Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dinner in Soho Sohoのイタリアンでディナー☆

<<   作成日時 : 2008/03/23 02:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6



一時期は夏のようなお天気だった香港ですが、このところ香港の春らしいお天気、つまりぐずぐずとしたお天気になっています。気温は20度前後、じっとりして霧も出たりしてうっとおしくて、日本の春とはずいぶん違う(涙)。それでも、正直なところ、暑くなるよりまし。。。

4連休2日目の今日はお友達ご夫婦とSohoでディナーをご一緒することになりました。まず、食前にパブでビールを飲んでから、お友達のご主人がお気に入りのイタリアンレストラン「Al Dente」というレストランに。Sohoによくある間口の狭いレストランで、テーブルとテーブルの間も狭く、カジュアルな雰囲気のレストラン。満席でした。あまり広くないので予約は必ず必要なようです。

まず、前菜は1組1つずつオーダーし、両方を4人でシェアー。定番のメロンと生ハム。



画像





もう1品はトスカーナ風のフムスというもの。何が何かわからない写真ですみません(笑)。奥にボケて見えているのは、ピタパン。こういう全体が白っぽいものには自動ではピントが合わず、マニュアルで合わすべきところなのですが、レストランは暗く、わたしの視力も悪いので無理。ということで、自動で合わせたので器に合ってしまっています。カネリニという豆で作ったフムスと書いてありました。でも、フムスのような食感ではなく、オリーブオイルや水分が多いのでとろとろとしたソースのよう。これは全員に不評。



画像





お友達のご主人は、これが食べたかったのだそうです。メインにオーダーされたシーフードのスープのようなもの。名前は忘れてしまいましたが、ブイヤベースのイタリア版のようでした。



画像





わたしはメインににんにく、チリ,茸のリングイーニをオーダー。なかなかおいしかったですが、もう少しにんにくかチリが効いていたらもっとおいしかったかなぁ、と思います。量がすごかったので、2人で1皿でも良いかもと思うくらいでした。苦しいと言いながらもほとんど食べてしまったのですが(笑)。



画像




写真はないのですが、お友達はシーフード(ロブスターなど)のクリームソース系のエンジェルヘアーパスタ、夫は仔牛料理をオーダーしていました。

デザートメニューを見たのですが食べたいデザートがなく、どういうわけかKrispy Kremeでドーナツを食べることに(笑)。わたし以外は誰もここのドーナツを食べたことがないそうで、日本ではすごい人気で行列が出来るらしいと言ったところ、一度食べてみたいということになったのです。甘いよ〜と言ったのですけどねぇ。

5つ買うと1つおまけがつくということで、4人なのに6つも。



画像




わたしがオーダーしたのは、見た目が可愛いかなと思って、これ。



画像





一口いただいてその甘さにびっくり。以前一度だけいただいたことがあるのは、一番シンプルなオリジナル・グレーズドというものでした。それも甘かったのですが、これほどでは。。。日本で人気ということは、日本の人ってこんなに甘いものをおいしいと思う味覚になっているのでしょうか? それとも、ひょっとして、日本のお店の商品はこちらのものとは違うのでしょうか? 半分食べてもう食べられず,夫のオリジナル・グレーズドと交換してもらいました。それでも甘かった。。。

結論。個人的には、ダンキンドーナッツの方が断然好みです。香港にはどうしてダンキンドーナッツがないんでしょうね。



更にこのあとランカイフォンのバーで、夜中近くまで飲んで帰って来ました。お友達が「イギリスで飲むところに行くと若い人たちばかりで気後れするけれど、ここはいろいろな年齢層の人たちがいるので気楽に来れるのが良い」とおっしゃっていましたが、確かにそうかもしれません。1カ所にたくさんのバーやレストランが固まっていて、ぼったくられることもなく、特にお酒癖が悪い酔っぱらいにからまれることもなく、わたしたちの年齢でも居心地悪い気分にもならず、安心して夜遅くまで飲んでいられます。いろいろな人がいるので、ピープルウォッチングも楽しかったです。ただ、帰って来ると髪の毛が煙草臭くて、うっとなります。動く度に臭くて。。。(涙)。バーも禁煙になってくれると良いのですけどねぇ。




Al Dente
G/F., 16 Staunton street,
SoHo, Central, Hong Kong
Tel: +852-2869 5463


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Krispy Kreme確かに甘いですね。でも時々食べます。
ダンキンドーナッツって日本にはもうないってご存知ですか?
いつの間にか撤退してしまっていました。
その代わり、いろいろな駅でミスタードーナッツをみかけます。
joona
2008/03/23 10:59
私は 喫煙者なんですが hkは まだ ましですよ〜 タイでは レストランは もちろんのこと バー(すべてのバー 香港は バーによっては OKでしょう)まで 禁煙の法律が 始まります。。。
バーの外も だめとか 昨晩聞いたので 驚いております。。。世の中 本当に 喫煙者にとって 辛い世の中に なってき それに比べて 日本は まだまだ ゆるいな〜と 思ってます。。。 もう 辞めたいと思うこの頃です。。。
cookie
2008/03/23 12:09
joonaさん、そうでしたねぇ、でも、ミスドでも良いです。Krispy Kreme、甘いシロップを染みこませているんでしょうか、思いっきり甘くて頭が痛くなりそうでした。もしかすると香港の湿気で更にじっとりとして、甘く感じるのでしょうかねぇ。
noodle
2008/03/23 12:34
あら、cookieさん、吸われるのですか?それは失礼いたしました(笑)。日本に帰るともっと大変なのですが、やっぱり夜のバーはかなり辛いです。吸わない身としては、バーやレストランなど建物のすぐ外もだめになってくれると助かります。入り口に近いところに座ると、外に吸いに出ている人の煙を全部吸い込んでしまって、頭がふらふらします。なんて書くと喫煙者の方々の反感を買いそうですけれど。。。他の様々な病気もですが、喫煙者の肺気腫になる確率、とても高いですよ。辛い病気なので(見ている方も辛いです)、是非是非、やめられてくださいませ。老婆心ですが。。。
noodle
2008/03/23 12:40
ありがとうございます(笑)この悪い習慣は なかなか 止められず 周りも また 喫煙者ばかりだから 余計に止められないという悪循環!!ちょっと セレブみたいに リハビリに 行こうかしらん??(でも アルコールとか ドラッグは あっても 煙草のためのリハビリって 聞いたことないか。。。?? でも 煙草が 一番 中毒に なりやすいんだそうですよ〜)今年の目標に 煙草をやめること って ことに しようかね〜〜(笑)
cookie
2008/03/23 14:00
cookieさん、ヘビースモーカーでも90歳を超えて長生きする方もたくさんいらっしゃいますしねぇ、まぁ、何とも言えませんが、わたしの両親ともヘビースモーカーで母はそれで病気になっていますし、周りにも結構そういう人が多いので(わたしも子供の時から両親の煙を吸っているのですが)考える事多しです。リハビリはないですが、パッチなどで徐々に辞める事は出来ますよね。
noodle
2008/03/23 14:39
Dinner in Soho Sohoのイタリアンでディナー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる