入れればマックでもウィンドーズ仕様のファイルなど見ることが出来ますが、切り替えがちょっと面倒ですかね。滅多にないことなら良いのですが、しょっちゅうだと面倒かも。

確かに、Vistaでなくては作動しないものがこれからいろいろと出て来るでしょうから、それはそれで何かと問題が起こりそうな気もしますね。
noodle
2007/11/25 17:20
訂正です。メモリーはマックスではなく、2Gでした。3Gまで入れられますが、すごい金額なのでやめたのでした。
noodle
2007/11/25 17:28
iPod Touch☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる