Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Christmas Party 味十味でのクリスマスパーティー☆

<<   作成日時 : 2007/11/29 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日は,今回で参加3年目になる「味十味」でのクリスマスパーティーでした。とても楽しみにしているパーティーです。いつもあっという間に満席になってしまう、とても人気のパーティー。案内が来たら、即、申し込みをしています。

まず、何と言っても、ゲストの先生方のファッションの華やかなこと。みなさんとてもおしゃれでおきれいで素敵な方々なので、ファッションを拝見するのもこのパーティーの楽しみのひとつ。写真を撮るには最悪の席に座ってしまったので、みなさんのトークなどの様子の写真は撮れなかったのが残念です。香港ではなかなかおしゃれな方たちを見ないので、ここに参加すると目の保養になります(笑)。

まず最初に、「IRISフラワー教室」を開かれていて、味十味のお花をいつも飾っておられるSayuri先生から、今年の味十味でのクリスマスのディスプレーについてのお話などがありました。今年のディスプレーは、味十味のオーナーシェフの白い上着と黒のパンツに黒のエプロンからイメージされたそうです。(クリスマスの飾りをお店で見たりネットで見たりしていると,今年は黒が目につくなぁ、と思っていたので、パーティーが始まる前にちらっとお話する機会があったときに、「今年のクリスマスは黒が目につきますね。」と言ったところ、 Sayuri 先生はそれはご存知なかったそうです。)いつもとても華やかでラブリーなアレンジメントをされます。先生の雰囲気ともぴったり。



画像




画像




画像




次は、味十味でワインセミナーを開かれていて、シニア・ソムリエの資格を持たれている山田香織先生から、ボージョレーヌーボーについてのお話がありました。ワインについては少しだけコースを取ったりしたことがありますが、ボージョレーヌーボーのための独特の作り方というのは知らなかったので、とても興味深いお話でした。ワインも、イチゴキャンディーのような香りでとても飲みやすいものが出され、おいしくいただきました。



画像




乾杯して、お食事を始め、途中から、薮田紫(ゆかり)さんのボサノバ。元々はジャズを唄っておられたそうですが、4年くらい前からボサノバを始められたとか。ボサノバってしーんとしたところでは唄いにくい唄のような気がします。ジャズと同じでちょっとお酒などはいって、聴いている側もリラックスした雰囲気の方がきっと唄いやすかったのではないかしら。最後にはクリスマスソングも唄ってくださって、すっかりクリスマス気分。


食事が終わる頃に、何度かご紹介した「YUKO MAKEUP STUDIO」のYUKO先生のメイクアップのデモンストレーションがあり、希望された方の変身メイクがありました。希望された方は元々可愛い方でしたが、先生のメイクですっかり雰囲気が変わって雑誌のモデルさんみたいになられていました。お友達数人とさっそく今年の冬のトレンドレッスンも申し込んで来ました(笑)。メイク、しないのにねぇ(笑)。しないというか、わたしの場合お肌の問題で出来ないのですけれど、夜出掛ける時などにたまに少しだけすることもあり、そういうときに全然知らないより知っている方が良いですし、トレンドを知っているのも楽しいので。とても人気のレッスンです。


そして、もちろんおいしいランチでお腹一杯になって来ました。

前菜は、フォアグラのお菓子仕立てコンソメゼリー、無花果のコンポート(パルマハム卷き)、胡桃と無花果のライ麦パン(手作り)。フォアグラムースの洋風茶碗蒸しのようなものにコンソメゼリーが載っています。とっても、おいしかったです☆



画像





パスタのコースは、ペンネのエキゾチック・トマトソース。ピリッとしたトマトソースがとてもおいしい☆



画像




メインは、スモークチキンといろいろハーブ入りサラダ、洋梨の赤ワイン煮とオニオングラッセ添え。



画像




マロン・ブッシュドノエル。


画像




どれも、とてもとてもおいしくいただきました。ご馳走さまでした☆


お店の中は、こんな感じ。



画像




画像





お友達数人と参加したのですが幸いみなさんと近くに座れたので、おいしいランチをいただきながらのおしゃべりも楽しく、お久しぶりにお目にかかったお知り合いとも少しですがお話が出来、4時間程があっという間に経ってしまいました。

パーティーの後もいつものお仲間たちと、近くのコーヒーショップで夕方までおしゃべりしていました。このところ旅行に行ったり日本に帰ったり,戻って来てからもおもてなし教室があったりしたので、みなさんと集まってとりとめもないお話をあれこれしたのは久しぶりな気がします。みなさんお教室に来てくださったのでご一緒する機会はあったものの、プライベートとはちょっと違うので、久しぶりにゆっくりとおしゃべりも出来て楽しかったです。また来年も、こうして元気に、楽しいお仲間たちと参加出来るといいなぁ。。。香港は移り変わりが激しく、仲良くなると帰国してしまわれるので、いつもびくびくです。


まだ11月だし、クリスマスという気分は出ないなぁ、なんて思っていたのですけれど、クリスマスパーティーに参加するとそれなりにクリスマス気分が盛り上がるものですね。折しも香港もようやくジャケットを着ることが出来る気温になり、今週はずっと気温は低めのようで、最低気温が13度や14度となっています。それほど寒くは感じないのですが、たぶん場所によって数度は違うのでしょう。と言っても、やはり昼間は18度から20度程度には上がるのですが、それでもジャケットやニットが着れるのは嬉しい。お天気も良くて、この時期の香港はベストシーズンです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は楽しかったですね〜 noodleさんからの嬉しいお土産ありがとうござました♪大事に使います。とても綺麗に写真も撮られていますね〜私はクリスマスのディスプレーを撮ったつもりが、ボケボケでした(涙)
noodleさんは、これから年末にかけて更に忙しくなると思いますが風邪などひかれないようご自愛ください。また、おもてなし教室でお会い出来るのを楽しみにしています。
DECO
2007/11/29 01:11
DECOさん、ほんと、楽しかったですね〜♪ こちらこそ、交換していただいてありがとうございました。クリスマスディスプレーの写真は、とてもむずかしかったですよね。大きいし、お店は暗くて電球は黄色いし。ISOを高くして撮りましたので明るくは撮れましたが,思うような構図やフォーカスにはならず。。。メイクの様子もアップしたかったのですが、写真を撮らないうちに終わっちゃっていました。

DECOさんもお忙しそうですので、どうぞご自愛くださいね。わたしは自分のブログを読み返していて思い出したのですが、この忙しい時期に結構強めの風邪をひいてしまって、それでなくても忙しいのに予定が大幅に狂ってしまって大変だったのでした。今年は早めにひいてしまったので、後はひかずにすませたいと思っています。

お教室、参加していただけて良かったです、よろしくお願い致します。
noodle
2007/11/29 01:27
ゴージャスですね〜。噂どおりの愉しい美味しいパーティーでなによりです。
明日は、もう今日か、、、相当こちらは冷え込むようです。1月中旬の温度みたいです。
なので香港も影響あるんですね!
お互い体調管理気をつけましょうね!今年は、まだわたしはOKですが、油断しないようにしないと。
noodleさんはまだ愉しいこと残ってますから、大事にしてくださいね☆

「、、、後に」のつづきメール送信してます〜。

mandarinjade
2007/11/29 01:44
わたしですぅぅ〜。今必死で眠気と戦っています。
本当に毎年の参加、ありがとうございます。DECOさんもお手伝いありがとうございました。こーして毎年できるのも、本当に皆さんのおかげ
このパーティは一年の締めくくりなので(まだ12月あるけど・・)このパーティが終わると一年あ゛ーお店続けられた健康でいられたなどと
感謝と実感の思いがあります。
友達にクリスマスパーティの模様は「noodleさんのブログみてね」と皆に声かけていました〜(笑)
来週ベトナムよろしくお願いします。
madame okami
2007/11/29 01:45
madame okamiさん、お疲れさまでした!あれだけの人数に一度のお料理を出すのは,本当に大変。当日だけではなく、それまでの準備も大変ですよね。今日はゆっくり休まれて、ベトナムに備えてくださいまし。

いつも元気なMadame Okamiさんのお姿を見て、わたしも頑張らなくっちゃと思われるひとは多いはず☆ この時期になると、わたしも「来年も元気で楽しくこの時期を迎えられるかなぁ」としみじみしてしまいます。やっぱり、年のせいでしょうね、若い頃は思わなかったですから。

来週は、こちらこそよろしくお願いします。
noodle
2007/11/29 01:52
mandarinjadeさん、大体日本が寒くなる時は香港も寒く(涼しく?)なりますね。日本はきっと、とても寒いでしょうね。香港は良い感じです。風邪をひかないには、人ごみに入らないのが良いのですが、この時期はなかなかそうも行きませんね。やっぱりうがいでしょうかね。

「。。。、その後に」のお写真まで送っていただきまして(笑)。Mandarinjadeさんのまめさには、いつも驚かされます。
noodle
2007/11/29 01:55
Christmas Party 味十味でのクリスマスパーティー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる