Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Tokio Joe ランカイフォンの和食「Tokio Joe」でランチ☆

<<   作成日時 : 2008/03/13 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日は予定が変更になり、ちょっと忙しいスケジュールになってしまいました。いつもは1日にいくつもの予定を入れるのは避けているのですが、時にはやむを得ないこともあり。。。

一昨年の年末の頃にYWCAで写真のレッスンをいくつか受けましたが、先生にはそれ以来、時々メールでカメラや写真に関することをお聞きしたりしています。「新しいカメラのことでわからないことがいくつかあるので、レッスンの合間に伺っても良いですか?」とメールでお尋ねしたところ快くいらっしゃいと言ってくださったので、午前と午後のレッスンの間に伺って来ました。先生はいつも時間外でも全然嫌な顔をされずに、いろいろと惜しみなく教えてくださるので、本当に有り難く思っています。キャノン40Dを買ってもう数ヶ月になりますが、いくつかその使い方でわからないところがあり、マニュアル本を見ても記述が見つからず困っていました。お陰さまで解決しました☆

そのあと、お友達とランチ。本当は明日ご一緒する予定だったのですが、お友達に急用が出来てしまったので、今朝急遽今日に変更。わたしは3時から別のお約束があったのであまりゆっくりとは出来ませんでしたが、お友達がお好きなセントラルのランカイフォンにある「Tokio Joe」という和食のレストランで待ち合わせました。行ってみると,予約で満席。ランカイフォンはランチタイムは結構空いているというイメージでしたが、お店によるのですね。とても人気があるようで大変賑やかでした。カウンターでも良いと言いましたが、カウンターも予約が入っているとのこと。まだ着いていなかったお友達と電話で相談し、他にどこか良いところはと辺りを少し一人で歩いてみたのですが、特に魅かれるお店もなかったのでまた「Tokio Joe」に戻り、どれくらい待てば席が空くかと聞くと、10分程度とのこと。しばらく待つことにしました。そうこうしているうちにお友達が到着し、5分程待ったところで席が空きました。

ご一緒したお友達はマレーシア人のわたしの油絵の先生。油絵のレッスンは始まる時間が遅くなり、火曜日と水曜日の午後は何かしら予定が入ることが多くて、ここ1年程ほとんど出席出来ていないのですが、クラスに通ううちに親しくなったので、こうして時々ランチをご一緒しています。

お友達もこのお店には1年以上いらしていないそうですが、それまではよくいらしていたそうで、常連さんだったようです。いつも、シェフのお一人におまかせでいろいろ出していただくということで、今回もそのようにお願いされて、席に着きました。

最初に出て来たのは、トマトのサラダ。ごくシンプルに日本人には馴染みのあるお醤油とごま油のドレッシングですが、お友達にとってはこのドレッシングがとても珍しいおいしいドレッシングのようで、大好きなサラダだそうです。



画像





2品目は揚げ出し豆腐が出て来たのですが、写真は見事にぼけていました(涙)。

3品目は、キノコ類のフォイル焼き。ガーリックが利いて、とてもおいしかったです。きのこは、しめじ、えのき、しいたけ。



画像




4品目は、焼き鳥(ネギマ)。



画像




5品目は、ステーキ。お醤油ベースのソースで、少しマヨネーズベースのソースが添えられていました。端の方はちょっと固かったのですが、真ん中はミディアムレアーで柔らかく、ソースもなかなかでした。



画像




黙っていると延々と出て来そうでしたが(笑)、ここでストップをかけました。この後、レモンのシャーベット1つと小豆のアイスクリーム1つを半分ずつシェアーして、一人200ドル(2800円)でしたので、とってもリーズナブルだと思います。量も驚くくらいたっぷりありました。常連さんであるお友達へのサービスだったかもしれませんが。



画像




このお友達からこのお店がおいしいと以前から聞いていたのですが、これまで(彼女は欧米人ではありませんが)欧米人のお友達で和食が大好きという方においしいと連れて行かれた和食は、ん??と思うところが多いので、正直なところここもどうだろうと思っていましたが、普通においしかったです。日本のまぁまぁおいしい居酒屋さんで食べたような感じ。お値段もリーズナブルだったので、また行っても良いかなと思います。ランチメニューもあるはずですが、今回は見なかったので、どんなメニューがあるのかもわかりません。お店のお客さんたちはほとんどがお寿司を召し上がっているようでした。





Tokio Joe
16 Lan Kwai Fong, Central, Hong Kong
Tel: (852) 2525 1889


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実に 和食ブームですよね〜 魚の値段が 上がってきてるのも 世界中の人が 食べ始めたからでしょうね!!和食イコール健康食というイメージが あるようですが それも和食が 人気出てきてる証拠なんでしょうね??私も tokiojoeは 日本人とは 行かないで 外国の方に 連れられていきます。。。これも 不思議。。。でもLKFで 近くて 便利で いいのかもしれませんね??
cookie
2008/03/14 13:02
cookieさん、期待していなかったからか、思っていたより良いと思いました。ご覧の通りシンプルなお料理ばかりでしたが、ごく普通においしくいただきました。オーダーするものにもよるでしょうし、シェフもたくさんおられるのでどなたが作るかによるかもしれませんが。。。

大昔、20年以上も前、イギリス人のボスの秘書兼通訳をしていた頃、周りの外国人の人たちがよく東京ジョーズの話をされていましたが、あれはグループ店なのでしょうか、全く別ものなのでしょうか??
noodle
2008/03/14 13:11
Tokio Joe ランカイフォンの和食「Tokio Joe」でランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる