Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Entertaining Class 写真小僧たち(笑)☆

<<   作成日時 : 2008/01/31 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日のレッスンも無事終わりました。(相変わらず、『あ、忘れてた!』がありましたが、ご愛嬌の範囲ということで。)今日も寒い一日でした。昼間も8℃、9℃という気温というのは香港にしてはとっても珍しいことです。いつもは大汗を掻いているわたしですが、さすがに昨日と今日はレッスン中も寒かったです。

こちらはテーブルセッティングのデモンストレーションのときの参加者の方々の様子です(笑)。皆さん、独身ならこんな写真を出すとお嫁に行けなくなるかも?(笑)



画像




今日はテーブルセッティングを3、4種類デモンストレーションしたのですが、その度にこの状態。お一人だけ、初参加の方がおられました。その方だけがコンパクトデジカメだったので、この様子に唖然、呆然(笑)。おかしいというかお気の毒というか(笑)。一眼レフデジカメはフィルムの一眼レフほどではないにしろ、やはり設定の仕方や撮る角度によって写り方が全然違うので、どうしてもいろいろな角度から撮ることになります。1枚、2枚しか撮らないとボツになるケースが多いので、皆さん、せっかくの写真の練習の機会にもなるということで、あちこちからカシャ、カシャ。

今回のプラスαのレッスンでは、写真のワンポイントレッスンをしました。レッスンが出来る程わかっているという訳ではないのですが、ごくごく基本的なことを説明させていただいた後でみんなでお花の撮影会も。数人の方は一眼レフをしばらく使っておられる方たちなので、レッスンなど必要なかったのですが、みんなで撮影会も楽しいのでは、と。残念なお天気でしたし、ランチタイムの後での説明と撮影会だったのであまり明るくない状態でしたが、皆さん楽しそうでした。そんな中、コンパクトデジカメしか持ってらっしゃらない方たち(昨日は3名の方皆さん、今日は初参加の方お一人)にもわたしのカメラをお貸ししてトライしていただいたのですが、皆さん「楽し〜い!」と目を輝かせておられました。最初は上の写真の様子を、あっけにとられてちょっとひき気味で遠くからご覧になってらした今日初参加の方も、わたしのカメラを使われた途端、「楽し〜い!」とおっしゃっていたので、見ているのと実際にカメラを覗くのとはやはりずいぶん違うようです。

決してカメラ屋さんの回し者ではありませんが、お仲間は多い方が楽しいので、みなさんにも是非一眼レフデジカメ仲間とお誘いしています(笑)。


やっと頭痛も治まったので、頑張って写真の整理をしてお料理やテーブルコーディネートをアップさせていただきますが、写真の数も多いので少し時間がかかるかもしれません、ご容赦くださいませ。


昨日、今日とご参加くださったみなさま、お天気の悪い中、遠くまでありがとうございました。暖房のない我が家で寒い中長時間のレッスンで、お風邪などひかれていないと良いのですが。

明日は楽しみにしていたお料理教室があります。やっぱり、習う方が楽です☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁお嫁に行っている身でよかった(笑)こうしてみるとほんとに笑えますね☆
昨日は楽しくおいしく有意義な時間をありがとうございました。素敵なテーブルセッティングの数々に惚れ〜でした。色あわせや小物あわせ勉強になります。
お料理もとてもおいしくいただき晩ごはんはもう入りませんでした。持ち帰らせていただいたお料理は夫がおいしい!と完食でした。写真のワンポイントレッスンも楽しかったです。たくさんのお花をご用意していただき(お土産まで!)ありがとうございました。
yuyu
2008/02/01 09:46
yuyuさん、初参加の方はドン引きでしたね(笑)。でも、実際に一眼レフを使われて楽しいとおっしゃていたので、次回は皆さんと一緒にこういう格好で撮られているかもしれませんね。(笑)

こちらこそ、昨日はありがとうございました。仲良しのお友達が何人もご一緒なので、いつも楽しいおしゃべりが絶えませんね。お料理、ご主人にもおいしいと言っていただけて良かったです。
noodle
2008/02/01 19:39
Entertaining Class 写真小僧たち(笑)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる