Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Pork Chop 今日のディナー 〜 ポークチョップのサイダー、クリーム、マッシュルームソース☆

<<   作成日時 : 2008/03/08 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6



ここ1週間程ほぼずっと良いお天気が続いています。何日か前にはこの週末辺りからしばらく雨という予報が出ていたはずなのですが、いつの間にか変っていて、月曜日少し崩れるものの、あと1週間、またずっと良いお天気の予報になっています。この冬は香港としては珍しく、どんよりとしたお天気が続いたので、からっとした過ごしやすいお天気が嬉しいです。


今日,夫がディナーに作ってくれたのは、ポークチョップのサイダー、クリーム、マッシュルームソース



画像




またまたDelia Smithのレシピですが、ソースにはフレッシュのマッシュルームとドライのポルチーニ、クリーム、サイダー、ローズマリー、タイムなどが入っています。ここで言うサイダーとは日本のサイダーではなく、リンゴから作った発泡性のお酒のサイダー。日本式に言うとシードルでしょうか? ポークは、グレイトで買った、バークシャーポークと認定されたオーガニックのアメリカのポーク。肉質はかなり固めでしたが、臭みがなくとてもおいしいポークでした。付け合わせは、「人参のロースト、ガーリックとコリアンダー風味」人参をローストするというのはちょっと意外かもしれませんが、とても甘くなっておいしいのです。今日はガーリック、コリアンダー,黒胡椒が効いたスパイシーなレシピでした。どちらもとてもおいしく出来て、作ってもらったわたしはもちろん、夫も上機嫌でした☆


今日のワインは、常備している赤ワイン。



画像




今日のチーズボード。ときどき食べたことのないチーズを選ぶのですが、今日は2つ、初めてのチーズを購入しました。

ちなみにチーズは保存の仕方も、食べごろにいただくことも大切。香港ではきちんと管理された食べごろのチーズはなかなかいただけないので、今日買っておいしくなくても、それがそのチーズの本来の味とは限りません。別のお店で,またはしばらく時期を待って何度かチャレンジされることをお勧めします。そういえば、イギリスのブルーシュロプシャーという大好きなチーズが以前はグレイトで手に入ったのに、このところ見かけません。これもまた香港の特徴。



画像




1つは、ウォッシュドタイプでセミハードの「Gubbeen」というチーズ。アイルランドのチーズだそうです。ネットで調べてみたところ、熟成の具合によってマイルドでミルキーなものから匂いの強いものまでいろいろだそうですが、これはかなり強いものでした。リバロという匂いの強いチーズがありますが、それに勝るとも劣らない強烈さ。。。熟成がかなり進んでいたようです。




画像





こちらのゴートチーズ(山羊のチーズ)も今日は初めてのものを選びましたが、フランス産という以外、わかりません。メモしておくべきでした。わたしはゴートチーズは苦手で、最近やっと食べられるものも出て来ましたが、これはかなりゴート臭さがあったので苦手な味。夫はおいしいとのこと。少し火を入れるとわたしも食べられるかも。



画像




そして、お馴染みのスティルトン。世界三大チーズの1つです。これは、ロンドンの有名なチーズ屋さんのニールズヤードからのもの。はっきり言って、Gubbeenがあまりに強烈だったので、スティルトンはあまり味がせず。。。Gubbeenがあんなに強烈だとわかっていれば最後に食べたのですが。



画像





また食べ過ぎました、ご馳走さまでした~☆


夫は、ベランダで葉巻をくゆらせています。ベランダに出て心地良い時期はとても短いので、今のうちですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スパイシーなポーク料理食べてみたいです。
最近noodleさん宅でお勉強するようになってからコリアンダーとかクミンとのスパイスに興味が沸いてきました。最近はフレンチでもブームですが伝統的なものには一般的なハーブしか使われてなくて、、とっても興味深いです。
チーズ、私はなんと28歳ぐらいまで何も食べれませんでした。食べたら舌を紙ナプキンで拭いていました(笑)それが今では大好き、臭いものもなんでもオッケー!!かわるもんですね。ロブションこの前行きましたがおいしかったです。。香港で一番のお気に入りのフレンチです。安くないけど・・・
madame okami
2008/03/09 02:20
チーズ!美味しそうですね!
ひとつの食卓にこんなにたくさんチーズがあると楽しいですね!
先の曲がったナイフはチーズナイフですか?
はじめてみました。本当にnoodleさんのブログから学ぶ事が
多くてワクワクします。
ゆき
2008/03/09 08:24
madame okamiさん、スパイシーなのはポークでなく、人参で〜す(笑)。スパイスを入れたお料理って、作っている時に良い香りがするので楽しいです。

チーズ、わたしも食べられるようになったのは結婚してからです。今でも普通のチーズ(臭くないチーズ)は食べられません。ロブション、おいしかったですか?やっぱり、どこも賛否両論ですね〜。
noodle
2008/03/09 10:57
ゆきさん、先の曲がったナイフ、チーズナイフです。切ったチーズに突き立てて、自分のお皿に移します。チーズナイフ、チーズの種類(ハード、ソフトなど)によって形状が違うのですが、我が家にあるのはこの形だけです。
noodle
2008/03/09 11:46
心地よい日々継続中でしょうか?(笑)やっとここまで、文章たどりつきました。内容相変わらず、ド濃いですね〜♪(笑)
まだ体が重いです。いささかひさしぶりに今回、飛ばしすぎたようです。
空港で雑誌買いました。Deliaの写真が目に留まり、「Goodfood」と、「Wooman&home」買いました。どれもイースターを意識していますし、
「Goodfood 」は、どれもこれも美味しそうで、、、食のエクスタシーが続きっぱなしで、どこかでセーブしないといけないと思ってま〜す。
この本、買われました??
mandarinjade
2008/03/11 10:24
mandarinjadeさん、先日はどうも〜。ド濃い、ですか?(笑)昨日もご一緒した方々と言っていたのですが、日本でわたしのブログを読まれている方々は、毎日よくこう遊んでいられるものだと思われているでしょうねぇ。香港ってそういうところなのです(って、本当かしら?? 笑 でも、わたしの周りの日本の方にはこういう生活をしている方が多いです。)

GOOD FOODは時々買いますが、今月は買っていません。DeliaはHow to Cheatでしたか?あのシリーズは、イギリスのスーパーのレトルト食品を使ったようなレシピばかりで、結構批判があり、わたしも好きじゃないのです。レディーメイドのシャパーズパイを買って,何かを足して食べるというようなものばかりで。。。Woman & Homeも買ってませんが、つい先日,Food & Travel, donna hay, Deliciousと3冊食べ物の雑誌を一度に買ってしまったので、今月はこれで終わりです(涙)。
noodle
2008/03/11 12:20
Pork Chop 今日のディナー 〜 ポークチョップのサイダー、クリーム、マッシュルームソース☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる