Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Meatballs 今日のディナーとテーブルセッティング 〜 ミートボールのグーラッシュソース☆

<<   作成日時 : 2008/03/01 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4



今日のディナーに夫が作ってくれたのは、Delia Smithのレシピの「ミートボールのグーラッシュソース」。グーラッシュというのはハンガリーのトマトベースにパプリカやサワークリームが入ったのが特徴の煮込み料理ですが、似たようなソースで煮込んだミートボールです。パスタにかけてパスタソースとしていただきます。今日は市販のフレッシュのフェトチーニにかけて。わたしがあまり乳製品が得意ではないので、ソースに加えるサワークリームは少なめ、上からかけるサワークリームはなし。とてもおいしかったです。

テーブルセッティングは、おもてなし教室でデモンストレーションした北欧風。テーブルランナーに使っている布はずいぶん前に購入したのですが、ほとんど使っていませんでした。お教室をしているお陰で、使い道を思いついたというところ(笑)。ただ、夜はナプキンの色は黒の方がしっくりきます。



画像




画像




画像




画像




画像





今日はちょっと良いワインを開けました。夫へのクリスマスプレゼントの1つにわたしが買ったもの。ミートボールと飲むにはもったいない気がしましたが、とてもおいしかったです。



画像




昨日のレッスンは参加者が少なかったので、デザートに作ったクレメ・ダンジュを少しだけ夫の分を取り分けさせていただだきました。先ほど今日のデザートに出したのですが、水分が切れ過ぎていてねっとりとして、クリームチーズのようになっていました。半日から2日くらいの間で好きな固さでいただくものということなのですが、これは昨日のランチタイムに作った物ですから、1日半の水切りでした。個人的には半日から1日程度でいただく方がおいしいような気がします。クレメ・ダンジュではなくなるかもしれませんが、作り立ててフワフワの時にいただいてもおいしいような気がしました。



画像




土曜日ももう終わりですね。週末が3日あれば良いのに。ずいぶん昔、週休3日になるかもなどという話がありましたが、あれはどうなったのでしょう。そんなことになる気配はありませんねぇ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん コメントのお返事ありがとうございます。またまたお邪魔してます。キャンドル・・またまた我が家のここにあるものと同じなのでお邪魔します。私はその解けた部分にラベンダーのオイルを数滴落とし アロマキャンドル・・。お食事のテーブルには向きませんが・・。そしてワイン 我が家も今夜ワインをあけました。ここのところ国産のワインにひかれ (おいしいです。本当においしくなりました)今夜は山梨から取り寄せた 「 クラノオト 」というワイン。。リーズナブルなお値段ですが微炭酸のワインです。。ブログ・・書いていますが お知らせするほどの物でもなく ・・。ではまた。
マフ
2008/03/01 23:24
マフさん、キャンドルが同じだなんて、またまた偶然ですね〜。アロマオイルを数的は(おっしゃるように食卓には向きませんが)グッドアイデアですね。

ブログのアドレス、またそのうち気が向かれましたら残してくださいませ。
noodle
2008/03/01 23:53
はじめまして^^ 最近香港に越してきて偶然このブログを見つけ、それ以来たびたびお邪魔しています。
お邪魔するたびに目に飛び込んでくる素敵なテーブルコーディネート、お料理、お花にうっとりです。
私は今1歳の子がいるので、こんな風に素敵には飾れないと思いますが(というか、センスの問題ですが・・・)そのうちまた香港のどこかには引越しをしなきゃいけないので、家具やテーブルクロスを買うのがnoodleさんのおかげで楽しみになってきました^^ちなみにうちの旦那もイギリス人でぇす^^こんな風に素敵なお料理は作ってくれませんがね(笑)
マフィン
2008/03/03 12:16
マフィンさん、はじめまして!度々覗いてくださっているとのこと、ありがとうございます。ご主人もイギリスの方なのですね。赤ちゃん、可愛いでしょうね!お子さんが小さな間は子育て以外の事にはなかなか余裕がないことと思います。プライオリティーの問題なので、そのときに大切なことを楽しまれれば良いと思いますよ。わたしの周りにいるイギリスの男性の多くはお料理が好きなようですが、全く手もつけないタイプの人もやはりいますね。
noodle
2008/03/03 13:10
Meatballs 今日のディナーとテーブルセッティング 〜 ミートボールのグーラッシュソース☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる