Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Mince Pies ミンスパイ☆

<<   作成日時 : 2007/12/23 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2



昨日は、夫の会社のアメリカ人の同僚と奥様、お嬢さんと一緒に以前もアップしたことのあるIFCのベトナム料理レストラン「LIAN」でクリスマスディナーをしてきました。いただいたもの、どれもとてもおいしかったです。香港で行ったレストランの中では、今のところ一番安定しておいしいかもしれません。ただ、前回はとってもリーズナブルだと思いましたが、今回は1日と400ドル程(6000円)。でも、5人でワインを2本いただいたので、まぁ、そんなものでしょう。また行きたいレストランです。街はクリスマスのデコレーションできらきらとしていて、気分がうきうきします。夫もお休みに入り、クリスマスムードに浸れて楽しそうです。



画像




ミンスパイは、英国のクリスマスに欠かせないものの1つ。ショート・クラスト・ペイストリーと言ってさくっとしたペイストリーにミンスミートというドライフルーツたっぷりの詰めものを入れた焼いたもの。(詳しいことは去年のクリスマスの記事をご覧ください。)

香港では市販品がたくさん売られています。わたしはベイキングは苦手なので、市販品がおいしければたぶん買ってしまうと思うのですが、これまで何度か買ったりお友達の家で市販品をいただいたりした中でおいしいと思ったものは1つもありません。中身のフィリングの味も何か癖がある気がしますが、特にペイストリーが全然違うのですね。これはやはり、さくっとしなくてはおいしくないのです。1年に1度程度しか焼かないのでなかなか上達せず、いつも不格好なものしか焼けませんが、でも、食感とお味はばっちりです。結婚してすぐにイギリス人のお友達にフードプロセッサーで途中まで生地を作る方法を教えてもらったお陰です。

ということで、今年もやっと焼きました。夫が、「う〜ん、クリスマスの匂いがする〜♪」と大喜び。クリスマスケーキにはあまり思い入れがないそうですが、ミンスパイは絶対焼いてと言われます。クリスマスケーキより軽いので、わたしも結構いただけてしまいます。先日のおもてなし教室で話題になり、「わたしは、やっぱり日本人的味覚なので、あれはあまりおいしいと思えません。。。」とおっしゃっている方がいらっしゃいました。もし、市販品しか召し上がったことがないなら、是非、一度焼いてみていただきたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我家もミンスパイを焼く予定です。勿論ミンスミート葉何ヶ月前に作りましたと書きたいのですが 市販のものです。 ペイストリーだけは 明日作ります。 私はこのペーストーリーがあまり好みでなく 我家のはきっと薄く軽く作りたいと思ってます。 良いクリスマスを。
Olive
2007/12/23 20:49
Oliveさん、我が家もミンスミートは市販品です。香港でミンスミートを作ると(気温が高すぎて)発酵してしまうと聞いています。ミンスミートのペイストリーは薄く軽いものだと思いますよ。市販品は違いますが、手作りのものはそうなはず。
noodle
2007/12/23 21:29
Mince Pies ミンスパイ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる