Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS A Day Trip To Shenzhen シンセン☆

<<   作成日時 : 2008/03/11 00:26   >>

トラックバック 0 / コメント 26




画像




久しぶりにシンセンに行って来ました☆ (シンセンでカメラを出して写真を撮るのは無謀なので、写真は文章とは何の関係もありませんが、先日撮ったラナンキュラスです。)

香港にお住まいの方たちはよくご存知ですが、シンセンというのは香港から中国本土に入ってすぐの場所。香港の中心から電車に乗って45分程度のところにあります。あまり治安が良くないところだと言われているので、宝石類は身につけず、中国の人たちと同じような(?)格好をして行くのが安全。治安が良くないとは言ってもわたし自身はこれまで怖い思いをしたこともないのですが、いろいろと話には聞くので、駅のすぐ隣(地上に降りずに駅から橋を渡ったところ)にあるたくさんのお店が入っているビルの中だけでお買い物をしています。

ビルの中はとにかくタバコ臭く、夏は暑く、人の声はうるさく、お客さんを掴もうとして文字通り腕を掴みに来る店員さんも多く、初めて行ったときは本当にぐったりしてしまいましたが、今では,結構慣れました(笑)。

この中には様々な小さなお店が入っているのですが、一番人気は布屋さんでしょうか。それはそれは様々な布が売られています。欧米人のお友達には布屋さんで布を買って、同じ階にあるテーラー(たくさんあります!)で洋服を仕立ててもらう人がたくさんいます。わたしも一時期はまりました。なにしろ、布代を入れても安ければ1000円程度でブラウスなどが仕立てられるのです。最初はかなり成功したのですが、だんだん成功率が低くなり、せっかく作ってもどこかしっくりしなくて着ないものが多くなり、そのうち面倒になってしまい、ここ何年かは何も作っていません。でも、布地屋さんは行く度に覗いて、テーブルクロスに出来そうな布を買っています。他にもバッグのお店、サングラスのお店、洋服屋さん、靴屋さん、油絵のお店、アクセサリーのお店などなど、本当にいろいろなものが売られています。どこでも高い値段をふっかけてくるので、いちいち値段交渉が面倒で、定価があれば良いのにと思います。

今日の戦利品は、テーブルクロスやナプキンに仕立ててもらうつもりの布とパールのネックレス。香港に比べてかなりお得。わざわざほぼ丸1日かけて行く程お得かどうかは疑問なのですが(それほど買わなかったので)、ランチの飲茶も思っているよりおいしくお安い(一人500円くらい?)ですし、仲良しのお友達となら1日楽しく過ごせます。

でも、香港に戻って来ると、香港の汚い空気もきれいに思え、近代的なきれいな建物にほっとします(笑)。さっそくランドマークのロブションのカフェでお茶とケーキをいただきながら、やっぱりほっとするねぇ〜と安堵のため息(笑)をつきながら、夕方まであれこれおしゃべり。(いただいたケーキは、DECOさんのブログで近々アップされる予定。)

ある程度戦利品もあり、無事に帰って来られてやれやれ、です。


ちなみに、この後少し遅くまで仕事をしていた夫とセントラルで待ち合わせ、IFCのLIANで少し遅いディナーをしました。ベトナム風春巻き、チキンのパンダンリーフ卷き、牛の頬肉のレッドカレーの3品にフレッシュライムソーダを2杯ずつ。550ドル(8000円)。牛の頬肉が少し塩辛すぎましたが、どれもおいしくいただきました☆

朝8時に出て、帰って来たのは9時半。よく遊んだ1日でした☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
ちょうど今、私もUPした所でした。今日は半日お付き合いありがとうございました〜♪お陰で一杯買い物が出来ました。気がつけば、あんな時間でしたね。あの後、ご主人様とLIANへ行かれたのですね〜我が家はまたまたパスタ(苦笑)ロブションのパンを早速いただきました。それにしても、もう少し明るいピンク系の布を買うはずが同じようなものばかりでした。またnoodleさんのテーブルセッティングを参考にさせてくださ〜い。
DECO
2008/03/11 01:02
DECOさん、ふふふ、わたしもそちらにコメントを残して来たところです。こちらこそ、今日はありがとうございました。全く頼りないガイドで失礼いたしました(恥)。明るい色の布って、なかなか買えないですねぇ。参考にしていただけるようなセッティングが出来るかなぁ。。。ガンバリマス。
noodle
2008/03/11 01:13
シンセンいかれたんですね。yuyuさんにパジャマの見本渡せばよかったですね。
本当に一日かけていって戦利品はおとくかどうかは判らないけど楽しいですね。昨年はパジャマ・部屋着にいそしみましたが今年は気に入った半パン?をスーツの生地で作りたいと思っています。でもいついけるかなぁ
madame okami
2008/03/11 01:29
madame okamiさん、そうそう、パジャマ,作りたいと思っていたのでした!次回,お借りして良いですか?madame okamiさんのも作って来ますよ! でも、なかなか行く時間が取れないんですけどねぇ。
noodle
2008/03/11 01:33
noodleさん、すっかりご無沙汰してしてしまいました!
少しずつですが香港生活にも慣れ、楽しく過ごしています♪
先日初めてシンセンに行ってきたのですが、怖いお話ばかり聞かされていたのでかなりびびりながらで、
布城でテーブルクロスとナプキンの布を探したのみで帰ってきました。
今noodleさんの記事を拝見してそれでよかったんだ☆と確信したところです♪
素敵なお教室の様子もこれからゆっくり読ませていただきます。
↓アニエスの記事も拝見しました!shushuも同じ頃行きました♪
shushu
2008/03/11 09:28
あの香港の地ベタからのエネルギーなのでしょうかね!香港って行動的に動けてしまうんですね。日本にもどると、香港パワーって恐るべしと思えてきました。
シンセン、掘り出しものがあったようですね!香港にもどってからも安堵からのティータイムもなかなかグッドですね。
そうそうオフ会?前の月曜日、ロブションのケーキ買いに行ったとき、一応どなたかがいらっしゃりそうなので、グルっと一応チェックしました(笑)香港せまいので、、会える可能性大ですものね!

mandarinjade
2008/03/11 10:33
noodleさん、昨日はお疲れさまでした〜!私こそ記憶喪失甚だしく適当なもので失礼いたしました〜。何度言ってもひさ〜しぶりに行くことになるので余計にすぐ忘れちゃうんですよねぇ。。
明るい色の布は一枚だけだったけど和っぽい布も買うことができて良かったです♪初めてのお店にも連れて行っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。次は夏物の洋服作れたらな〜と思いますがうまくいくかなぁ〜。。
marumiy
2008/03/11 10:59
noodleさん、こんにちは^^
昨日はご一緒させていただきありがとうございました。
布があんなに重いとは想定外でした。
今度行くときは私もころころ引いて臨みます。
その前に、改衣店へ行ってテーブルクロスにしてもらわなくては!
パールのお店も激安で嬉しかったです。
自分で作るより楽で安い!びっくりでした。
また機会があったらご一緒させてくださいませ♪
yuyu
2008/03/11 11:35
いつも楽しくブログを拝見しております。実は来週シンセンに友達と行く予定にしております。いつもこちらのブログを拝見させていただき、素敵なテーブルコーディネイトにうっとりで、シンセンでテーブルクロスやランナーの布を買ってこようと思っていたところでした。お差支えなければお薦めの布地屋さん(や他雑貨等何でも結構です。。)、布地等の購入のコツ等教えていただけると非常に嬉しいです。布地を買ってきて香港で仕立ててもらったらよいんですよね?質問ばっかりですみません。どうぞよろしくお願いいたします。
ちぇる
2008/03/11 12:24
sbushuさん、お久しぶりです。時々ブログを覗かせていますが、全然更新されていないので(笑)、きっとお忙しく香港生活を楽しまれているのだろうと思いつつ、ちょっと心配していました。お元気そうで何よりです。

シンセン、いろいろ聞きますよね。あのビルの中では少なくともわたしは怖い思いをしたことはありません。ガードしていれば,大丈夫だと思いますが。。。一人では行かない方が良いと思います。パールもお安いので,今度は是非見てみてください。
noodle
2008/03/11 12:26
mandarinjadeさん、旅行先ではハイになっていてエネルギーが湧いて来るのではないでしょうか。シンセン、掘り出し物と言えるほどのものかどうかわかりませんが、テーブルクロスを買うことを思うと、1000円程度で大きなクロスを帰るのは、嬉しい収穫でしょうか。
noodle
2008/03/11 12:29
marumiyさん、お疲れさまでした、楽しかったですね。レストラン、謎です。。。前はすぐにわかったのになぁ。あのパールのお店の人は高い値段をふっかけないし、接客も静かで気持ちよいのでお勧めです。他にもたくさんお店があるので、今度は他も覗いても良いですね。あのお店だけだと、種類が限られちゃいますから。夏服は比較的成功率が高いので、作ってみても良いかも。パジャマも作りたいですね。それにしても、今日喉が痛いのは昨日のビルの中のたばこのせいでしょうか?
noodle
2008/03/11 12:32
yuyuさん、疲れましたが楽しかったですね。ゴロゴロ、必要でしょ?(笑)夫にはいつも笑われて馬鹿にされ、昨日も「知らない人の振り」をして離れて歩こうとしていました(笑_)。かっこわるいですが、便利なのです。今度、もうちょっとましなのを買おうと思いますが、あれはシンセンで40ドルくらいでした。

noodle
2008/03/11 12:35
ちぇるさん、こんにちは。えっと、ですね、布地屋さん,一応番号とかあると思うのですが、どこがどうと見たことがないのです。ただ、端から端(広いです)を歩いて,目にとまったものを買うという買い方です。値段は必ずふっかけてくるので、値切ってくださいね。わたしもあまり値切るのは上手じゃないのですが。。。ひいてくれない場合、他にも沢山お店があるので、じゃあぐるっと回って戻って来ると言うと大抵ひいてくれます。

テーラーが忙しくなければすぐにテーブルクロス程度ならしてくれるので(15ドルくらい??)、預けておいてお昼を食べたり、あれこれ見てピックアップするのがお勧めですが、香港でもそれほど高くはないと思います。でも、シンセンの方が上手かもしれません。汚い(笑)格好で、ブランド物のバッグなどは持たずに行かれてくださいね。携帯電話などもあまり出さない方が良いと思います。お気をつけて,楽しんでらしてください。

noodle
2008/03/11 12:43
Noodleさん、早速の御連絡有難うございます。成る程、行ったらまず布地を選んでお仕立てをお願いして帰る前にピックアップすると楽ですね。。。良いアドバイスをいただき有難うございます。香港人の友達と行きますので、値切りやその他仕立ての交渉はお願いしようかと(笑)。有難うございました!
ちぇる
2008/03/11 14:41
ちぇるさん、香港人のお友達の方が安くなると思いますよね?ところが、そうではないのです。同じ物を買って来て比べてみると、わたしたちの方が安くなっていたりします。その日のお客さんの入り方にもよるのでしょうけれど、香港人なら安心ということはないので、念のためにとお知らせしました。
noodle
2008/03/11 18:19
おつかれさまでした。
私も香港に来たてのときはよく行っていました。
あの時安い安いと買っていたものが
北京でもっと安く買える(こともある)ので、
同じものでもところ変わればですよね、同じ国なのに。
北京ではデパートやスーパー以外の商店のお店には
値段が書いていないので本当に面倒ですが、このおかげか
品評が出来るようになりましたよ(笑)ところで、
テーブルクロスの大きさはいつもどうされていらっしゃいますか?
ご自宅にあるテーブルにあわせてですか?それとも一定の長さに
決められていますか?是非教えてください!
ゆき
2008/03/12 18:22
ゆきさん、こんばんは。北京はきっと何かとお安いのでしょうね。広州でも上海でも布や仕立てはシンセンより高いのが意外でした。パールも種類は多かったですが、シンセンの方がお安いと思います。不思議です。

ご質問の意味が今ひとつわからないのですが。。。テーブルクロスの大きさは、自宅のテーブルに合わせているので、いつも大体同じ長さです。もちろん、既成のクロスの場合は、長さを決められないので、短すぎない物を選びますが。。。テーブルクロスは自宅のテーブルに合わせる必要がありますよね??? (← 最近、ますますボケて来ていまして、理解力が低下しています、トンチンカンな答えでしたらお許しくださいませ。)幅が足りない時は、下に他のテーブルクロスを敷いて使っています。
noodle
2008/03/12 23:56
すみません、意味のわからない質問をしてしまって。
テーブルクロスを作りたいと思っているのですが
今はダイニングテーブルが部屋の備え付けなので
今のテーブルにあわせてクロスを作っても
移動した際にまた新しくしなくてはならない
(それも日本だったらテーブルもかなり小さいだろうし)と
テーブルクロスの基準の大きさはあるのかしらと、
思って質問してみました。大は小を兼ねるのですね。

北京でも素敵なものは高いです。言い値ですから。
香港だと納得できる値段でお買い物ができるんでしょうね!

ゆき
2008/03/13 19:29
ゆきさん、なるほど、わかりました!テーブルクロスの基準の大きさは、テーブルの大きさに合わせることです。目安は一般的にはテーブルから20センチずつ垂れ下がる程度にすると言われますが、フォーマルになるほど垂れ下がりが長くなります。が、家庭では20センチでなく15センチ程度でも不格好ではないと個人的に思います。我が家の家具は全て自分たちの家具なので、家具に合わせています。今使われている家具の方が大きいのでしたら、今の家具に合わせておいて、日本に帰られる時に小さく作り直されてはいかがでしょう?

香港は(一部交渉が必要なところもありますが)書いてある値段で販売されていますので、いちいち交渉しなくて良いです。高級なお店でも交渉すれば安くなるとも聞きますが、どうなのでしょう。
noodle
2008/03/13 21:05
シンセン行かれたのですね?? ここのところずーと結婚式のために いっているので 布城も行けずで 悲しいです。頼まれものを 買うのと マッサージで いつも帰ってくるのは 午前様ですよ!!
でも 朝早くは いってないので なんともいえんね〜
シンセンの布城って何時から 開いてるのですか?? 朝に 弱いクッキーからの質問で〜す。
cookie
2008/03/13 21:16
cookieさん、シンセンの布城はほとんどが10時ごろに開くと思います。先日は布城の前に10時ごろお目当てのバッグ屋さんに行ったところまだ閉まっていたので、布城に行ったところ、全部開いていました。
noodle
2008/03/13 21:59
noodleさん、布城って午後より午前中の方がお安いってご存知でしたか?私は全然知らなかったのですが昨日お友達から聞いて知りました。ビックリ!
marumiy
2008/03/13 23:01
marumiyさん、朝一に売り上げが良い方が縁起が良いというような考え方があるからでしょうか?でも,実際にはそうとも言えない気が。。。そのときによっていろいろのようです。お店の人にも交渉する根気にもよるし、その日のお客さんの入り方にもよるようですよ。
noodle
2008/03/14 00:08
noodleさん、そうなんですか・・お昼12時まではモーニング割引きがあるとのことだったのですがその時によっていろいろとかお店にもよるのですね。なるほど〜!
marumiy
2008/03/14 01:50
marumiyさん、そうなんですか?これまで、気づいた事がなかったというのは何故?(笑)いつも布を買う時は真っ先に行きますが、ランチの後で戻ってまた買ったりもしましたが。。。真相はどうなんですかね。
noodle
2008/03/14 02:06
A Day Trip To Shenzhen シンセン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる