Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS ChickenTagine 今日のディナー 〜 モロッコ風チキンの煮込み☆

<<   作成日時 : 2008/03/25 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日は美容院が思っていたより長引いてしまったので、リーガーデンの地下にあるスーパーで買える食材を使って簡単に作れるもの、ということで、1月のおもてなし教室でご紹介したチキンのモロッコ風の煮込みにしました。煮込む時間はある程度かかりますが、手間はほとんどかからないので、煮込んでいる間に他のことが出来るのが良いところ。



画像




画像





いつもはディップにいただくフムスですが、今日は食事の時に一緒にフランスパンにつけながらいただきました。いつも作る缶詰1缶分でなく半分だけ使って作ったら、ちょっと調子が狂ってレモンをきかせ過ぎてしまいました。ちょっとした加減で「う〜ん、おいしい〜」から、「まぁまぁ」になっちゃいますね(涙)。



画像





夫が骨付きを嫌がるので、骨と皮を取ったもも肉で。自家製のプリザーブドレモンがなくなってしまったので、今日はテイスト(パークン系)で買ったBELAZUというメーカーのピクルドレモン(レモンのピクルス)というものを使ってみました。卵より小さな大きさの小さなレモンを丸ごと漬けたピクルスで、塩水に漬けてあるようです。使う前に少し食べてみたら、まぁまぁかなぁ、と思ったので使ってみたのですが、苦みと独特の匂い(レモンオイルの匂いだと思います)が気になる仕上がりになってしまいました。やっぱり、お塩だけで漬けた方がおいしいのでしょうか、メーカーによるのでしょうか。



画像





付け合わせは、やはりクスクス。今日はドライフルーツとフムスに使った残りの半缶分のひよこ豆を混ぜ、上からアーモンドの薄切りを香ばしく空炒りしたものをのせました。もちろん、シャンツァイも。




画像




お口直しに少しトマトも。小さなトマトには十字に切れ目を入れ、大きめ(と言っても小さなもの)は4つ切りにして、塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイルをかけてしばらくおいただけです。トマトが甘いのでシンプルなのがおいしい。



画像





普段平日は、夕食の後は大抵それぞれ本を読んだりPCを触っていることが多く、テレビは滅多に見ないのですが、「24」を見ている間は別(笑)。食事が終わったら、必ず何話か見てしまいます。今日は(ドラマの中の)夜中の12時まで見終わったので、あと6時間分(と言っても実質は4時間半くらいでしょうか?)くらい。明日から夫は出張、週末は香港セブンスがあるので、見終わるのは来週になりそう。

香港セブンスのお天気が気がかりなのですが、予報が少し変ったようで、土曜日は雨ではなくなりました。雨だけは降ってほしくないですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
抽選に外れて残念ですぅ。
でもコレを機会にコメント入れさせていただきますね。
先日‘ポテトライサー’を購入してきました。
あんな便利なものがあるなんて、びっくりです。
見つけたときには、少し興奮してしまい・・手にもっていた瓶を落として割ってしまいました。(泣)
遊びに来た友人も重宝がって欲しいといってたのですが、しばらくIKEAにはいきたくない感じです。
そして、昨日はアマゾンから‘片桐はいり’の2冊が届きました。
前回、紹介されてた‘石田ゆり子’を早速購入して面白く読めたので、今回も・・今日の午後から実家に帰省なので移動中に読む予定です。
最近の私は、noodleさんのブログが情報源です。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
はなはなこ
2008/03/26 09:26
そうなんですね〜 ラグビー7の季節なんだ〜。。。 まだ そちらは 寒いですか?? なんとなく 肌寒いような 太陽が出れば 熱いような。。 そんなことを 思いだしますが。。。NOODLEさんは いつも ラグビー7に 行かれるほうですか??
cookie
2008/03/26 11:13
はなはなこさん、こんにちは。プレゼント、当たらず残念でした。また、次回の企画にご参加ください。

ポテトライサー、お気に召して良かったです。が、瓶を落としてしまわれたとは(笑)。IKEAのものなら高価なものはないので、まだ良かったですね。わたしは一度、香港の高級デパート(レーンクロフォード)でクリスマスツリーの飾りを落としてしまったことがありました。

片桐はいりさんの本、わたしは1冊目の方が好きでした。
noodle
2008/03/26 11:20
cookieさん、おっしゃる通り、太陽が顔を出すと暑くなり、曇っているとちょっと肌寒いそんな気候です。先日は27度、今日は1
7度(笑)。

ラグビーセブンスには全然興味なく、いつもはこの時期に日本に帰ったりしていました。3年前に以前香港にお住まいで今はロスに移られたお友達ご夫婦がこの時期に合わせて遊びにいらして我が家に泊まられたので、わたしも行ってみることにしたのですが、行ってみたら結構楽しかったのです。ラグビーも普通のラグビーと違うので展開が早くて飽きませんし、応援したりお友達と裏で飲みながら話したりというのが楽しく、ラグビーと関係ないお祭りみたいな感じです。で、以来一昨年、去年と行ったので、雨さえ降らなければ今年も行くつもりです。
noodle
2008/03/26 11:25
noodleさん、私も数日前フムスをしました!主人はひよこ豆(というか豆全般)がどちらかというと苦手な方なのですがこれは大好きで二人でフランスパンにつけながらバクバクいきそうでした。プリザ-ブドレモン、もうそろそろかな〜とワクワクしています。4月に入ったらモロッコ風チキンの煮込みをする予定です。
週末のお天気、気になりますねぇ、土曜日は雨じゃなくなったのですね!ホッ。でも私は一応雨合羽を持って行かなくちゃ〜。ラグビー、15人制より7人制の方が試合時間も短くて動きがあって飽きないですよね。(それでも最初の頃は居眠りばっかりこいてましたが;;)ラグビー好きな私達でもお祭り騒ぎが楽しくて毎年行っているようなところもあります♪雨が降らないことを祈って☆
marumiy
2008/03/26 13:15
marumiyさん、わたしも豆類全般にどちらかというと苦手です。女性には好きな人が多いですが、何故か昔から苦手。たぶんあの特徴のない食感が好きじゃないのだろうと思います。でも、フムスにすると食感が変るからでしょうね、わたしも好きです。

お天気、気になりますね。予報もあまりあてにならないし。今の時点では土曜日は曇りになっています。日曜日は曇りで場所によってにわか雨、のようなので、大丈夫でしょうかね〜。
noodle
2008/03/26 13:39
noodleさん。冷蔵庫に残り物のオリーブがあるので、何かに利用しなくてはと思っていたところにタイミングの良い記事のUPで助かりました。
久しぶりに食べたくなったので、作ってみようと思います。
私が作ったことがあるモロッコ風チキンは生のレモンを使うのですが、プリザーブドレモンを使うのと、味は違いますでしょうか?
Tamax
2008/03/26 17:45
Tamaxさん、実はわたしも明日、Tamaxさんにいただいたレシピをお客様を実験台に試すつもりです。どうなるか、ちょっとドキドキ(笑)。

生のレモンとプリザーブドレモン、味はずいぶん違います。上手く説明出来ませんが、プリザーブドレモンはやはり深みのある独特の風味を加えてくれます。生のレモンはフレッシュな酸味ですよね。違う味にはなりますが、どちらもおいしいと思いますよ。わたしはおもてなし教室のとき、チキンをレモン汁とオリーブオイルとガーリックでマリネしたので、フレッシュのレモンの香りも入れました。オリーブはあまり色がつかなくて比較的マイルドなグリーンが良いようです。

noodle
2008/03/26 17:50
やはりプリザーブドレモンを使った方が風味がよくなるのですね。
チキンを予めマリネしておくのはいいアイデアですね。オリーブもちょうどグリーンのものがあるので試してみます。
アドバイス、ありがとうございます。

ところで、明日のおもてなしでは何を作られるのですか?
何だか私までドキドキします(笑)。お客様のお口に合うといいのですが・・。
Tamax
2008/03/26 21:44
Tamaxさん、例のチキンとポテトをしようと思います。いらっしゃるのはお友達なので、実験台になってくださると以前からおっしゃってくださっているので。うちのオーブンは癖があるので、それが心配なのですが。。。また、結果をご報告しますね。
noodle
2008/03/26 23:10
ChickenTagine 今日のディナー 〜 モロッコ風チキンの煮込み☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる