Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Instant Noodles 今日のランチ 〜 インスタントラーメン☆

<<   作成日時 : 2008/02/03 15:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2



前述のコメント情報によれば日本は全国的に雪だとか。夫もわたしも雪は大好き☆ でも、寒いでしょうね、日本の皆様、ご自愛ください。それに、交通事情が悪くなったりと生活するには大変なこともありますね。

でも、でも、このところ香港も香港にしては本当に寒いです。昨日、今日とたまらず分厚いタイツを2重に履いてジーンズという重装備。香港は建物の中や家の中が外より寒いということはよくあることで、冬になると我が家のように古くて暖房のない家だと足が冷えたり指先が冷たくなるのですが、案外外を歩くにはそれほどでもないのです。でも、この冬は外も寒い!手袋がほしいと香港で思ったのも、吐く息が白くなるのも、10年香港に住んでいますが初めてのような気がします。毎年大抵旧正月前は寒くなりますが、寒〜い!と思っていると暖かい日が来て、また少し寒くなってという具合なので芯から冷えるという経験はあまりしないのですけれど、この冬はここ2週間はずっと寒かったですし、まだ1週間くらい寒いようです。今日は太陽が顔を出したので、気温は低いけれど、ちょっとほっするお天気。

暑いのが大嫌いなので、夏のような12月の香港で「寒い日本で旧正月を温泉で雪見酒で過ごすなんてのがいいな。」と思っていたのですけれど、このところの香港の寒さで「暖かいリゾートの方が良かったなぁ。。。」なんて気持ちがちらりほらり(笑)。勝手なものです。


昨日の夜は、香港フィルハーモニックのコンサートに行って来ました。ゲストはYang Xuefei という女性のギタープレーヤー。ゲストの演奏は Rodrigo の Concierto de Aranjuez という恐らく皆さんご存知の曲目。香港フィルのベートーベン第4もありました。久しぶりにコンサートを楽しんで来ました。


今日の日曜日は家でだらだらと過ごす日。日曜日のランチは本当に簡単なものしか作りません。いつだったかご紹介しましたが、つい最近夫がラーメンを食べたがるようになりました(笑)。以来、ごくたまにですが日曜日のお昼にリクエストが入ります。ずっと夫が食べなかったのでわたしも結婚してからインスタントラーメンは食べなくなり、何年かに1度程度だったのですが、この半年に3回くらい食べました。おもてなし教室をしていて、インスタントラーメン?!と言われる方もいらっしゃるでしょうか?ジャンクなものも、食べたくなったりしますよね?まぁ、決して体には良くなさそうなので、程々に。

こちらはわたしが関空で買って来た生麺の熊本ラーメンというものですが、何週間か前に2人で食べたので、今日はわたしだけ。



画像




夫は、担々麺(日本のもの)。



画像




九州で本場のラーメンを食べるのが楽しみです☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは以前にコメントしたみのままと申します。
実家が九州でラーメンの話がでてきたのでコメントです。笑
美味しそうな写真を見て豚骨ラーメンが食べたくなりました!!
おすすめはチャーシュー&紅生姜あるいはキムチ、からし高菜漬のせ
などいかがでしょう♪
みのまま
2008/02/04 10:50
みのままさん、こんにちは。ご実家、九州なのですね。九州と言えば豚骨ラーメンですよね。九州のどちらでしょう?福岡でおいしいところがあれば、またコメントで教えてくださいませ。
noodle
2008/02/04 19:36
Instant Noodles 今日のランチ 〜 インスタントラーメン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる