Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Snow!  雪の神戸より☆

<<   作成日時 : 2008/02/09 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 12



昨日は無事神戸に着き、結婚した当時住んでいた北野町の辺りなどぐるっと歩き、夜は結婚する前から香港に発つまでよく行っていたイタリアンのレストランで食事をし、ジャズのライブ演奏のあるSONEで飲んだりと懐かしいところをあちらこちら。

今朝起きると、窓の外は雪。午後から雨になるという予報でしたが、結局(途中みぞれっぽくなったりもしましたが)夕方まで雪でした。家の屋根や山の上のほうには少し積もったりもしていましたが、もうすっかり溶けてしまったようです。夫もわたしも雪は大好きなので大喜び。今日のランチは神戸に住んでいた頃、土曜日のランチによく行っていたサッポロビアホールで。お昼からはセンター街でわたしは本屋さん、夫はCD屋さんや電気屋さんと別行動。お買い物は別行動に限ります(笑)。夜はインド料理。レストランの写真はまた後ほど。とりあえず、雪の神戸を。。。



画像




画像




画像




画像




画像




明日は少し暖かくなる予報です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとここ何年かでは珍しいほと今日は良く雪が降っていました。
私も雪好きです♪なんかうれしくて外に行きたくなるんですが・・。(汗
普段見慣れてるところが雪景色になっているとまたそれもいいんですよね♪
クローバ
2008/02/09 22:52
クローバさん、交通事情などに大きな影響が出るほど降ると困りますが、今日程度なら嬉しいですね。でも、やっぱり寒いです!(笑)
noodle
2008/02/09 23:09
ニュースで見ると、飛行機が結構になったり影響が出たようですね。三宮の辺りは降ったと言っても道路には積もっていませんでしたが。。。
noodle
2008/02/10 00:22
noodleさん
空も地も結構影響出てたみたいです。
切符買ってたら隣で大きな声でおじさんが「バス止まって帰れないから電車で帰る!!」と嘆いてました。


クローバ
2008/02/10 10:19
わ〜、雪、写ってますね!
香港も相変わらず今までのような寒い日が続いています。
北野(この漢字?)って風情ある町並みで素敵ですね。
神戸また行ってみたいです。日本の様子、楽しみにしています。
ChizChiz
2008/02/10 11:13
飛行機が「欠航」でした、相変わらずタイポが多くてすみません。

クローバさん、かなり影響出ていましたね。旅行や出張でお出かけの方は大変ですね。

ChizChizさん、はい、北野はこの漢字です。洋館が建て並ぶ通りなのですが、例の電信柱や景観を損なうような色のゴミ箱などがあってなかなか良い写真を撮れるところがありませんでした。
noodle
2008/02/10 11:25
そうそう、電信柱の風景は、あれが「日本らしい」とも言えるけれど、あれさえなければもっとキレイな風景になるのにね。
そうそう、北野、私も行きました。洋館巡りみたいなのをした記憶が。充分素敵な町並みだったという記憶がありますが、いざ写真を撮ろうとするとそういうものが目に付いちゃうのですね。
ChizChiz
2008/02/10 11:54
神戸にお帰りなさい!
noodleさんが撮られた神戸の風景の場所を
昨日お友達と歩いていました。
BALのマリアージュでお茶してジュンク堂で
本を買っていたのですが
noodleさんともしかしたらすれ違っているかも
しれませんね(笑)

↑の風景は我が家のすぐ側なんですよ♪
北野町は外観を損なうといけないので
規定があって3階以上の建物は建てられないのです。
そのおかげで今もなおレトロな町並みを
保っていられるようです!

今度機会があれば北野町の超穴場をご案内させてくださいね!
ノエルママ
2008/02/10 14:07
ChizChizさん、そうなんです、北野の辺りの写真をアップしたことがなかったので今回はと思っていたのですけれど、いざとなると案外撮れるところがありませんでした。レンズが50ミリだったこともあるけれど、道路が狭くて太い電柱と電線がたくさん目に付いて。。。
noodle
2008/02/10 17:14
ノエルママさん、こんにちは!北野町の超穴場、お時間があればこのブログの「メッセージを送る」からメッセージで教えてくださいませ!金曜日もう1日、神戸で時間があるので。。。きっと、20年前に住んでいたところ(サスーン邸の手前のマンション)のすぐお近くなのですね。

昨日、ジュンク堂で本をたくさん買いました!すれ違っていたかもしれませんね。
noodle
2008/02/10 17:18
noodleさん、こんにちは!
懐かしい神戸の写真の数々をありがとうございます。トアロードが縄張りで(笑)わたしはまさにこの周辺で育ちました。

異人館の館たちはNHKのドラマの前はフツーに住人が住んでいて、どんどん地上げされミュージアムやお店になってゆくのを子供ながらも哀しく横目見ていたのを覚えています。

残りの神戸滞在、ゆっくりされてくださいね!
写真も楽しみにしています!
みるみる
2008/02/17 16:18
みるみるさん、コメントをいただいていたのに気づかず、お返事が遅くなってしまってすみません。そうですか、みるみるさんはトアロードの辺りで育たれたのですか。今回歩いてみて、以前より更に異人館がカフェのようなものに変っていました。そうでもしなくては維持出来ないのでしょうね。
noodle
2008/02/23 03:54
Snow!  雪の神戸より☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる