Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chinese Tea Set 中国茶の茶器☆

<<   作成日時 : 2008/03/14 14:33   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日のランチの予定が昨日に変更になったので、今日はお家でのんびりデーです☆


先日、お友達と中国茶を習い始めたと書きましたが、そのときに気になっている茶器がありました。あの日、ぱっと目に入って来た明るい色の茶器。いいなぁ、ほしいなぁ、ちょっと考えてみよう。。。で、ちょっと考えて買うことに(笑)。

昨日、アフタヌーンティーをご一緒したお友達のお誕生日が今日でした。(Hさん、おめでとうございます!)何かちょっとしたものをプレゼントにとずっと考えていたのですが、もうすぐ香港を発たれることですし、気になっていた「あの茶器なら香港の記念にもなって良いかも!」。プレゼントには、ほしいけれど自分では買わないかもしれないようなもの、またはわたしもとても気に入っていてお友達の趣味にも合いそうなものを選ぶようにしているのですが、おつきあいが浅くお家に何度も伺っていないと形が残るものは選ぶのがむずかしいですよね。ある程度好みがわかるまでは、消えるものを差し上げることが多いですが、茶器程度なら多少好みが外れても小さなものですし良いのでは、と決めました。好みは人それぞれ違うので判断するのはむずかしいけれど、特別癖のある柄ではないとも思ったので。。。中国茶を飲まれる度にちょっと思い出していただけるのも、良いかなぁと。

そして、もちろん(?)、自分用にも買っちゃいました(笑)☆



画像




画像




画像




蓋付きのお湯飲みのようなものは蓋碗と言って、お湯飲みの代わりに使っても良いのですが、急須の代わりに使ってお茶をいれる器です。大きなサイズと小さなサイズとありましたが、迷った結果、小さなほうが女性には使いやすいかもと小さなほうを選びました。お猪口のようなものが、中国茶ではお湯飲み。大きさも日本のお猪口程度の大きさが多いのですが、これは少し大きめサイズ。白いミルクピッチャーのような物は、茶海と言って、入れたお茶をお湯飲みに入れる前に移して濃さを均一にする器です。

今回買ったのはこの3つ。。蓋碗は薄いグリーンのもの1種類しか持っていなかったので、ちょっと可愛い柄付きのものがほしくなったのでした。茶海は台湾で買った可愛い柄の小さなセットのものと、やはり台湾で買ったぽってりしたグリーンの大きめのものがありますが、柄物は一緒には使えませんし、グリーンのものも合いません。白い磁器のものを買っておけばいろいろなものと合わせられて便利そうなので求めました。ピッチャーとしても使えそうです。これだけ揃えても、日本に比べるととってもお手頃なお値段なのも嬉しいのです。

お茶を入れる器や飲む器によってもお茶の味が変わると言われています。ウーロン茶やポーレー茶は本当は専用の茶壺(急須)で入れる方がおいしいのですが、陶器の茶器ならどんなお茶も入れられるので、1つ持っていると重宝します。

まだまだ気になっている茶器がお店にはいろいろとあるので、きっといろいろ増えてしまうでしょうね。危険です。。。



さて、練習も兼ねてさっそくこの茶器で中国茶を入れて一服しようと思います☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日ご一緒したHです。(笑)Noodleさんを思い出すためにも、この茶器でたくさん中国茶を飲まなくては!練習も兼ねて飲まれるんですね。次回のレッスンでは上手く淹れられますように。ところで、茶器の下の「ざるそばの器のようなもの」は、何というのでしたでしょうか?いつも名前を失念して、「ざるそばの器のようなもの」で通しています。(笑)
H
2008/03/14 15:54
Hさん、昨日はお疲れのところありがとうございました。練習して、今度うちにいらしていただくときに、なんとか形だけでも淹れられればと思っています。「ざるそばの器のようなもの」(爆)は、茶盤とか茶船とか呼ばれます。わたしはこの竹の小さな物しかもっていませんが、やはりあると便利です。
noodle
2008/03/14 16:04
そうでした、茶盤とか茶船でした。やっとすっきりしました。ありがとうございます。Noodleさんのお宅に伺ってお茶をいただくのを楽しみにしています。
H
2008/03/14 17:00
今思いましたが、Hさんってのは変でしょうか?(笑)すっきりされて、良かったです。お茶、おいしく入れられると良いのですが。
noodle
2008/03/14 17:16
凄く可愛い茶器。 私も欲しくなります。 Noodleさんと一緒でプレゼントに買って 自分にも買ってしまうほうです。 私も茶器、これから沢山買ってしまいそうで こわいです。
Olive
2008/03/14 17:43
Oliveさん、やはり自分も気に入っているものでなくてはプレゼントにはまずしないので,自分にもほしくなることが多いですね。
noodle
2008/03/14 17:52
noodleさん
この茶器、私も素敵〜♪と思っていたものでした〜!やっぱり素敵ですね。私は茶盤をまだ持っていないので欲しいなと思っています。もちろん、茶器も☆

あのぅ・・カウプレ、私も応募しても良いでしょうか〜?(笑)
marumiy
2008/03/14 21:40
marumiyさん、この茶器、結構目立っていましたよね。白に藍色のものが多い中、赤いので目立つのかもしれませんね。使いやすそうな飽きなさそうな茶器で気に入っています。

カウプレ、もちろんです、応募してください!
noodle
2008/03/14 21:43
素敵な茶器ですね〜。色と柄がとっても好みです。
私も蓋椀が欲しいのですが、中々好みとお値段がぴったりくるものが無くて・・。やっぱり香港に買いに行かなくてはですね(笑)。

ポテトライサー。早速使ってみました。ブログにもUPして、Noodleさんのブログの記事をを勝手にリンクさせていただいちゃったのですが、ご迷惑でしたらリンクを外しますので、仰って下さい。
Tamax
2008/03/14 22:11
Tamaxさん、ポテトライサー情報、お役に立って良かったです。茶器はやはり香港や台湾ですね〜。是非是非、遊びにいらしてくださいませ、お待ちしています。
noodle
2008/03/14 22:19
Chinese Tea Set 中国茶の茶器☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる