Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Soba Noodles 昨日のランチ 〜 土山人でおいしいお蕎麦☆

<<   作成日時 : 2008/02/23 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4



昨日(というか、今朝というか)、香港に戻りました。時間より早い時簡に飛行機にボーディングしたのですが、部品の故障で2時間半程機内で待たされ、結局修理不可能ということになり代わりの飛行機に乗ることに。結局3時間程遅れての出発になり、香港の空港に着いたのは夜中の1時前で、家に着いたのは朝2時。オーストラリアなどに香港から乗り継いで行かれる様子だった団体さんもいらしたので、あの方たちはきっと大変だったでしょう。幸い、わたしは今回マイレッジでビジネスクラスでしたので、機内で2時間待たされている間、ほとんど寝ていました。故障が飛び立つ前に見つかったのですから良いことですが、西宮の実家を出てからこちらの家に着くのに12時間かかり、ちょっとばかり疲れました。迎えに来てくれていた夫も大変だったと思います。


昨日は夕方のフライトだったので、家族でお蕎麦を食べに行きました。関西人はお蕎麦よりおうどんと言われますが、わたしはおうどんも嫌いではないですがお蕎麦の方が更に好きで、仕事をしていた頃によく行ったお店では大抵「たぬきそば定食」を食べていました。(関西ではたぬきそばとはお揚げさんの入ったお蕎麦のことで、つまりきつねはおうどんですが、そのお蕎麦版です。)

今回行ったのは、芦屋にある「土山人」というかなり有名なお店。店内はすっきりとおしゃれっぽい雰囲気で、一枚板の大きなテーブルが1つと、6人掛けくらいのテーブルがいくつか。わたしたちは6人掛けのテーブルに座れました。以前はよく行列が出来ていたはずですが、昨日は結構空いていました。




画像





画像





鴨ロース1つを3人で(と言ってもわたしは苦手なのでパス)。さっと焼いてあるのかと思ったのですがそうでなはなく煮込んだもののようで、とても薄くスライスされていたので、物足らない感じです。1260円。ちなみに奥に見えているのはお蕎麦をいただくときに自分で擦っていれるフレッシュのわさびとわさびおろし。




画像





わたしと妹は、粗挽き田舎せいろをオーダー。寒いときなので温かいお蕎麦にしようかとも思ったのですが、やはり上等のお蕎麦はざるの方がおいしいように思ったので。。。890円。こちらではそばの実を臼で挽くところからされているそうです。100%そば粉で作ったお蕎麦はぼそぼそしてあまり好みではないと思っていたのですが、ここのものはつるつるっとした喉越しで、でもしっかりとコシがあってとてもおいしいです。量が少なめなので、あっという間に入ってしまいます。



画像




弟は天ぷらと粗挽き田舎せいろ。1890円(?)。



画像




何かご飯物もほしかっったので太巻きもオーダー。1本1050円。



画像




3人でごく軽くいただいて6000円ちょっとでした。おいしいお蕎麦って結構お値段が張るものなのですよね。とても手間がかかっているものだと思うので仕方のないお値段なのだろうとは思うのですが、「ちょっとお蕎麦でも」と行ける金額ではないですよね。これだけでは少し物足らないような気がする量です。でも、とてもおいしいですし、店員さんも良い感じですので、ときどきは行きたいと思うお店ですね。




芦屋市川西町7−3 芦屋川ビューハイツ1F
TEL: 0797-35-8100
月休(祝の場合営業、翌休)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
帰りの飛行機大変でしたね・・。お疲れ様でした
クローバ
2008/02/23 17:33
クローバさん、たまにこういうことがあるのは仕方ないですね。故障が見つからない方が怖いことですし、わたしは家に帰って来るだけだったので、あまり苛立つことなく寝て待っていました(笑)。結構怒ってらっしゃる方々もおられましたけれどね。。。後の対応があまり迅速的確でなかったので、もう少しアナウンスなどきちんとされると良かったのではと思いますが。
noodle
2008/02/23 19:10
おっ帰りなさいませ〜。マイレッジ万歳〜♪で、疲れなしでしたね♪
(でも少しの疲れはありますが、、こればっかりは)
胃腸とっても調子がよさそうで、、よかったです(笑)
mandarinjade
2008/02/23 19:23
mandarinjadeさん、今回は馬鹿食いはしなかったので1キロ増にとどまりました。が、昨日は実はちょっと胃腸の具合が悪く、それでこれだけですんだのでした(笑)。
noodle
2008/02/23 19:50
Soba Noodles 昨日のランチ 〜 土山人でおいしいお蕎麦☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる