Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Sausage Casserole 今日のディナー 〜 ソーセージ・キャセロール☆

<<   作成日時 : 2008/01/18 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4



明日はまたお友達ご夫婦と外食なので、今日はいつもなら外食の金曜日だけれどお家ご飯です。外食が続くと疲れてしまうので。

寒いし、たまのお家デーに遠くまでお買い物に行きたくないし、ということで、スタンレーのパークン系のスーパー、テイストに行ってあれこれ見ていてイギリスのソーセージを発見。半年か1年程前まではパークンでイギリスのウェイトローズ(Waitrose)というスーパーのソーセージが売られていたのですが、このところずっと見かけないのです(悲)。フランクフルト系はいろいろ売られているのですが、イギリス式の生ソーセージが見つかりません。セントラルのオリバーズのお肉売り場のカウンターには、イギリスのおいしいソーセージが売られているのですが、ソーセージだけのためにセントラルまで出掛けるのもね。

イギリスのソーセージは日本人には馴染みがないと思いますが、わたしは好きなのです。安いものはパン粉など混ぜ物が多くてあまりおいしくありませんが、ファームソーセージなど、手作りのソーセージはなかなかおいしいです。でも、初めて食べた時はおいしくないと思ったので、これも食べ慣れておいしく感じる食べ物の1つなのかもしれません。尤も、初めて食べたのは多分安いソーセージだったと思います。

で、このイギリスの「Broad Oak Farm」というメーカーのソーセージで、ソーセージ・キャセロールを作ることにしました。以前も書きましたが、キャセロールというのは、ル・クルーゼのような煮込み用のお鍋のことを言いますが、そういうお鍋で作る煮込みのこともそう呼びます。シチューというより高級なイメージですが、家庭料理です。なにしろ、香港にしてはとても冷え込むので、煮込み料理を食べたくなりました。レシピを探すのも面倒だったので、適当に作ることにしました。

ソーセージをフォークでつついて、オリーブオイルで外側を焼き付けたら、キャセロールに移します。ソーセージを焼いたフライパンで玉ねぎ1個ととセロリ1本の薄切りを焼き、塩胡椒。しんなりして焼き色もついてきたらオイルを足して、小麦粉を大さじ1程度入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。そこに赤ワインをグラスに1杯か1杯半程度加え煮詰め、チキンストックを少しずつ加え、全部をキャセロールに移し、缶詰のトマトを1/3缶とにんじんの薄切りを加えて30分から45分程度煮込みます。これで出来上がり。今日はここにじゃがいもの薄切りを塩ゆでして加えました。

こういう家庭的なイギリス料理は簡単で夫もとても喜んでくれるので、あまり時間をかけたくないけれど、夫が好きなものを作りたい時に便利なレシピです。予想通り、大喜びで、おいしい、おいしいと食べてくれました。

ソーセージはまぁまぁ。やっぱり、ウェイトローズやオリバーズのソーセージの方がずっとおいしい。開けてみたときの様子から、あんまりおいしくなさそうだなぁ、と思いました。色などでなんとなくわかります。それでも、まぁまぁおいしく出来ました。そのまま焼いたらどうだったのでしょうね。



画像





画像





画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜まだまだメチャ寒いです。♪知人が朝、ちらちらしていたのは、雪だったと、、、今日言っていました。夏も苦手ですが、寒いのは、行動がとろくなるので、好きでないです!(わがまま言いたい放題ですが)あらぁ〜イギリスのソーセージ!やはり香港手に入るのですね!
いいなぁ〜。わたしも大好きです!ソーセージのパッケージも色合いもすごく好き☆
さきほど、ペーパーナプキンカード、はじめてのりつけデビューしましたよ!仕上がりましたら、写メールします(笑)
香港も寒そうですね〜くれぐれも体調管理ご注意くださいませ☆

mandarinjade
2008/01/19 00:53
mandarinjadeさん、そちらは香港とは比べ物にならない寒さだと思います。お風邪、ひかれませんように。わたしも暑いのは大嫌いですが、日本の寒さももう耐えられな体になりました(笑)。こちらは寒いとはいっても17度ですからね。今のこの時間も16度あります。それでも、寒い、寒いと騒いでいます。

イギリスのソーセージは日本では手に入らないのでしょうか?結構おいしいですよね。

ペーパーナプキンカード、作ってらっしゃるのですね!お写真、楽しみにしています。

noodle
2008/01/19 01:14
noodleさま、はじめまして。
昨年、おもてなしにビーフシチューを作りたいと思っていたところ、こちらにたどり着きました(2006年10月のレシピを参考にしました)。
おかげさまで、大好評でした!
ありがとうございました。
以後、こちらのファンでずっとお邪魔しておりましたが、過去の日記を拝見して結婚記念日が同じ日だということが分かり、コメントを残そうと決心した次第です。
これからも楽しみにしております。
たまにコメントを残させていただければ幸いです。
今週日本は初雪でした。きらきらと光ってキレイでした。
さくら
2008/01/19 13:50
さくらさん、はじめまして。コメントを残していただいて、ありがとうございます。どんな方が読んでくださっているかわかるのはとても嬉しいものですので、これからも気が向かれたら是非コメントをくださいませ。

ビーフシチュー、気に入っていただけて良かったです。

日本は初雪ですか?雪は大好きで、寒がりですが雪が降ると外を歩きたくなります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
noodle
2008/01/19 15:45
Sausage Casserole 今日のディナー 〜 ソーセージ・キャセロール☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる