Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Harlan's @IFC IFCのHarlan'sでランチ☆

<<   作成日時 : 2008/03/28 15:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2



出張先から丁度お昼頃に戻って来た夫と待ち合わせて、便利の良いIFCでランチをすることになり、ChizChizさんのブログで見て気になっていたHarlan'sのハンバーガーをいただくことにしました。



目的のハンバーガーはこちら。



画像




食べきれないくらいの大きさ。良いお肉を使っているのでしょう、臭みもなく、柔らかく。。。でも、味がない。。。(涙)。お肉の旨味は全く感じられません。もっと香ばしく焼いてくれるとおいしいんだけどなぁ、せめて胡椒を効かせるとかなにかアクセントがほしいなぁ、と思いながら1/3くら食べたところですっかり飽きて夫のステーキサンドと交換してもらったのですが、戻って来てChizChizさんのブログをもう一度見てみると、「スパイスやハーブなどで味付けしてある、レストラン風」と書いてあるではないですか。お写真を見ても、ハーブがしっかりと見えます。え〜、わたしのは、お肉以外なぁ〜んにも入ってなかったよ〜(涙)。これだから、香港は困ります。日によってお肉の質にばらつきがあるとか、担当した人によって焼き加減や塩胡椒の量などが違うとか、いろいろと変って来る要因はあるのである程度は仕方ないと思いますが、これは別物という感じ。お肉そのものに日本のお肉のような旨味がないので、ハーブやスパイスを入れるかどうかで全然違うものになってしまいます。作る人によって違うのか、日によって違うのか、謎です。

きっと、こういうことが香港では日常茶飯事で起こっているのでしょうね。今回はブログに写真付きでアップされていたのでわたしも別物だと気づきましたが、そうでなければ、まぁ香港としてはおいしいほうなんだろうなぁ、で終わっていたところでした。おいしかったよ〜と言われて行って、う〜ん。。。という経験は香港では数限りなくあります。いつもは、わたしはお魚やシーフードを食べないのでオーダーしたものも違うだろうし、好みも違うんだろうか、で終わっていましたが、このように同じものを食べていても実は全然違っていたということが、きっとしょっちゅう起こっているのだろう、と改めて思わせられた事件(?)でした。好みの違いはもちろんありますが、日本でお友達においしいと勧められて行ったレストランがさっぱりだった、ということはまず経験ありません。それはレストランの味が安定しているからだと思います。ということで、わたしのブログでおいしかったと書いてあっても、あてにしないでください(笑)。おいしいと思ってブログに載せて、何ヶ月後かにはおいしくなくなっていた、なんてこともありますしね。


トリュフ・マヨはついて来ました。



画像





途中で交換してもらった、夫が頼んだステーキサンド。こちらはハーブの香りが良く、ちょうど良く焼けたステーキがとてもおいしかったです。パンはわたしにはバターたっぷりすぎでしたが、これは好み。欲を言えば、バーガーのもそうですが、ポテトをもっとしっかりと揚げてほしい。でも、ステーキ、おいしかったです。次回はこっちにしよう。



画像





このレストランのシェフだったHarlanさん、もう今はここのシェフではなくなっているそうです。



Harlan's
Shop 2075, IFC

Tel:(852) 2805 0566



今日から香港ラグビーセブンスという大会が始まります。わたしたちは今日は行かないのですが、お友達が数人行くのでお天気が心配でした。今朝は雨が降っていましたがどうやらなんとか上がって、少し明るくなっているようなので、大丈夫そうでしょうか。雨の中での観戦は大変ですものね。

明日とあさっては行くつもりです。「雨でも行くの?」と夫に聞いたところ、「もちろん!」という返事。う〜ん、どうしよう。雨が降りませんように。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、今日はど〜も♪
それにしてもこのハンバーガーにはちょっとショック。私が食べたときは、ハンバーグに味付けがあるミートローフみたいな感じでおいしかったんですョ。しかも、私が行った日は偶然にも、隣の人も向かいの人もハンバーガーを頼んでいたんですよ(笑)。まぁ、味が安定しないことは香港でもよくあることですが、がっかりですね。しかもハーランズさんがいないとは、お店の名前、変えなくちゃ、ですね。
ChizChiz
2008/03/28 19:51
ChizChizさん、ばったりでしたね〜!

そうなんです、がっかりですよね、せっかくおいしかったのに。今日だけ違ったのか、ChizChizさんが行かれたときだけ違ったのか、途中どこかで変更になったのか。ハーランズさん、今実際に関わってらっしゃるレストランは、たぶんランカイフォンの1件だけだとか聞きました。
noodle
2008/03/28 21:09
Harlan's @IFC IFCのHarlan'sでランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる