Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Anemone アネモネ☆

<<   作成日時 : 2008/01/28 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6



なんだか、なかなかじっくりと写真に取り組む時間もないままに日々過ぎて行きます(涙)。もっと、ましな写真が撮れるようになりたいのですが。。。

土曜日のパーティー用に買ったアネモネが枯れてしまう前に、と先ほど撮ってみました。実際にはアネモネはもっともっと濃い黒っぽいというか茶色っぽいというか、暗いパープルですし、(パーティーでは「これはなんと言うお花?」と女性陣に聞かれたので、アネモネだというと驚かれていました、ちょっと珍しい色かもしれません)背景の色も濃いチョコレート色です。が、目で見たような色に撮ると暗いばかりで良く見えなかったので、かなり明るく撮りました。

そうそう、キャノンの40Dの露出補正の仕方がわからず困っていたところ、夫が見つけてくれました。やれ、やれ。



画像





画像





画像





画像





去年の旧正月前は珍しく蒸し暑い変なお天気でしたが、今年は例年通り寒くなりましたね。お天気がどんよりしているので余計寒いです。こうしてPCを触っていても指先が冷たいですし、家の中でも分厚いカーディガンを着ていますが寒いです。このところ、ずっとホットウォーターボトルのお世話になっています。飲み物もついこの間まで冷たいガス入りのお水を飲んでいましたが、暖かいジンジャーティーの入ったマグカップを抱きながら飲んでいます。


土曜日のパーティーが終わって昨日はほっと一息でしたが、今週は水、木とまたおもてなし教室があるので、今日と明日はその準備。これもまた、メニューに関してはあれこれ迷い迷ってやっと昨日の夜決まったという状態です。メインの1品は初めて使うレシピです。お教室なのにこれで良いんでしょうか?? 「普段のおもてなしの通りで良いですよ!」と、おっしゃってくださいましたよね? ね?!(笑)居直っている場合じゃないですね。どうなることやら。。。覚悟していらしてくださいませ、みなさま。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、私も何のお花かな?と思っていました。珍しい色ですね!先週NHKのおしゃれ工房で今は日本を拠点にして活動されているフランス人男性がスパイラルブーケの作り方をやっていたのですがその中でピンクとクリーム色のアネモネも使っていて可愛かったです。

大勢のおもてなしが終わってホッとされたところへ次はおもてなし教室ですね。そうですよ〜いつもの通りで良いのですヨ〜♪って偉そうですが・・覚悟しておきます!!ウソです、楽しみにしておきます。よろしくお願いしま〜す☆
marumiy
2008/01/28 20:25
marumiyさん、実物のお花はかなり暗い色でビロード(なんて今皆さんおわかりになるのかな?)のような質感に見えます。特徴のあるガクの部分がうるさい気がして切り取ったので、アネモネらしくないのかもしれません。アネモネって可愛いですよね、好きなお花ですがあまり見かけませんね。スパイラルブーケにするには、茎がくねくねしているのでむずかしそうですね。

お教室のメニュー、前菜類は作り慣れたものばかりなのですが、メインがちょっと心配です。丁度1日目にはMadame Okamiさんがいらっしゃるので、ちょっと相談させていただきながら作ろうかと思っています。
noodle
2008/01/28 20:58
きれいなお花ですよね、、実は 私もお花を撮って一眼レフの練習をしてたのですが ま〜見てください。。かわいそうな花の種類です。。(涙)
一度 まじで おもてなしレッスン受講したいです!!(本気)それは やはり 横にあるおもてなしレッスンにリンクすればいいのかしら。。
cookie
2008/01/28 21:12
cookieさん、一眼レフの練習写真、アップされるのをお待ちしております!おもてなし教室、香港にいらっしゃる予定が立たないでは難しいです〜(笑)。きっといらっしゃってもお料理上手なcookieさんですから、「これだけ??」って思われると思いますよ〜。本当のところ、わたしよりずっとお料理がお上手だったりセンスの良い方たちが何故来てくださっているのか、今でも不思議なのです。何か1つでもご自分では思いつかなかったようなことを見つけていただけると嬉しいなぁ、と思いながらやっていますが、正直、習いに行く方が楽しいです。。。
noodle
2008/01/28 23:22
noodleさん、週末のおもてなしお疲れ様でした〜 さすが!とブログを見ながらフムフム納得してました。どれも美味しそうですね。そして一息つく暇もなく明後日からのお料理教室、お疲れ様です。このブログを読んでいて最後の「よね?ね?」に笑ってしまいました(笑)皆さん、noodle さんの普段のおもてなしを学びにいってるので、いつも通りが嬉しいのですよ〜(偉そうにすみません)でも、本当にとても勉強になっています!明後日、楽しみにしていま〜す♪
DECO
2008/01/28 23:39
DECOさん、みなさんお優しくそう言ってくださって有り難いです(涙)。ありがとうございます。おいしくなかったら、どこをどうしたらおいしくなっただろうとみんなで話し合いながら食べましょう(笑)。
noodle
2008/01/28 23:45
Anemone アネモネ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる