Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Pasta with Leek & Pancetta リークとパンチェッタのパスタグラタン☆

<<   作成日時 : 2008/03/16 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2



昨日はスタンレーの「Mainstreet USA」でお友達数組と遅いディナーをご一緒しました。ローストポークでしたが、とっても柔らかくておいしいローストポークでした。メニューにはなかったのですが、事前に交渉すればメニューにないものでも用意していただけるようです。

今日、夫が作ってくれたディナー。まぁまぁ熟れていそうないちぢくがあったので、前菜にいちぢくと生ハム。日本に住んでいた頃にいつも食料品を買っていたイ○リスーパーの朝取りのいちぢくのあのねっとり感や甘さには全然及びませんが、まぁまぁ熟れて少しは甘さも感じられたのでまずまず。それにしても本当においしいいちぢく、香港で食べたことがありません。ときどき無性にあのおいしいいちぢくを食べたくなります。いちぢくは日持ちしないので日本から持って帰ることも出来ず。。。



画像




メインは「リークとパンチェッタのパスタグラタン」。元のレシピはDelia Smithの「Penne with Leek and Bacon」(リークとベーコンのペンネ」。所謂「マカロニグラタン」のようなものですが、夫の得意料理なので何度もブログでも登場しています。最近はベーコンよりパンチェッタを好んで使います。今日はマカロニではなく、チューブ状になった小さなカネロニのような、巨大なマカロニのようなパスタ(リガトーニ、でしたっけ?)。ソースが中に入って熱いので火傷をしそうで危ないですが、ソースが入り込むパスタの方がおいしいです。上にはパン粉とカイエンヌペッパーが振ってあるので、カリッとして、少しぴりっとします。



画像




あ〜、週末も終わってしまった、と日曜日の夜はちょっとさみしい気分。でも、来週末はイースターのお休みなので、金曜日からお休みです☆ 夫は先日の日本の温泉がとても気に入って、また福岡でラーメンや餃子を食べて湯布院の温泉に行きたい、と少し前に福岡へのフライトを取ろうとしていましたが、イースターホリデーに取れるはずもなく断念。香港でのんびり過ごすことになりそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさま いつも 素敵な写真を UPなさってますが やはり 大きな一眼レフを 持って行ってるのですよね?? 同じキャノンの一カメ あるのですが 重たくて。。。そとに 出かけるときは どのようなカメラ持って行ってます??重さにめげそうなクッキーより
cookie
2008/03/17 17:34
cookieさま、先日日本に帰った時は、40Dではなくキスデジを持って行きました。普段、香港で出掛ける時、目新しいところに行きそうにない時はカメラなし、何かブログにアップしたいところに出掛ける時はカメラを持って出ます。大抵キスデジですが、ほとんど歩かないとわかっているときは40Dを持って出ることもあります。

問題は、やはりキスデジより40Dの方が写真の質がずっと良いこと。見ている方にわかる程ではないかもしれませんが、自分ではわかるのです。そして、家で40Dを使っているので40Dの方が使い慣れてしまったということもあります。けれど、そこそこ歩くとわかっているときは、40Dは重すぎて持ち歩けません。ほとんど歩かない時でさえ、必ずと言って良いほど首や肩が痛くなります(涙)。バッグも良いものは重いので、ナイロンバッグばかり使っています。

わたしの場合,一度良いものを知ってしまうと質を落とせないタイプ。でも、気にならないならコンパクトデジカメで充分と感じられる人も多いですし、これはもう、それぞれですねぇ。
noodle
2008/03/17 17:58
Pasta with Leek & Pancetta リークとパンチェッタのパスタグラタン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる