Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hong Kong Sweets 香港スウィーツ☆

<<   作成日時 : 2008/03/07 15:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2



日本から帰って来て初めての、一日お家デーです☆ 今、ジュエリーフェアーが開催されているので行きたいと思いつつ、結局面倒になって、のんびりデーを楽しむことにしました。

昨日、ランチをした後、中国茶のレッスンに行く途中のローカルのお店で、香港のスウィーツを買ってみました。



画像




こちらは、Marumiyさんが日本の情報誌に依頼されて「香港らしいスウィーツ」というテーマで取材されたスウィーツの1つ。お勧めということだったので、ブログネタにもなるし一度食べてみたいと買ってみたのでした。

ところが、そのあと中国茶のレッスンをして、その間にこのことはす〜っかり忘れてしまい、ついさっき思い出してバッグから出してみたら、なんだか酸っぱい変な匂いが。Marumiyさんにお電話で聞いてみたら、それはたぶん傷んでいるだろうとのことで、食べるのはあきらめました(涙)。あ〜、残念。

一番手前の小豆の入ったういろうのようなものは大丈夫そうなので、ちょっと食べてみました。食べた感じもういろうのようでした。

同じ記事の中で紹介されている白玉、わたしも大好きです。日本の白玉より柔らかくて、とってもおいしいのです。

今度、一緒にスウィーツ巡りをしましょう、という話が出ています。楽しそう♪ でも、暑くなって歩けなくなるのも近いので、そうなるまでにご一緒出来れば良いのですが。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、ここにコメント書こうと思っていたのに飛ばしてました!
結局ジュエリーフェアはいかれなかったのですね。私も今回はバタバタしていたので行かずでした。
あの!ういろうみたいなお菓子、バッグの中でお忘れになられちゃったのですね〜!!残念。。ま、す〜っごく美味しくって感動!というお菓子ではないので(雑誌に載せておきながらですが;;;(笑))また次回あの前を通られたら買ってみてください♪飲茶のあとのデザートで出てくるお店もあるようですね。香港人はあのお菓子を蒸したり、焼いたりしても食べるようですが私は冷たい方が好きかな〜。
あの白玉のも大好き!暑くなる前にローカルスイーツ屋さん巡り、是非是非しましょう!
marumiy
2008/03/09 00:00
marumiyさん、そうなんです、すっかり忘れてしまっていたのです。もったいないことをしてしまいました。あの辺りは良く行くところなので、また今度の機会に買ってみますね。ローカルスウィーツ屋さん巡り、しましょう!早くしないと、暑くなっちゃう〜っといろいろなことに焦ってしまいます。
noodle
2008/03/09 00:05
Hong Kong Sweets 香港スウィーツ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる