Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Flowers  つれづれに。。。☆

<<   作成日時 : 2008/01/03 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 18



寒いです!昨日の夜は、この冬初めてテディーベアーのホットウォーターボトルを使い、靴下を履いて寝ました。今も熱々のジンジャーティーを飲みながら、ブログをしています。最低気温11度、最高気温18度、日本なら秋の気候でしょうか。お天気も良いのでたぶん外はそれほどは寒くないはず。でも、香港では本当にいきなり10度も気温が下がるせいか、とても寒く感じます。年にほんの数週間だけの冬なので寒いのは嬉しいのです。嬉しいのですけれど、寒い、寒いと言って夫に笑われます。


昨日買ったお花を撮ってみました。

最近、家では新しい大きなほうのカメラ(キャノン40D)で撮っています。キスデジとは操作方法が違うので慣れるまで時間がかかるのではと思っていたのですが、思っていたよりずっと使いやすくて、普段頻繁に使っている機能に関してはすぐに慣れました。キスデジでは自動フォーカスの時に1点式にしていたのですが、40Dでは9カ所から選べる方法を使ってみていますが、なかなか良い感じ。ただ、まだ使い切れていない機能もあり、露出補正をどこでするのかわかりません(涙)。自動露出補正の設定方法はわかるのですが、マニュアル補正の方法が謎。どこかのボタンを押しながらダイヤルを回すはずなのですけれど。。。40Dはライブビューと言ってコンパクトデジカメのように画面を見ながら写真を撮ることも出来るのですが、それもまだ未経験。他にもいろいろまだ使っていない機能があります。マニュアルをもう一度読まなくては。

ということなので、黒の背景で赤いお花を撮ったので露出をマイナス補正したかったのですが出来ませんでした。当然、背景の黒が明るくなりすぎるのでフォトショップで加工しましたが、やはり最初からマイナス補正にするのとは違って不自然な感じになります。残念。

お花は松以外はお正月とは全然関係のないお花ばかりですが、色が赤いのと実物が入っているので、なんとなくおめでたい雰囲気が出て、悪くないです。



画像




画像



画像




全体はこういう感じです。



画像




昨日、ディナーをいただきながら、ふとしたことから、ある方に「貴方はすごくラッキーな人ですよね。」というようなことを言われたという話になりました。そうおっしゃった方とはこの2、3年、年に数回お目にかかるだけのおつきあいなので、ブログをご覧になったわたしの生活の様子からそういう印象を持たれたということですから、わたしのブログの記事がそういう印象を与える記事なのだろうという話になりました。例えば、何かですごく活躍をされているとかいう方がそう言われるのは(活躍されている方にしてみれば、運だけではなく、努力や才能の賜物でもあるのでそれを褒め言葉ととられないのではと思いますが、おっしゃる方はたぶん褒め言葉のつもりでおっしゃっているのだろうと推測しますので)まだわかるのですが、わたしのことをそのように思われるのはどうしてだろう、とちょっと不思議で、あれこれ考えさせられた一言なのでした。

実のところ、自分のことをラッキーだと思ったことはなかったので、余計、考えさせられたのです。ここ一番という時に力を発揮出来るタイプではないので、普段の試験で出来る事が受験だとか大事な試験だとかには失敗がほとんど。運も実力のうちだと思いますが、度胸がないので実力以上はもちろん、実力程度の結果が出たということもほとんどないのです。特別裕福な家庭で生まれ育ったわけでもなく、最初の就職先は少なくともわたしにとっては全然性格に合わないところでしたし、イギリス留学も遊びたい盛り(20代の前半ってたぶんそうですよね)に遊びもせず頑張って貯めたお金で当時留学などまだまだ珍しかった時代に身寄りも知り合いもないところへ1人で行って(親戚にはイギリスなんかに行ったらお腹が大きくなって帰ってくる、なんてことまで言われ)、お昼ご飯のサンドイッチも2つ買いたいのを1つで我慢しながら(なにしろ1ポンドが1000円の時代です)英語や秘書技能の勉強をしたのですし、結婚も(つまり、お互いに人生のパートナーと思える相手に出逢ったのは)決して早くはなく。。。結婚して間なしの頃、夫が病気になったり、わたし自身7年程前に(命に別状はない病気だけれど)心労を与えてしまう家族がいなければたぶん生きてはいなかっただろうと今でも思っている病気になり、一時期は苦痛で一睡も出来ない程で1晩なんとか眠れたのは発症から1年ほどしてから。今でも完治とはほど遠い状態でもあり、今とても近しい人が大病をしていることがいつも気がかりであり。。。

平和な時代の日本に生まれたこと、両親が存命であること、兄弟仲が良いこと、数人の素晴らしいお友達がいること、そして自分にとってこれ以上素敵なパートナーはいないと思える人と出逢いこうして20年を共にして来れたこと、などなどラッキーだと思えることももちろんありますが、わたしの年齢になればほとんどの人が経験しているであろう程度の大変さも経験して来ています。まぁ、人並みってところでしょうか。


少し話がずれますが、ときどき、ブログだけのおつきあいの方からびっくりするような褒め言葉をたくさんいただいて、恐縮を通り越して対応に困ってしまうことがあります。とても優雅な生活をしているように勘違いさせてしまっているようだからです。とっても居心地が悪いのです。ブログには大変なことや汚れた部分はあまり書きません。たぶん、多くの人がそうでしょう。たまには愚痴ったりすることはあっても、本当に辛いことは書きません。おいしそうな食事の様子は撮っても、キッチンの中の洗いものは撮りません。生活の中から楽しいことやきれいな部分をだけを切り取ります。しかも一眼デジタルカメラで撮った写真は後ろがボケますから、汚れた部分はますます隠れます(笑)。撮り方によっては、実際よりもずっと素敵に見えたりします。当然ブログの外ではキッチンには洗いものが出来ますし、毎日ごみも出て、クロゼットの中はぎゅーぎゅーで、なのにいざというとき「着るものがない〜。」と夫に言ってあきれられる、そんな毎日です。

クロゼットで思い出しました。去年の抱負は物を減らすことでしたっけね。。。今年の抱負も同じになりそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん 明けましておめでとうございます。
とっても華やかなお花ですね。小さなたくさんの赤い花は、何というのでしょう?花器の赤と本当におめでたい雰囲気があります。
noodleさんの文章を読んでいて、いろいろと考えさせられました。
私もnoodleさんとブログを通してお話できる事が夢みたいと思う事が度々あります。ブログの写真や文章だけですべてが分かるはずないのですが、自分の気持ちに深く共鳴できる部分があったり、誠実さを感じたりするから、お話したいと
思うのかもしれません。
今年もどうぞよろしくお願いします。
偏り勝ちな部分に新しい風をまた吹き込んで下さい。
kei
2008/01/03 18:16
あけましておめでとうございます。
我が家も昨日からホットウォーターボトル使い始めました〜☆
noodleさんのテディーベアーのホットウォーターボトルかわいいなぁって、去年も確かマークスを覘いたのですが、もっとこう子供じみたものしか置いていなくって残念だったことを思い出しました。
お花の写真も素敵ですね♪赤い実物って可愛くて好きです。黒い背景に映えますね^^
「ラッキーな人」と言われたりびっくりするくらいのほめ言葉をいただいたり・・・noodleさんのブログを拝見しているともそう思うのかもしれませんね〜でもそれだけじゃぁないんですよね。
白鳥も優雅そうに泳いでいるけれど水面下では必死に水かきをして泳いでいるのです。そんな感じかな。すみません、上手く言葉が出てきませんがnoodleさんはとても努力をする(それを惜しまない)方なのだなーとお目にかかって思いました。
今年もまたそんなnoodleさんに時折お目にかかれることを楽しみにさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします^^
yuyu
2008/01/03 18:16
keiさん、あけましておめでとうございます。小さな赤いお花、華やかすぎず華やかで良いですよね、なんて言うお花なんでしょう。お花を買う時に聞いてみようと思うのに、いつも忘れちゃいます。

keiさんのブログは言葉少なだけれどいつも心に残ります。今年の干支のねずみちゃん、とっても可愛いですね〜。お顔がなんとも良い感じで、実はネットで同じ作家さんの物でなくても良いけれど、良いお顔のがないかしらと探したりしましたが、見つけられませんでした。

お子さんをお持ちで普通の家事だけでもおいそがしいのに、いろいろとおいしそうなお菓子やパンを焼いておられる様子など拝見して、わたしもだらだらしていてはいけないなぁ、などと日々反省しています。わたしの書く文章に深く共鳴してくださる部分があり、誠実さを感じると言ってくださって、とても嬉しいです。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
noodle
2008/01/03 18:29
yuyuさん、ホットウォーターボトルって最近日本でも結構使われているみたいですね。そうなんです、M&Sのもの、ここ数年は子供用はとても子供っぽすぎて魅かれませんね。GODや上海タンでニットの素敵なのが売られていましたよ。すごく小さかったですが。。。

水面下では必死に水かきをしながら優雅に泳ぐ白鳥。。。ははは、それはまた褒め過ぎです、yuyuさん!でも、そんな風になれると素敵ですよね。目標にします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。是非また何かでご一緒しましょう。なにか楽しそうなことがあれば、お誘いくださいませ、
noodle
2008/01/03 18:35
明けましておめでとうございます。
去年は時々Noodleさんのブログを見ていました。こんな豊かな生活を過ごしている方がいますねと感心しました。
今年もたくさん面白いことを書いてくださいね♪
楽しみにしています〜
Showsun
2008/01/03 21:39
noodleさん、明けましておめでとうございます☆
やっと、静かでゆったり、過ごしてます(笑)
noodleさん、今年も物を減らす!んですね〜。すごい!昭和一桁の両親から、物を大事に大事にといわれ続け、しみこんでるので、これがなかなか、決断力はなんでも早いほうですが、捨てる決断が遅いほうです。
ちょっと香港寒いようですね!どうぞジンジャーで温まってくださいませ〜。
そして そして、、、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


mandarinjade
2008/01/03 22:37
Showsunさん、あけましておめでとうございます。豊かな生活。。。どうでしょう?? 毎日の小さな幸せに感謝しながら、気持ちを豊かに持ちたいと思っています。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
noodle
2008/01/03 22:43
mandarinjadeさん、超がつくほどお忙しい師走を無事乗り切られ、静かにゆっくりとしたお正月を過ごされているようで何より♪

今年「も」物を減らす努力をするというのは、つまり、去年は全然それが果たせなかったからでして(笑)、すごくもなんともありません。わたしも昭和一桁の両親に育てられましたが、いらないと思える物は結構未練なく捨てられます。1平方メートル当たりのお家賃を思うと、物の方がずっと価値が低いので。でも、「いらない」となかなか思えないのが問題です。。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。またメールで楽しい情報をお待ちしています♪
noodle
2008/01/03 22:45
今日はけっこう寒かったですね。なのにお店は相変わらず冷房がついていて、超寒かったです。我が家は夜になって暖房をつけてしまいました。私、寒がりなのに薄着が好きなので、ちょっと寒くなるとすぐ暖房つけちゃいます。
ラッキーな人生の人もいるだろうけれど、人並みって悪いことじゃないですよね。普通であることが一番のラッキーなのかもしれません。あ、でも昔そういえば、ipod当たっていましたよね!ちょっとラッキーでしたね!
ChizChiz
2008/01/03 23:35
ChizChizさん、寒いですね〜。そうなんです、この寒いのにいくらなんでも冷房はいらないだろうと思いますよね。わたしも小さなヒーターをつけています。

人並みと言っても範囲が広いですけれどね。大体、何が人並みかもよくはわかりませんが、極端に悪くもなければ、さほど良いとも思わないということで。。。

そう、あのipodがあったのはこれまでの人生で最初で最後の(くじなどに関しては)当たりでした(笑)。

noodle
2008/01/03 23:46
noodleさん。明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
お花の写真素敵ですね。いかにも・・ではない組み合わせで華やかなお正月らしい雰囲気が出ていて、とても好きなイメージです。

noodleさんの仰る通り、ブログで書くのは切り取られた、ある一部分だけなのに、それが100%、もしくはそれ以上に受け取られてしまいがちですよね。
私も以前、お料理のネタをUPした直後に、たまたまお弁当を買っていたところでばったり会った知り合いの方に、「お弁当を買うなんて何だかショック!」と言われたことがあって、ブログの怖さや難しさを感じたことがあります(苦笑)。
noodleさんのブログからは誠実さや、日々の生活を大切に愛しく過ごされている気持ちが伝わって、心の豊かさが感じられところが好きなのです。
これからも、そんなブログを楽しみにさせていただきますね。
Tamax
2008/01/04 02:52
Tamaxさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

お弁当を買っているのがショックだなんて言われてもねぇ(苦笑)。そう言われる方がショックですよねぇ。

なるべく幻想を与えない様に(笑)、いろいろなことについて書きたいとは思っていますが、ブログにアップ出来ることにはやはり限度がありますものね。お料理やお花が好きでイギリス人と暮らしているため食生活が日本人離れしているけれど、いたって普通の(まぁ、普通と言えない部分はわたしにもありますが、それも普通ですよね)だということを受け止めていただけると嬉しいなぁ、と思いますね。

わたしもTamaxさんのブログ、いつも楽しみにしていますので、お料理の事などいろいろ教えてくださいね。
noodle
2008/01/04 12:46
あけましておめでとうございます。
写真、美しいですね。ちょっと大きさがわからないのですが、実は小さなものでしょうか。
私の育った家の庭にはナンテンの木があり、お正月の頃実がなります。
きっと日本では父が玄関にナンテンの実を飾っているのだろうなあ・・・としみじみとしました。

人に見られたくないところ、人が見たくないだろうところを上手に隠すのにも技がいります。
人に幸せそうに見られるのは一つの才能だと思いますよ。
(もちろん幸せそうに見せているのでしょって意味ではありません。)
joona
2008/01/04 16:35
noodle様 あけましておめでとう! 今年もよろしくお願いします。って前にも書いた?? ラッキーと思いましょう。。 ほんと日本人に生まれたこと自体ラッキーだと思ってます。タイにいてると 不幸な方はいっぱい でも人生は 終わりません。それでもこちらが不幸と思っていても幸せに暮らしてる方は いっぱいいます。何が幸せかということ??私は こうやって 命あるのが 幸せだと思ってます。(去年は 知り合いが 死去が多かったので。。。)とにかくお互い頑張りましょう!!こうやってプログ読むのが 幸せ!!フ フ フ(笑)
cookie
2008/01/04 19:27
joonaさん、あけましておめでとうございます。お花、中くらいの大きさです(って、よくわかりませんよね 笑)、高さ30センチくらいかな。

そうですね、ラッキーですよね、と言われるのは幸せそうに見えるってことで、それは嬉しいことかもしれませんね。実際、幸せだと思います。
noodle
2008/01/04 20:24
cookieさん、おっしゃる通り世の中にはわたしたちから見てなんて大変な境遇だろうと思う境遇の中で、元気にたくましく生きておられる方たちがたくさんいますね。平和で自由な国に生まれたことはそれだけでラッキーなことだと思います。が、それはこのブログを読まれる方々ほとんどに当てはまるので、わたしが特別ラッキーなわけではないですが。ときどき、人の持たれるイメージと実際の自分とのギャップの大きさに居心地の悪さを感じるのですが、まぁ、それはたぶんどなたもが経験することでしょうね。
noodle
2008/01/04 20:29
Noodleさんのブログはいつも新境地発掘した気分で見ております。
「おお!!」「なるほどねぇ!!」とかそんな感じで(ww
なんだろ?新鮮な気分になるんですよね。
紆余曲折した事もあった経験はとてもつらかっただろうと思います・・。
幸い自身はあっけらかんとした性格なのでそれが唯一の救いになるのかもしれません(w
クローバ
2008/01/05 15:09
クローバさん、そうですか、「おお!」「なるほどねぇ!!」と新鮮な気分に?それは嬉しい。

わたしは結構悲観的な性格なので、楽天的なあっけらかんというのがうらやましいのです。若いときから苦労される方もたくさんおられますが、得に年齢が高くなって来ると大抵の人は辛い経験をしているもので、だんだん、この方もきっとわたしたちにはわからない辛さも抱えてらっしゃるんだろなぁ、なんていう見方をするようになりました。そうして、わたしも強くならなくっちゃ、と思います。
noodle
2008/01/05 15:37
Flowers  つれづれに。。。☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる