Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Afternoon Tea  マンダリンホテルでアフタヌーンティー☆

<<   作成日時 : 2008/03/14 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今,香港でインフルエンザが流行っていて、亡くなった子供さん(3名)もいらっしゃるとのこと。中には赤ちゃんではなく7歳児もいるとのことで、かなり強いインフルエンザの様子です。鳥インフルエンザや新型インフルエンザではないようですが、今日から幼稚園と小学校は2週間休校になりました。少し前からお友達の間でも話題になっていて、気をつけようね〜と言い合ってはいるのですが、気をつけると言ってもむずかしいですね。今日も一日出掛けていましたので、戻って来てすぐ、手を洗うだけではなく、滅多にしないうがいもしましたが、出来ることと言えばその程度でしょうか。外に出る時はマスクをした方が良いかも,と思ったりもしていますが。。。

3年程前だったでしょうか、一時帰国していた時にインフルエンザにかかってしまって、大変な思いをしました。お友達とお昼の約束をしていたので梅田に出て、早く着き過ぎたのでデパートでうろうろしていたのですが、急に気分が悪くなり、風邪ひいちゃったなぁ、と思っていましたら、どんどん気分が悪くなり。。。どうしようかなぁ、と考えていた時に「あらら、約束は今日じゃなくて来週だった!」と思い出したのでした(爆)。そこで、まっすぐ家に帰ったのですけれど、30分程経って駅に着いた時はもう歩いているのも辛い状態。家に帰ってお薬を飲んで寝ましたが、全身が痛くて熱も高く、意識も朦朧として、3日間くらいはほとんど寝続けました。「このまま死ぬのかなぁ。」とまで思っていました(笑)。結局、丸々1週間はほとんど何も食べられず、お布団から出られませんでした。SARSが流行った翌年辺りのことだったので、SARSだったらどうしようと遠のく意識の中で思っていたのを思い出します。幸い、家族の誰にも伝染すことなく良くなりましたが。。。あんなに大変な思いをするのは、勘弁、ですねぇ。

お互いに気をつけましょう!



さて、前述のたっぷりのランチをいただいた後は、別のお友達と待ち合わせていたマンダリンオリエンタルホテルへ。

ブログが縁でお知り合いになって、この1年くらい月に1度か2度くらいのペースでお目にかかっては初めてのレストランでランチをご一緒していたお友達が急に転勤になられることになってしまい、その前に何度かご一緒しようということで、今日は昔からあるマンダリンホテルの中の、改装後に出来たケーキショップのカフェでアフタヌーンティーをご一緒したのでした。今日はランチはいただくはずではなかったのですが、前述のような事情でしたので、満腹の状態で到着。「今お昼をいただいたばかりなので、食べられないと思う」と言いつつ、アフタヌーンティーセット1人分ともう1つお茶をオーダーしてシェアーすることになりました。


逆光だったので写真は全体にとても暗いのですが。。。


こういうおしゃれなトレーに出て来ます。1口サイズのサンドイッチやキッシュやケーキ。



画像




画像





スコーンはプレーンと干しぶどう入りと1つずつ。



画像





ジャムはファンの多いローズジャム。



画像





ポットがまたかわいらしい形で素敵でした。わたしがオーダーしたアールグレーはこういうポットに入って来ました。1つはお湯が入っています。



画像





お友達がオーダーされたミントティーは、こちらのポットに。



画像




「食べられない」と言っていたのはいったい誰だろうと思うほど、しっかり半分いただきました(笑)。目の前に食べ物があると自動的に食べてしまうのです。だから太るのですねぇ。。。(涙)もちろん、夕食は抜きです。幸い今日は夫は会社の会食でした。

3時からひっきりなしにあれこれおしゃべりしていて、ふと気がつくと夕方の6時! 3時間、おしゃべりしていました(笑)。それにしても、もうこういう時間が持てなくなると思うととてもさみしいです。香港に住む宿命ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
外国に暮らしていると別れはつきものですが何度味わっても寂しいですね。
私も先週に引き続き今日も送別会でした。もう14人ほどいた友達がたった五人しかのこってなくてほとんどが中国から今日香港に送別会に、、そしてまた一人いなくなってしまいます。
インフルエンザ、、今年はもうかかってしまったので少し安心していますが要注意、、、
私もマンダリン大好きです。色々グッズ可愛いものが多いですね。
madame okami
2008/03/14 01:45
madame okamiさん、いつもそうですが、仲良くなってこれからますます楽しくなりそう、と思っているとお別れですよね。わたしは香港で知り合った日本人のお友達で一番長くおつきがいがある人が、たぶんmadame okamiさんやOliveさんだと思います。みなさん、知り合って数ヶ月から2年くらいで転勤になっちゃいます(涙)。
noodle
2008/03/14 02:10
Afternoon Tea  マンダリンホテルでアフタヌーンティー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる