Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Today's Dinner 今日のディナー 〜 キャッロットスープとひよこ豆のスパイシーコロッケ☆

<<   作成日時 : 2008/03/04 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 5



今日は麻雀の日でした。このところあまり良い話はなく、気が滅入る話ばかりなので、ときどき「あ〜、出掛けたくないなぁ。。。」と思ったりしますが、出掛けてしまえばお友達と話している間気が紛れるので、気持ちが沈んでいるときほど忙しくしている方が良いのかもしれません。何故か、ダントツの得点で勝ってしまったし(笑)。わたしたちのグループでは何人参加者がいても、一番高得点を取った人だけを「勝った」と見なすので、わたしなど滅多に勝てません。


今日のディナーは、人参とコリアンダーのスープと、ひよこ豆のスパイシーなコロッケのようなもの。最近、ちょっと野菜不足だと感じるので、今日は野菜だけの日にしました。

キャロットスープにはスパイスのコリアンダーが入っていて、上から更にコリアンダーをかけ、ハーブのコリアンダーとクレームフレッシュものせてあります。人参とスパイスとスープストックだけで作ったので、上にのせたクレームフレッシュと最初に少しのバターで炒めた以外には乳製品は入れていません。ヘルシーです。

自分で作っておいて変ですが、スープって結構好きですし人参も大好きなのに、人参スープはあまりおいしいと思わないのは何故でしょう。香港では人参は大きな袋入りを買うことが多いですし、体にも良いので時々作りますが。。。スープにすると人参独特の癖がなくなってとてもマイルドになるように思うので、人参臭さが好きなわたしにはあまりおいしく感じないのかもしれません。夫はおいしいと言ってくれましたが。



画像





ひよこ豆のコロッケ風は、ひよこ豆を潰したものに玉ねぎと赤ピーマンをコリアンダー、クミン、ターメリック、生の唐辛子と炒めたものとハーブのコリアンダーを混ぜて、さっとフライパンで焼いたもの。中近東またはインド風の野菜バーガーみたいなものですね。



画像





もう何年も前になりますが、オーストラリアのシドニーの外れのクージービーチのすぐ側に家を借りたとき、そのすぐ近くにとても気に入ったカフェがありました。そこは何でもおいしかったのですが、特にベジタリアンバーガーが気に入って、滞在中に何度も通いました。ひよこ豆で作ってあるようでしたが、もしかするとポテトも混ぜてあったのでしょうか。レシピを読んでそのときのものをイメージしていたのですが、ずいぶん違う食感で、少し柔らかすぎて頼りない感じでした.もう少ししっかりした食感の方が好きなのですが、小麦粉を混ぜると粉っぽくなるんでしょうか。それとも、ポテトと混ぜると良いかもしれませんね。夫はおいしい、おいしいと食べてくれていましたが、何かもう一工夫したいと思う出来上がり。元のレシピにはヨーグルトが入っていたのを省いたのですが、入れた方が良かったのでしょうか。。。


ちなみに、どちらもDelia Smithのレシピです。何を作ろうかと考えてインスピレーションが湧かないとき、彼女のウェブページを見て決めることが多いのです。とても便利なサイトです。


(今日の写真が特に変な色なのは、写真を撮ろうと天井の電気をつけた途端、ピン!と電球が切れてしまったのです。普段、我が家は天井の電気は使わず、間接照明とキャンドルだけで過ごすのですが、夜写真を撮る時だけつけることにしているのです。食事の用意が出来ている段階だったので、それから電球を変える気にもならず、暗いところで写真を撮ったので、このような色になっています。)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
照明わかります!!
なんだか明るすぎて落ち着かない事があるので少し暗めな方が気分が和みます。(って言いながらnoodleさん家と同じ理由ではないかもしれません・・)
クローバ
2008/03/05 02:07
ところで、クローバさん、メッセージにすぐにお返事差し上げましたが,届いていますか?
noodle
2008/03/05 11:57
noodleさん
はい。ありがとうございます。届いてます♪
またその後進展あれば教えてください。近くのようなので是非一度伺いたいです。
クローバ
2008/03/05 20:25
クローバさん、届いていて良かったです、お返事がなかったので心配になっていました。進展があればまたお知らせしますね。
noodle
2008/03/05 21:02
クローバさん、欧米では一般的に日本のような蛍光灯を煌煌と点けるということはしないで、ほとんど間接照明だけで生活します。蛍光灯というもの自体、家庭では見かけたことがないような。。。夜の照明は黄色っぽい照明で暗めにする方がリラックス出来るということだと思います。なので、同じ理由ですね。明るいのに慣れている方には、暗すぎるかも、という暗さです。(タイポがあったので、コメントを入れなおしました。)
noodle
2008/03/05 21:04
Today's Dinner 今日のディナー 〜 キャッロットスープとひよこ豆のスパイシーコロッケ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる