Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Vietnamaese Coffee ベトナムコーヒー☆

<<   作成日時 : 2007/12/08 17:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2



ベトナムはフランスの影響でパンやコーヒーがおいしいと言われています。ベトナムに行くとたくさんの方が、ベトナムコーヒーを入れるためのアルミのフィルターを買われますし、お土産に買ってこられたりしますが、我が家はネスプレッソ。買っても、きっと飲まないなぁ。でも、おもてなしのときに使うと、ちょっとおしゃれだし。でも、きっと飲まないで、コーヒーも古くなっちゃうだろうなぁ。あれこれ考えた結果、結局コーヒー300gとフィルター2個買ってしまいました(笑)。飲むのかな。。。(笑)


ベトナムコーヒーは、ガラスのコップにコンデンスミルクが入れてあり、上に載せたアルミのフィルターからぽたぽたとコーヒーを落とします。



画像




このアルミのフィルターで入れるコーヒーは,実はホーチミンでよく飲まれるコーヒーで、ハノイではそれほどポピュラーではないとガイドブックにありましたが,実際目につくのは長いガラスのコップに入った冷たくてほとんどミルクっぽいコーヒーでした。でも、やっぱり、ベトナムに来たらベトナムコーヒーを一度は飲まないとねぇ、ということで、タクシーの運転手さんが『ここが一番おいしい!」と(たぶん)言っていた、地元の「Cafe Mai」というチェーン店に入ってみました。(そのタクシーの運転手さんは、バックミラーからコーヒー豆の入った袋をぶら下げていました。)丁度2軒、ほぼ向かい合わせにあったので、こちら側のお店の2階からあちらをパチり。



画像




順番が逆になってしまったのですが、コーヒーを飲む以前に豆を買っていました。きちんと計算せず(ゼロがいっぱいあって、USドルに換算したり香港ドルに換算したり日本円に換算したりしていて、頭のなかがごちゃごちゃになります)一番高いコーヒーを買ったところ、これがベトナムとしてはかなりなお値段だった事が後で判明(涙)。おいしいことを祈るばかり。上記のコーヒーショップで飲んだ時に同じ豆で入れたものをオーダーしたのですが、一口目はおいしいと思ったけれど、しばらくすると変な渋みが出て来て、みんな2、3口しか飲まなかったのです。。。買って来た豆ではまだ、試していませんが、試したらご報告します。




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、 買ってきたコーヒー豆、おいしかったですよ。一回はあのベトナムのアルミのフィルターで、もう一回はフレンチプレスで飲みましたが、どちらもおいしかったです。一回は、練乳で、一回は牛乳で飲みました。コーヒー豆自体に甘みがついているのか、いつも飲んでいるコーヒーとはまた違うけれど、私はけっこう好きでした。ただねぇ、後片付けがちょっと大変です。。。
ChizChiz
2007/12/08 19:18
ChizChizさん、おいしかったですか?良かった!あの渋みは何だったんでしょうね。そうそう、後できれいにするのが大変ですよね。それで、普通のエスプレッソマシーンを使わなくなったのです。。。

noodle
2007/12/08 19:26
Vietnamaese Coffee ベトナムコーヒー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる