Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Baked Stuffed Chicken Breast 今日のディナー 〜 チキンの生ハム卷き☆

<<   作成日時 : 2008/03/03 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日は、前菜にと〜っても久しぶりにアーティチョークを茹でて、自家製マヨネーズと一緒にいただきました。20年前,日本ではまだまだアーティチョークを知る人も少なかった頃、物珍しさからときどき買って、こうしていただいていたものでした。



画像




ガク(?)を1枚ずつ剥がすと根元に少し食べられる部分がついてくるので、それをマヨネーズかフレンチドレッシングなどにつけていただくのですが、ほんの少ししかついてこないので、かなりまどろっこしい(笑)。途中で嫌になって、外側を剥いて、チョークの部分を取り、食べられるところを出して食べてしまいました。



先日お友達からのコメントでチキンの胸肉を生ハムで卷いてオーブンで焼いたものの話が出たので、そうそう、と久しぶりに今日のメインに作ってみました。何も詰めないときもありますが、今日はブルーチーズを詰めて。生ハムやベーコンなどで卷いてオーブンで焼くと、ぱさつかず、柔らかく焼けるのでお勧めです。冷めてからサラダに使ってもおいしいです。今日は熱々でいただきました。




画像





切るととろっと中からチーズが出て来ます。



画像





付け合わせは塩茹でしたブロッコリーと、スペインの「ピペラード」(赤ピーマン、黄ピーマン、タマネギ,にんにく、トマトの煮込んだもの)。ピペラードはチーズを詰めたチキンとは合わないとは思いつつ、先日のトマトソースの残りを使い切ってしまいたかったので。

ブロッコリーも冷蔵庫に残っていたので使ったのですが、最近ちょっと怖い話を聞きました。房の下の枝の部分に虫がいることが多いとご存知でしたか?いつも塩水にしばらく漬けますが、それでは取れないようで、考えただけてぞぉ〜っとします(涙)。今日はしっかり調べてから調理しましたが、いざ食べるとなるとどうも食欲が出ず、半分の残してしまいました。。。早く忘れたいです(涙)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これです!写真で見たらまた食べたくなりました!
ブロッコリーの話、ゾっとしますね。私も今度よく注意して見てみよう。アーティチョーク、私も大好きでマヨネーズに摺りゴマ、鎌田のだし醬油を少し加えたものにつけて食べてます。高カロリーだなぁ…とは知りつつも、ついつい沢山付けちゃうんですよね。もっともnoodleさんのご主人には“入れないほうがいい”と言われてしまいそうですが。笑
kawauso
2008/03/04 02:29
kawausoさん、チキン、簡単この上ないお料理ですが、ちょっとおしゃれに見えますよね。ドライトマトを詰めても色がきれいで良いですね。マヨネーズとお醤油も合いますよね。日本人が好きな味だと思います。

ブロッコリーの話、怖いでしょう?結構、いるらしく、しかも死んでいるのでしっかり見ないと見えないらしく。。。しばらく食べられなくなりそうです。
noodle
2008/03/04 09:18
p.s. kawausoさん、ブロッコリーの話が出たきっかけが、例のフレッシュのポルチーニの話でした。でも、肝心の、どうやって追い出すかが思い出せず。。。今度ついでのときにメールで教えてください。
noodle
2008/03/04 09:26
まぁ、noodleさん、怖がりすぎですってば〜(笑)
ブロッコリーはあの房のところなどに虫が付きやすいということで、農薬が多いお野菜の一つでもあるそうですよ。なので、よく洗ったほうがいいですね。虫がついているかもと気になる野菜は、薄い酢水につけるといいと聞きました。クレソンとかも。それでも取れなかったら、、、重要な蛋白源だと思って食べちゃってください!(笑)
ChizChiz
2008/03/04 09:55
あれ?kawausoさんって、kawausosan!!
思わず、ニックネームに反応してしまいました。私、香港でちらりとかさなってたと思います(笑)!誰だかわかりますか??Sです。 間違ってたら、ごめんなさい。そして、noodleさん、関係のないコメントでごめんなさい。(そして慌てて↓)
・・私もアーティチョーク、以前は見つけると嬉しくって買っていましたが、上海に来てから、目にする機会がないような。チキン、美味しそうですね!とろけるチーズ詰めたら、子供に全部、食べられそう〜。
上海Signora
2008/03/04 10:08
上海Signoraさん、そうです、あのKawausoさんです!こんなハンドルネーム、滅多にありませんものね。先日,日本で久しぶりに一緒に飲みました、楽しかったです。

子供さん、とろけるチーズがお好きなのですねぇ。淡白なので、やや塩味の強いものを詰めると良いと思います。
noodle
2008/03/04 12:45
ChizChizさん、酢水に漬けても、死んで固まっちゃってるので取れないんですよ〜、見つけて取らないとそこについたままなんです〜。これまできっと、いっぱい食べてますよねぇ。お野菜に虫がつくのは仕方のないことですけれど、でも、考えるとぞぉ〜っとしませんか?いるものには結構たくさんいるらしいんです。DECOさん情報です。
noodle
2008/03/04 12:48
今日のDlinnerで作ることにしました。中はトマト&モツァレラ&バジルで挑戦です!!チキンの大きさにもよると思うんですが、noodleさんはオーブンの設定は何度&何分ぐらいですか?初めて作るので、よければ参考までに教えてください♪ファンつきのモードにしたら生ハムが乾いちゃいますよね??
Masakong
2008/03/22 23:12
Baked Stuffed Chicken Breast 今日のディナー 〜 チキンの生ハム卷き☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる