Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Today's Dinner 今日のディナー 〜 パスタ(ミートソース)☆

<<   作成日時 : 2007/12/02 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0



この週末はとても良いお天気でしたね。あまり良いお天気で昼間は暑いくらいでしたが、海が真っ青できれいでした。


昨日はスタンレーで数組の欧米のお友達ご夫婦たちとディナーをご一緒しました。丁度、半年程前にアメリカに転勤されたご夫婦も香港にいらしていたので、久しぶりにおしゃべりに花が咲きました。そろそろクリスマス休暇に出られたり、香港に残られる方も子供さんたちがいらしたりで、来年のはじめまでお目にかかれない人たちがほとんどなので、少し早いけれど「メリークリスマス!」とお別れしました。


今日のディナーは、パスタのミートソース。英語(イタリア語)では、ラグー・ボロネーゼだとかボロネーゼソースだとか言われます。パスタソースとしていただくことは滅多にないのですが、夫がDelia Smithのレシピからパンケーキ・カネロニ(ラザニアシートの代わりにクレープを使ってミートソースを巻き込み、上からホワイトソースをかけて焼くもの)を作ってくれる時に、このソースを作ります。今日は二人でそこに少しあれこれスパイスなどを加えて、自分たち流にしてみました。上手い具合に1人分くらい充分余ったので、夫が1人の時に食べられるように冷凍しておきました。



画像




画像




今日のチーズボードは、たぶん皆さんお馴染みのブリー、イギリスのブルーチーズのスティルトン、そしてフランスのゴートチーズ、Crottin de Chavignol。このゴートチーズは「Mons
」というパリのお店から入っているもの。青カビが外側に生えているようですが、これはこういうものだとか。わたしはゴートチーズがあまり得意ではありません。食べられないことはないので、あれば少しだけいつもいただきますが、あの独特の舌触りと味がなかなかおいしく感じられません。でも、このチーズは焼いて少し溶かすとわたしも食べられるので、そうしてサラダに載せるのはときどきいただきます。今日は、そのまま少しだけいただきました。



画像



あっという間に週末は終わってしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Today's Dinner 今日のディナー 〜 パスタ(ミートソース)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる