Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Kung Hei Fat Choy 旧正月☆

<<   作成日時 : 2008/02/07 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6



恭喜發財(あけましておめでとうございます)!




画像





画像





今日から旧正月のお休み。欧米人のお友達は旧正月は静かすぎて退屈だからと旅行に出る人が多いのですが、わたしはこの滅多にない静かな香港も好きです。クリスマスの後から旧正月までは大々的にセールが行われ、旧正月の飾りがあちらこちらで見られ、街は賑やかになりますが、旧正月のお休みに入るとそれぞれご家族で過ごされるので、急に静かになります。日本のお正月に似ています。

香港でも日本同様、お年玉の習慣があります(赤い袋に入れます)が、日本とは違い、大人でも、何歳になっても、独身なら家族からも上司からももらえます。また、マンションなどでは住人から警備員さんやお手伝いさんなど普段お世話になっている方たちにも、お年玉を渡します。1つの袋には20ドルとか40ドル程度(300円から600円)なのですが、大きなマンションではたくさんの警備員さんたちがいらっしゃるので渡す方も大変なようです。幸い、ここはせいぜい10人程度の人にしか会わないので楽ですが。


今日は、お友達ご夫婦とスタンレーで軽いランチをご一緒してきました。ニュージーランドから日本に、そして日本から香港に海外赴任でいらしたご夫婦。香港でご主人のお仕事の契約が終了したので次のお仕事を探していらしたのですが、ニュージーランドに戻るお仕事が見つかったのでお別れということになってしまいました(涙)。出来ればアジアに残りたいとこちらで探しておられたのですが。。。まだ今年になって1ヶ月だというのに、2組のご夫婦とお別れ。夫婦でおつきあいがあったご夫婦なので、またさみしくなってしまいます。


さて、わたしも明日から日本です。寒いみたいですねぇ。暑いのは大嫌いで、寒くなれ、寒くなれと言っていましたが、思いがけないくらいめずらしい寒さが続いてしまったので「ははぁ〜、参りました!」という気分(笑)。体が香港仕様になってしまったからかどうかわかりませんが、こんなに寒い思いをしたのは香港では初めてです。気温は10℃前後ですが、手袋をして出掛けたい寒さです。体も寒さで縮こまって、かちかちになっている気がします。真冬用のものを探して、荷造りです。夫と1週間神戸に滞在しながら神戸から九州への短い旅行をし、そのあとわたしだけもう1週間実家に残ります。九州では1泊ずつ2泊だけですが温泉に泊まるので、露天風呂で暖まるのを楽しみにしています。日本滞在中もブログのアップはする予定ですが、普段よりはゆっくりのアップになると思いますので、よろしくお願いします。



みなさまも楽しい旧正月のお休みをお過ごしくださいませ☆



画像




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コンゲイファッチョイ!
思いがけず、旧正月写真を拝見できました!まさしくライブ。
楽しくそして有意義な休暇になりますように♪
mandarinjade
2008/02/07 21:44
mandarinjadeさん、本当は街で旧正月らしい写真を撮りたかったのですが、いつも荷物があったりでなかなか撮れないまま今日になってしまいました。日本、寒そうなので風邪をひかないようにしなくては、と思っています。
noodle
2008/02/07 23:56
noodleさん。日本での休暇。どうぞ楽しまれて下さいね。
温泉、楽しみですね〜。
日本は今、かなり寒いので、どうぞ温かくしていらして下さい。
Tamax
2008/02/08 00:02
Tamaxさん、ありがとうございます。楽しんで来ます。実家からも『寒いよ〜!」というメールが来ていますので、暖かい物を詰めましたが、日本は建物の中や電車の中が暑いのが困ってしまいます。
noodle
2008/02/08 00:37
日本での温泉、いいな〜、羨ましい!
私は毎日、香港の寒いお風呂に入っています。湯気いっぱいのところで、熱いお湯につかりたい!
ご主人と一緒に楽しい休暇をお過ごしくださいね。
ChizChiz
2008/02/08 11:04
ChizChizさん、やはり日本は香港より寒いです!顔や頭が寒いですね。香港のお風呂、温められないので冷えちゃいますよね。元々シャワー派なのですが、寒いときは暖かいお湯につかりたくなりますね。
noodle
2008/02/08 18:41
Kung Hei Fat Choy 旧正月☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる