Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dim Sum in Stanley スタンレーで久しぶりの飲茶☆

<<   作成日時 : 2007/12/15 01:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4



今日は(日付が変わったので,昨日ですね)9月に1度行った,スタンレーの中華料理のお店
「Shu Zhai(書斎)」で飲茶をしてきました。お店の名前の由来や場所などはそのときの記事に書いていますのでご参考に。

前回も今回もご一緒したのは油絵の先生。先生と言ってもわたしよりずいぶんお若いのですが、もうすっかりお友達。クラスに行き始めてもう3年も経つなんて,信じられません。大好きな油絵ですが、この1年程は何かと予定がレッスンの日とかち合ってしまってあまり行けていないのです。それでなくても、先生もわたしも旅行が多く、それぞれ違う時期に旅行に出るのでなかなかタイミングが合わないのですが、火、水になってから行けない週が多くなり。。。火曜日、水曜日って何かと予定が入ることが多いのです。レッスンの時間もお昼の1時までになってしまったので、午後からの予定が入っていると行けなくなってしまいます。おもてなし教室を始めてからはその準備もあり、本当に出席が減ってしまいました。前回、このレストランで飲茶をしてからレッスンに出席したのは1度だけ、つまり3ヶ月の間に1回。。。もう少し頻繁に行けるように、予定を組まなくては。


さて、このレストラン、今日は前回とは違って結構たくさんの方々が飲茶を召し上がっていました。地元の方々なのか、中国からの観光客の方たちなのか、なにしろ欧米人はあまり目につきませんでした。


小龍包。前回は熱々のスープがたっぷりだったのですが、今回は破れていました(悲)。



画像




野菜の餃子、皮は透明のもっちりした皮。



画像




これ、何って言うのでしたっけ、もちもちしたお餅のような皮に甘みのある具が包まれていて、ぷっくりと揚げてあるもの。揚げ物なのと餅米なのでお腹にたまります。



画像




そして、ハーガウ(蝦餃子)。海老がプリプリとしておいしい。



画像




どれも飲茶の定番ですが、(小龍包のスープがなかったのは残念でしたが)とてもおいしかったです。これで二人で180ドル弱(2600円くらい)なので、悪くないと思います。


ランチ前にクリスマスのデコレーションを出して飾り、ランチの後、せっかくなので、ぶらぶらとスタンレーマーケットを歩いてちょっとお買い物もして来ました。ランチもおいしく、久しぶりのお友達とのおしゃべりも楽しく、クリスマスプレゼントも(夫のはまだですが)大体揃いました。でも、そのしわ寄せが来て、明日のお友達ご夫婦をお招きしているディナーの準備が終わらないうちに、夕食の時間になってしまいました(涙)。出張から戻って来た夫と映画を観ながら宅配ピザとサラダをいただいて、映画が終わってから明日の準備の続き。夜中にやっと終わりました。時間のないときは夜中に次の日のランチやディナーの準備をすることはよくあることで、最近までは静かな夜中、お料理をするのも楽しいと思う余裕がありした。でも、ここ最近は「あ〜、やれやれ〜、やっと終わった〜。」と疲れるようになって来ました(涙)。昨日は偏頭痛で変な時間に眠ってしまい、夜になって目が覚めて、寝たのは朝方だったので余計疲れたのかもしれません。だんだんと無理が出来なくなって来ますね。






Shu Zhai(書斎)
G/F, 80 Stanley Main Street
Stanley
Hong Kong

Tel: 2813 0123
定休日:月曜日


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
飲茶は 私も大好き!!食べるものは ちょっと鶏の爪 足?と 腹ものは 苦手ですが そのほかは なんでも とくに大根もち ターニップケーキは 必ず食べてるような気がするよ〜
人数が多ければ 楽しいよね 
cookie
2007/12/15 11:24
cookieさん、そう、飲茶は大勢で食べるのがいろいろ食べられて良いですね。わたしは夫と2人とかお友達と2人が多いので、大体4品かせいぜい5品しか食べられないことが多いのですが。このお店、なかなかおいしくてお値段もそこそこなのでお勧めです。
noodle
2007/12/15 12:08
noodleさん、お久しぶりです。 
飲茶、私も大好きです。 こちらではエビの入ったものがほとんどですが(単に私がオーダーしている物がそうなのか)本場のそちらではどうですか?
↓ハンドメードのクリスマスカード、すてきですね。 心がこもっていて、もらった方達は喜ばれるでしょうね。 私なんて、宛名書きだけでも(しかもプリント)疲れてしまうのに、感心してしまいます。
apricotberry
2007/12/15 14:18
apricotberryさん、お久しぶりです。

飲茶、海老の入ったものも多いですが(そして、香港の良いレストランのものは本当にぷりぷりしていて臭みもなくておいしいです)、そうではないものもた〜くさんありますよ。フランスのフレンチより神戸や阪神間のフレンチの方がおいしいと信じて疑わないわたしですが、飲茶は断然香港がおいしいです。

クリスマスカード、わたしは2年も来ないとこちらからも出すのを辞めますし、どんどん人が入れ変る香港に住んでいることもあり、アメリカやヨーロッパに長く住まれている方々に比べて出す人数も少ないので出来ること。それでも全員は無理ですが。手作りの割にそんなに手作りっぽくない出来上がりになるのが、気に入っています。
noodle
2007/12/15 15:20
Dim Sum in Stanley スタンレーで久しぶりの飲茶☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる