Noodle's Note

zoom RSS Traffic in Hanoi  ハノイのバイクと排気ガス☆

<<   作成日時 : 2007/12/07 15:18   >>

今回ハノイには、Madame OkamiさんChizChizさんと3人で行って来ました。1年程前に日本で有馬温泉に女友達2人と行きましたが、女友達とワイワイ賑やかな旅行というのはとてもとても久しぶり、たぶん25年ぶりくらい。女友達と2人でというのは何度かありますが(それももう7年程前のこと)、2人だと比較的静かですよね。女3人になると、とたんに賑やかになる気がします。とても楽しい旅になりました☆

ハノイに行くというと、行ったことのあるお友達から真っ先に言われることは、「バイクがすごくて交通ルールもないから、道を渡る時は充分気をつけてね!」と言うこと。実際その通りで、道を渡る時は決死の覚悟です。最初は怖くて怖くて、Madame Okamiさんに手を引かれて(笑)渡っていました。(歩道にもバイクや自転車がたくさんたくさん並べられ、道ばたに座って食べる食堂もたくさんあり、その上歩道はガタガタぼこぼこなので、常に足下に注意して歩かなくては危ないです。)知識としてバイクの交通量が凄いとわかっていましたが、実際にその場に行かなければあの凄さはわからない、と思う凄さでした。何が凄いかというと、何と言っても、あの排気ガス★ そして、音と匂い。

香港も空気汚染が酷く、長く外を歩いていると頭痛がしたり喉が痛くなったりします。実際、今日もずいぶん霞んでいます。でも、あのハノイの排気ガスに比べると可愛いものです(笑)。なにしろ、目の前のものもガスで白っぽく見えるのです。バイクもバスも車も、排気ガス基準などおかまいなし。あの凄さは写真では全然表れません。外を歩いていると四六時中ブンブンというエンジンの音とクラクションの音が耳元でして、ガスの匂いが充満し、着いた日の夕方には咳も出始めました。地元の人の多くはマスクをしたり、バンダナのようなものを昔の暴走族のように口元に垂らして後ろで結んでいたり。

それにしても、嫌がる夫と無理に行かなくて良かったとつくづく思います。なぜなら、ハノイの人たちのスローペースでは、何かにつけてきっと夫はイライラするところですし、お友達とあれこれおしゃべりしているからこそわたしも苛つかずにすんだように思います。それに、夫もわたしも、あの町を二人で排気ガスやバイクの音に耐えながら歩こうという気持ちにはならなかったでしょう。何年か前までは自転車だったので、きっと、あんなにうるさくも臭くもなかったのでしょうね。ハノイで一番印象に残っているのが、排気ガスとバイクの音というのは、なんだか悲しい気がします。

(写真はそのままだと白く霞んでよく見えませんので、かなり加工しています。)

これなど、ちょっと郊外のレストランに行ったときに(タクシーの中から)撮ったのですが、郊外でもやはりマスクが必要です。

noodleさん、お帰りなさい〜♪私がハノイに行った12年前もバイクの数がすごくてクラクションの音がすごかったのを今もとてもよく覚えています。排気ガスは・・どうだったかなぁ?あ、あと埃がすごくてよく目にゴミが入って泣いてました。。クッキングレッスン、とっても良かったのですね〜!またいろいろお話聞かせていただくのを楽しみにしていますね☆
marumiy
2007/12/07 16:01
marumiyさん、12年前も既にすごかったのですねぇ。だったらきっと、排気ガスも酷かったのではないでしょうか。でも、この12年の間にきっと更に酷くなっていますよね。わたしたちは息が出来ないくらいでした。

クッキングクラス、とっても良かったです,一番楽しかったかも。
2007/12/07 16:35
お帰りなさいませ〜♪ 写真もさることながら、文章を読んでいて、ベトナムの喧騒とか音とか排気ガスとか思い出しました。すごいんですよねぇ〜ほんと!! そんな中、屋台のフォーとか食べてたので、今にして思えば相当恐ろしいことをしていたなぁ…と(笑)クッキングクラスの様子などなど、また楽しみにしています♪ その前にまずは風邪を治されて…。忙しい季節ですからお大事に。
Masakong
2007/12/07 17:36
Masakongさん、あの屋台のフォーを道ばたで食べていたとは,本当に勇気ありますね〜(笑)。でも、きっとおいしんでしょうね。ああいう食べ物は、屋台の方がおいしいのかもしれないと思います。
2007/12/07 17:45
noodleさん、バイクの数や排気ガスのひどさは比べ物にならないほどきっと私が想像(記憶)しているよりももっと酷そう。12年もの年月がたったのですから今の方が凄いですよね。。その当時からすると物価もかな〜り上がっているようだし、のどかさ?なども随分違うでしょうね。
私もMasakongさんのように屋台のフォーを食べました〜!若かったし、ベトナム人の同僚たちが連れて行ってくれたので皆と一緒に普通に食べてました。。コワッ!
marumiy
2007/12/07 21:24
marumiyさん、あらゆる面で大きく変化している国なので、きっと12年前とはずいぶん様子が違っているでしょうね。フォーは熱々なので、屋台でも大丈夫かな。。。?でも、木のお箸を汚いお水に漬けてあったりして、まぁ,日本も屋台など似たような物なのでしょうけれど,見てしまうと怖くなりますね。
2007/12/07 23:28
Traffic in Hanoi  ハノイのバイクと排気ガス☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ