Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dinner @Aberdeen Marina Club アバディーンマリーナクラブでディナー☆

<<   作成日時 : 2008/01/25 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2



行きたかったレストランに今朝予約の電話を入れたところ、満席とのこと。今は丁度新年会的な集まりで混む時期なのでしょうね。他にどこと思いつかず、会員になっているアバディーンマリーナクラブからクラブのエグゼクティブシェフが変ったというメールが来たところなので、久しぶりにクラブで食事をすることにしました。「Eau」というレストラン。



画像




ところが、まだ新しいシェフは来られたばかりなので、メニューなどまだ前のシェフの時のままでした。残念。

今日のワイン。わたしが好きなタイプのワインだからと夫が選んでくれました。以前も書いたことがあるのですが、食感を表す英語に「chewey」(チューイー)という言葉があります。日本語にするのがむずかしい単語です。キャラメルなどもチューイーですし、お肉が堅すぎてなかなか噛み切れないのもチューイーと言うのですが、このワインもチューイー。ワインでチューイーというのは、どう日本語で表現すれば良いのでしょうね。タンニンが多めのしっかりしたワインのことでしょうか。



画像




まず、サービスで出るアミューズ。マッシュルームのコロッケのようなものに、スモークしたトマトのソースがかかっています。スモークはヒコリでしてあるのでしょうか?かなりしっかりとスモークの風味が出ているので、好みが分かれると思います。



画像




夫の前菜は、フォアグラのソテー、マッシュドポテト付き。おいしかったそうです。盛りつけも嫌みがありません。



画像




わたしの前菜は、ロケットの手作りパスタのスモークトマトソース。パスタは卵がたくさんの柔らかいタイプのパスタで、ソースはアミューズに出たトマトソースと同じ。



画像




夫のメインのシーバス。この盛りつけはどうだろう。。。まぁ、好みですが。。。



画像




そして、わたしのメイン。神戸牛の頬肉の煮込みとリゾット。



画像





サーヴィスされた途端、デジャヴ★★★ ここで思い出しました。前回5月に行ったときもこれをオーダーしたはず、そして。。。だったはず。。。家に帰って自分のブログでチェックしたところ、前回夫がオーダーしたのでしたが、わたしも少しもらったのです。やっぱりね。。。

これ、本当に神戸牛。。。? 聞いてみたらやはり「オーストラリア産の神戸牛」だそうな。なんじゃ、そりゃ?!最近、こういうのが多いですが、それならやはり「オーストラリア産の神戸牛」とメニューに明記するべきでは?本来、神戸牛は神戸の牛だから神戸牛、和牛は日本の牛だから和牛のはず。最近、そういう「スタイル」という意味で使われているのは知っているけれど、その場合、「○○産の」と書いてあるものだと思っていました。

この一皿、神戸のお気に入りのフレンチレストランで食べた頬肉の煮込みの記憶が焼き付いているので、ついオーダーしてしまったのですね。。。お肉もソースも全く別ものでございます。でも、前回はリゾットが「とってもアルデンテでこりこり」だったと書いていますが、今回はきちんと火が通っていました。リゾットにしてはクリーミーさにかなり欠けましたが、それが今の流行のようですね。



わたしのデザート、オレンジとクレームキャラメル(日本風に言うとプリン)。大好きなプリン。。。なのですが。。。



画像




夫のデザートはココナッツのクレームブリュレ。



画像




う〜ん、。。。が多いディナーでした。ジョエル・ロブションやアラン・ドュカスでも働いたという、新しいエグゼクティブシェフに期待しましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodle様 本当ですよね ややこしい wagyuのレストランにても 和牛っていうから 日本のビーフを出してくれるかと 思いきや 全部オーストラリア産の和牛?? なんじゃそれって 感じだし まずい。。。日本の和牛を食べると こんなの和牛って 言わんって感じですよ!!まじで 日本政府が ちゃんと言うべき あのシャンペンと同じように シャンペン産じゃない限り 絶対にシャンペンと呼ばせないじゃないですか!! あれと同じようにすべき!!今回日本に帰った時にtvみてて 和牛の特集してたんですが どれだけ 農家の人が 一匹の牛に 手をかけてるか もう感動ものですよ それを 豪州の大量生産じゃないけど 数でものを言わせるのとは 大違い なんかその辺を ちゃんと言えないのが 日本ですよね すみません こんなコメント書いてしまって! でも 言いたかったのです!!
cookie
2008/01/26 11:31
cookieさん、ほんとにそうです、和牛とか神戸牛とか軽々しく使わないでほしいです。脂さえはいっていれば和牛や神戸牛みたいに思っているようですけど、違いますからね。なんで何も言わないのか不思議ですよねぇ。
noodle
2008/01/26 12:01
Dinner @Aberdeen Marina Club アバディーンマリーナクラブでディナー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる