Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Mahjong Gathering 麻雀の会☆

<<   作成日時 : 2008/01/15 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6



以前も一度少し詳しく書いた事がありますが、毎週火曜日の午後は基本的には麻雀の会に参加しています。(麻雀と言っても日本の麻雀や香港、台湾の麻雀とはずいぶん違うルールで、Western Mahjongというものです。オーストラリア人の女性が作ったルールだそうで、本を見ながらゲームをするという、なんともまどろっこしい麻雀。)日本で女性が麻雀をするというと驚かれる方が多いような気がするのですが、香港に住む欧米人の間では、カードゲームのブリッジのような感覚で社交の場の1つ。個人的にはゲーム類は苦手で、麻雀もそれほど好きというわけでもないのですが、麻雀そのもののためというよりこういうグリープの一員でいることの心地良さがあるので、そのために参加しています。

今のところに引っ越して来て半年くらいして参加し始めましたので、もう7年くらいになります。当時からのメンバーも2人ですが残っています。一時期は14人もいたメンバーですが、いろいろと入れ替わりがあり、今では10人程。以前は皆さん香港の学校に行かれていたお子さんたちがいらしたので、夏休みや冬休み以外は比較的8割くらいの人がほぼ毎週参加されていたのですが、7年も経つと(メンバーが変わったということもありますが)参加者の年齢も必然的に上がり、お子さんたちはそれぞれの国やいろいろな国の大学に行かれている方が多く、学校のお休みに関係なく旅行をされるので、集まれる人数も以前に比べると少なくなりました。

今日、ホスト役をされるはずだった方の具合が悪くなり、急遽わたしが代わりにすることになりました。参加者はわたしを含めて6人。特に人数が多い時はランチを用意するのは大変だったので、何年か前にランチからスナックに変更になってからずいぶん楽になりました。今日は、ロースハム、生ハム、サラミなどを盛りつけたもの、チーズ3種類とぶどうと市販のメルバトースト、茹で卵をみじん切りにして玉ねぎのみじん切りと合わせてマヨネーズと塩、胡椒であえたもの、ブランストンピクルス、3種類のパン(フランスパン、胡麻入りのパン、ドライフルーツ入りのパン)を暖めてスライスしたもの、そしてちょっと甘いものにローカルのケーキ屋さんのヌガー数種類と日本のみかん。ハムやチーズやブランストンピクルスで、それぞれにサンドイッチを作られても、別々に召し上がっても良いようにしておきました。というのは、サンドイッチを作ってしまうと、余った時に困るのです。これなら、余っても冷蔵庫でしばらくは保存出来ますし、パンは冷凍出来ます。




画像




画像




いつも、大体こんな感じで、麻雀用のテーブルを2台出してゲームをしています。8人以上の参加者があるときは、お友達にテーブルとマージャン牌などを1セット頼んで持って来ていただくのですが、最近は大体2台で間に合っています。香港では折りたたみの麻雀用のテーブルもとても安く買えて便利。ちょっと場所を取りますが。。。



画像




いつもはまずは大体ガス入り、ガスなしのお水で食べ物を召し上がって、後でコーヒーか紅茶をほしいという方が多いのですが、今日はとても寒かったので最初から「あったかいコーヒーが飲みたい!」とみなさんおっしゃていました。こういうとき、ネスプレッソがあるととても便利。お一人を除いてみなさんカフェ・ラテご希望。ネスプレッソだと知らない方が「すごくおいしい、お店が開けるわよ!」とおっしゃってくださいました(笑)。皆さん、大きなカップに2杯、人によっては3杯も飲まれましたので、余程おいしかったみたい。


長くカナダに帰ってらした方も、久しぶりに参加されて、とても楽しそうでした。もうすぐご主人がお仕事を引退されるので、香港を発たれてしまいます。わたしが初めて参加したときからいらしたメンバーのお2人のうちのお1人。そのときにとても優しく親切にルールなど教えてくださったのをとてもよく覚えています。日本が大好きだとおっしゃっていたのも覚えています。さみしくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん今日のメニュー私の大好きなものばかりです。
麻雀も実は好きなんです。ルールはしらないのですが、集めるのとか集中できるのがすきかなぁ。学生のとき教えてもらったのですがやっぱりルールとか手を覚えるのが大変で、今ではドラえもんのドンジャラで十分遊べます。結構反応してしまうので何を集めているかすぐ判るよって言われます(笑)
madame okami
2008/01/16 01:07
madame okamiさん、6人分となると(どうしても多めに用意するので)余り物が出てしまうので、余っても良いものを用意することにしています。甘いものは余ると後が困るので、滅多に出さないのです。クリスマスの後でみなさんたぶんダイエット中だし。。。(笑)。

麻雀は日本のルールが面白いですね。Western Mahjongは、あまりゲームそのものは(単純すぎて)面白くありません。
noodle
2008/01/16 01:18
親しかった方と離れてしまうのは寂しい事ですね・・。
日本が大好きだと仰って下さったその方も、noodleさんのお人柄も含めて
そんなお気持ちを持たれていたのかもしれない・・なんて、少し独りよがりに感じさせていただきました。違っていたらごめんなさい。
そのお国に興味があっても、個人的に親しくなった、そのお国の方に好感が持てるか持てないかでずい分と感じ方が変わってくるような気がしています。
よい人々と良い関係が出来て行かれるnoodleさんのお人柄もとても魅力的なのですね(^^)
れんれん
2008/01/16 20:46
れんれんさん、ありがとうございます。そのお友達は初めてお会いしたときに、「子供の頃から日本にすごく興味があって、一度だけ行ったことがあるけれど、すごく好きな国なのよ。」とおっしゃっていましたので、わたしとは全然関係ないのですが、自分の国を好きと言っていただけると、やはり嬉しいものです。香港で7年もおつきあいがあるというのは、かなり長いおつきあい。さみしくなってしまいます。
noodle
2008/01/17 00:20
noodle様 お友達が 香港から いなくなると寂しくなりますね!!今日日本のTVみていたら 日本に 訪れる観光客は 増えてるそうですよ。 それによると お寿司以外に ラーメン お好み焼きなど 食べたがる観光客が 増えてるそうですよ〜 次回 お好み焼きなど どう??
なんてね?? (笑)
cookie
2008/01/17 01:12
cookieさん、お好み焼きは外国の方にも人気のある食べ物の1つです。神戸に住んでいたとき、外国人の方がよく行かれるお好み焼き屋さんによく行きました。でも、6人分も焼くのは大変なので、やめておきます。(笑)
noodle
2008/01/17 01:20
Mahjong Gathering 麻雀の会☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる