Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Boxing Day ボクシングデー☆

<<   作成日時 : 2007/12/26 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日はボクシング・デーと言って、香港は祝日になっています。

ボクシングと言ってもスポーツとは関係なく、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日ということだそうです。クリスマスも仕事をしなければならなかった召使い達に、翌日家族と過ごさせるための休日で、主人が箱(Box)に贈り物を入れて召使いに配ったことからこう呼ばれるそうです。

今日は、少し遅いランチにスタンレーに出て来ました。たくさんの人でとても賑やか。お天気も良く、ちょっと肌寒くて厚手のセーターも着れて、でも、太陽がまぶしくて、外で食事をするには最高のお天気です。



画像




画像




画像




今日のランチは、時々軽い食事をする、海沿いの「Main Street USA」というとてもカジュアルなレストラン。オーナーシェフはスイス人。ここでわたしがいただくものは、大体決まっています。ランチタイムならピタパンに入ったタイ・ビーフサラダ。タイ風と言えるかどうか微妙ですが、いついただいてもおいしいです。ただ、かなりスパイシーなので、後でしばらく口の中が火事になります。もう1つ、いつもおいしいのはミラノ風仔牛のカツレツ。ステーキはとても固くて。。。ですし、カレーでも失敗したことがあります。春巻きもおいしいです。比較的最近出来たお隣の「Pickled Pelican」というパブも気になるので、近いうちに行ってみたいと思っています。




画像




Main Street USA
G/F, 90 Stanley Main St.
Hong Kong



ランチの後は、デザートにジェラート。スタンレーでよく行く「Lucy's」と言うレストランが海沿いのプロムナードの中にカフェを出したと何ヶ月か前に聞いて行ってみましたが、カフェ。。。う〜ん。。。だったのですが、XTCのジェラートを置いているのが嬉しい。



画像




添加物をいっさい使用していないというジェラートで、とってもおいしいのです。手軽にデザートに利用出来るので某メーカーのアイスクリームを常備していたのですが、数年前に突然アレルギー反応が出てしまい余り食べられなくなりました。そのアイスクリームが一番酷いアレルギー反応が出ますが、他の乳製品の加工品にも多少出ることが多く、何に反応しているのかわかりませんが、添加物の何かに反応する様です。でも、ここのジェラートは大丈夫。今日は、ピスタチオのジェラート。



画像




あとは、本屋さんをちょっと覗いて帰って来ました。そうそう、香港でもこの季節には焼き芋が売られています。スタンレーのバスターミナルの辺りに今の季節には焼き芋や焼きぐりを売る屋台が立ち、今日はたくさんの人が買われていました。ずっと以前に一度焼き芋を買ったことがありますが、こちらのお芋はべっちゃりしていますね。



画像




香港は(1月1日はお休みですが)明日からまた一応通常生活に戻ります。でも、夫は今年は今週お休みを取っているので、わたしはあと1週間のんびりモード。日本の方たちはこれからが一番お忙しいですよね。お風邪などひかれませんように☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スタンレー真夏のような日差しですね。
お芋さん、、べちゃっとしていますね。紫とオレンジがあって
でも意外とすきなんですこのべちゃっが、noodleさんご存知のように
私は口の中でパサパサする食べ物が苦手で(だって唾液全部すいとられて死にそうになるもんっっ。。)、この芋はそーなることはないので
苦い珈琲と時々買います。
なぜか横に鶉の卵売っているときありませんか?
どんな組み合わせなん!!映画も見てみたいと思います。。
madame okami
2007/12/28 01:38
madame okamiさん、日本の焼き芋をイメージして買うとがっかりですが、あれはあれでおいしいかもしれませんね。わたしは一度しか買ったことがないですが、あのさつまいもをお肉の付け合わせにしたり(マッシュにしたり、ローストにしたり)してたまにいただきますが、おいしいです。

そうそう、茹でた卵(蒸し卵)、このときも焼き芋の隣で売っていました!
noodle
2007/12/28 01:51
Boxing Day ボクシングデー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる