Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Salt-Crust Roast Beef 今日のディナー 〜 ビーフの塩包み☆

<<   作成日時 : 2008/03/22 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 10



香港は今日からイースターの4連休です☆ 昨日の夜遅く夫も出張から戻って来たので、のんびりとお休みを過ごす予定です。

今日のディナーは、先日のお料理教室で習ったときにとってもおいしかったので、復習するのを楽しみにしていたビーフの塩包み。粗塩、小麦粉、卵白、ハーブなどを混ぜて作った固めのパイ生地のようなもので包んでオーブンで焼くもの。おいしそうに焼けました。付け合わせはポテトのドーフィノアと人参とブロッコリーの塩茹で。



画像




画像




今日のワイン。



画像




お教室の時よりかなり細いお肉だったので2切れずつ。ピンクにおいしそうに焼けたのですが、実はお教室の時のようにはおいしくなかったのでした(涙)。夫はそれでもおいしいと食べてくれていましたが、わたしとしてはかなりがっかり。まず、外側が思い切り塩辛くてわたしは切り落とさないと食べられず、そしてお教室のときほど柔らかく焼けていませんでした。お肉にはお塩をしなかったので、塩辛くなりすぎたのはお塩と小麦粉などで作った生地がお教室で作ったときより柔らかかったのが原因しているのでしょうか。お塩の配分は少なめだったはずなのに。そしてお肉があまり柔らかくジューシーでなかったのは、焼けてから休ませる時間が短かったのではないかと思います。レシピの通り10分休ませましたが、お教室では前菜,パスタといただいたので結果的にもっと長く休ませていたかもしれません。先生にメールでいろいろお聞きして、近いうちに再挑戦したいと思います。ポテトのドーフィノアはおいしく出来ました。



今日は、ついに『24時間』のシーズン6を見始めました。DVDが発売されてずいぶん経つのですが、シーズン5の後シーズン6の4時間分だけのDVDが発売されたときに買って見て以来何ヶ月も経ってしまい、気が抜けてしまって。。。特に夫が「なんか、気が抜けたよ、もう見なくても良いんじゃない?」などと言うのでどうしようかと思っていたのですが、せっかくここまで見て来たのだし、4連休中に見ようよ、と説得して買うことに。見始めたらもうすっかり夫もはまっているようなので一安心(笑)。今日は4時間分(以前見た部分ですが)見ました。ついつい後1話、あと1話と見たくなります。わたし一人で見ているなら、たぶん4話では止まらないと思うのですが(笑)、夫はだらだらと見ないタイプ。「はい,今日はここまで。」と言われてしぶしぶ終わりにしました(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉ。シーズン6、楽しんでくださいね!
本来は2008年の1月からシーズン7が放送される予定だったのですが、脚本家のストライキで撮影が遅れていて、放送がのびたみたいです。我が家では、「1月からシーズン7が始まって、途中の4月とか5月で本帰国になったら最悪だねー」と言ってたので、むしろ延期になってくれてよかったです。もし予定通りTVでやっていたら途中までしか見られないとわかっていてもきっと見てしまって、続きが気になりつつ本帰国。という最悪の事態になっていたかと(笑)またいつかDVDでも出てきたらゆっくり見ようと思います♪
Masakong
2008/03/22 18:47
Masakongさん、香港でもたぶん(シーズン6は)放映されていたのでしょうけれど、我が家は夫の出張も多く、テレビを見る習慣がないので、DVDで見たいだけ見るのが常です。見始めるとそれなりにはまっちゃいますね。さっきまでほとんど歩けないくらいだったジャックさん、1時間後には走り回っていて笑っちゃいます(笑)。いろいろ突っ込みながら楽しく見ています。今日はあと3話みました。
noodle
2008/03/22 19:03
イースターのお休み、イギリス最後の連休なのでどこか近場に遊びに行こう!!なーんて思っていたら、外は雪が降ってます(笑)ビックリ!!
あと2日あるのに、やっぱりお天気はいまいちみたいです(涙)
noodleさんもよいお休みを♪
Masakong
2008/03/22 21:26
noodleさんシリーズ6なんですね。しぱらく24漬けからもう何ヶ月たつでしょう。また感想知らせてくださいね。
時々香港ではあの着信音「ぴーぴーぴぴ」がなりますCTUのあのオフィスの電話の音、、私も本当にほしいあの着信音
Masakongさん所(ブログ)に今から遊びに行こうっと
madame okami
2008/03/23 00:17
Masakongさん、そうそう、去年のイースターはみんなビーチで日光浴をしていたそうだけれど、今年は雪だそうですね。ほんと、変なお天気。残念だけれど、そういうときはお家の中でのんびりと過ごすに限りますね。

noodle
2008/03/23 00:47
madame okamiさん、今日、DVDを見ながら丁度あの着信音の話を夫としていたところでした。あれって作れるんじゃないですかね。
noodle
2008/03/23 00:49
こんにちは〜。私も[6]みました。。早く完結してほしいですーー。ほんとジャックは不死身ですよね。怪我から立ち直りの早いこと、早いこと!!お友達は、携帯の着信音をCTUの着信音に設定しています。。最初聞いた時はビックリしましたが、ネットから引っ張ってきたと言ってました。
私は、昨晩ようやく「LOST3」を見終わりました。これで、またしばらくゆっくり寝れそうです。でも、また「早く次を見せてよーー」の終わり方で、気持ち悪いです。
上海Signora
2008/03/23 10:08
日本にいるとイースターホリデーは、ピンと来ないけれど、ディスプレー等は愛らしいですよね!
この前、ご主人様を説得中とのことをうかがっていたので、、、いつかは、スタートされるかと、、。「24」急に見たくなりました。
貸してくださるかたにまず!メールしなくっちゃ!それが、無理なら、そろそろ簡単に借りやすくなってるいるだろうから、レンタル利用かしらね〜。
わたしもスタートしたら、ご連絡します♪
バウアー 新しいのは、 ドンナ感じなのか 興味でてきましたぁ〜。

mandarinjade
2008/03/23 11:20
上海Signoraさん、やっぱりあの着信音、ダウンロード出来るのですね。でしょうね〜、きっとたくさんの人が「あれ、ほしい〜」と思ってるでしょうから(笑)。

LOSTは手をつけていないのです。今のところ、24だけで充分かなと。。。
noodle
2008/03/23 12:45
mandarinjadeさん、日本はイースターにはまだまだ無縁ですものね。イギリス人も子供がいなければただお休みなのとイースターエッグ(チョコレート)を食べる程度の行事の家庭が多いと思います。

mandarinjadeさんは凝り性なので、見始められると大変ですよね(笑)。体壊されませんように〜!
noodle
2008/03/23 12:48
Salt-Crust Roast Beef 今日のディナー 〜 ビーフの塩包み☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる